1
/
5

これが本当の多様性!?FSO創業記念パーティーレポを業務委託人事が書かせていただきます!

皆さんはじめまして! 今年の3月からフラッグシップオーケストラ(以下FSO)に業務委託の人事としてジョインしております「いけもん」と申します。今回は、先日行われたFSOの創業記念パーティーのレポートを行いたいます。

なぜ業務委託である私がパーティーに参加し、この記事を書いているのか気になりませんか? これはFSOのカルチャーの一つである「フラットさ」の表れです。FSOには、新卒社員でも中途社員でも業務委託でもインターン生でも、誰でも同じメンバーとして接するという素敵な文化があります。

例に漏れず、私も業務委託でありながら、今回全てのコンテンツに参加させていただき、「是非レポートを書かせてください!」とお願いしたところすぐにOKをいただきました! というわけで恐縮ではございますが、一つずつレポートしていけたらと思っております。


ーーーオープニングオープスタート

新型コロナウイルス対策のため、Zoomを使用しての開催です。 私はジョインして間もないため、まだメンバーとの関わりも多くありません。「もしかしたらアウェーなんじゃないか…」という不安もありながらの参加でしたが、司会のお二人(新卒一期生の七澤さんと前田さん)の登場に心和ませていただきました。

まずは、M-1グランプリ風の舞台に現われたお二人から、FSOの動画制作には欠かせないパートナーの方と、我々業務委託メンバーの紹介をしていただきました。初めてのメンバーが多い中で、こうやってご紹介いただけるのは非常にありがたいと感じます。更に、22卒内定者も参加されており、多種多様なメンバーでのスタートとなりました。


ーーーチーム対抗クイズコーナーに突入!

続いてはチーム別のクイズコーナーです。 Zoomでどうやってチーム別にするの?と思っていたのですが、そこはしっかりと設計されていました。 メイン舞台はZoomで行いながら、チーム同士はGoogleMeetで相談するという画期的な方法です。

クイズコーナーは全部で4コンテンツ。

FSOクイズ                                                                                  まずはFSOの事業、歴史、動画に関するクイズ。

・21卒クイズ                                                 そして21卒4名の趣味や特技に関するクイズ。個性あるメンバーが多いですね。私は今まで関わりが少なかったですが、今回のクイズで21卒メンバーがどのような方なのかという印象がしっかりと付きました。

・CMクイズ                                                動画会社ならではの試みですね。世界には「これは何のCMなのだろう」と思う一風変わったCMがありますが、動画を見て何を主張したいのかを当てるクイズ。さすが動画会社だけあり、メンバー全員真剣に考えていました。問題に正解できないと「俺らまだまだだな・・・」なんて落ち込む場面も。

・ナレーション王                                         最後はナレーション王です。FSOメンバーが事前に動画にナレーション収録を行い、どれが一番素敵だったのかを皆で投票するというものです。本職のナレーターの方からの総評もあり、我々視聴者側もナレーションを行ったメンバーも楽しめる企画だなと感じました。

このコンテンツを通して、私もFSOの歴史やメンバーについて知ることができました。そして何より、チーム別でクイズに参加させていただいたので今まで関わったことのないメンバーとも深くお話をすることができました。リモートで同じ空間にいなくても、ホーム感のある温かいパーティーだったなと感じています。

ーーーご本人出演の振り返りムービー

そして、こちらは恒例企画だそうです。振り返りムービー!                          今回の振り返りムービーは今までのものとは違い、創業当時からの歴史を某テレビ番組風にアレンジしたもの。配役があり、創業者4名のうち2名はFSOメンバー、そして1名は大澤社長の同級生に演じてもらうというサプライズ動画になっていました。                                     歴史を辿ると、ここまで会社組織を大きくするということがいかに大変だったのか。当時は数名だったFSOが、現在は40名ほどの仲間と同じ船に乗っているというのも感慨深いものがあります。

ーーー締めの大澤社長からのお言葉

最後に大澤社長からお言葉をいただきました。

「まずはメンバー、パートナー、関わってくれた全ての人への感謝します。ありがとうございます。     基本前しか見ない僕ですが、年に一回過去を振り返る日が創業記念パーティーの日です。当時の僕に言いたい事は3つあります。

1、6年頑張れば超いい仲間いるぞ                                 2、もっと頑張れ                                              3、諦めるな。必ず形にはなるよ

これから攻めて攻めて、一番の良いことはビジョンに近づくこと。                           皆何かしらビジョンに共感してこの船に乗っています。                                ビジョンを皆で叶えるということが最も幸せなことだと考えています。                         荒波にも向かわないといけないですが、ビジョンさえ追いかけ、軸さえ失わずに諦めなければ未来は創ることができます。

これからも一緒に伴走してほしいので宜しくお願い致します。」

大澤社長のお言葉を拝聴し、私もこの先組織を大きくしていくお手伝いを一緒にしたい、こんな経営陣と温かいメンバーのいる会社に関わることができて本当に良かった、と感じました。

ーーー創業記念パーティーに初めて参加してみて一言

初めは他の方と馴染めるのか少し不安のあった創業記念パーティーでしたが、参加してみてわかったことが沢山あります。それは、FSOの歴史や今までの苦労と成功、そして個性あふれる素敵なメンバーがいるということです。

改めて業務以外の部分を実感できる素敵な時間となりました。                               またこのようなイベントがあれば是非参加したいと思っています!

以上、パーティーの参加レポートでした。

FSOでは、現在も私のような業務委託メンバーを絶賛募集中です!こんな面白い会社で一緒に働いてみませんか?

ご連絡お待ちしています!

株式会社フラッグシップオーケストラ's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more