1
/
5

飲み会だけでなくランチまで!オンラインランチ会を開催いたしました。

皆さんこんにちは!
フラッグシップオーケストラ(通称:FSO)の広報担当 猪腰です。
いきなり暑くなりましたが、皆さんは体調を崩されていないでしょうか?
私は、気温の変化に追いつけず熱中症になりました。
皆さんもこまめな水分補給を行い、体調を崩さないよう気を付けてくださいね!

さて、以前はよくメンバーみんなでお昼ご飯を食べに行っていましたが、当然リモートワークになってからは一緒にお昼を食べる機会も減り、なんだか少し味気ないお昼休憩を過ごしていました。そこで、人事部が「オンラインランチ会」を企画してくれました!!!
最近ジョインしたメンバーとの親睦を深める機会にもなり、素敵な企画なので今回はオンラインランチについてレポートしていきます!!

みんなが会話できるようにということで、5,6人ずつの6チームに分かれて開催いたしました。今回はその中の2チームを紹介します!

■1つ目のチーム

皆さん思い思いのお昼を取っていますね!オシャランチです!

【メンバーの感想】
①藤原さん(左側1番上)の感想
開始時間もちょうどよく個人的にはすごく楽しめました。
少人数での開催で、ご飯を食べるという共通の話題もあったおかげでとても話しやすい空間でした。

②坂本さん(右側上から2番目)の感想
普段あまり話す機会のないメンバーと話すことが出来て楽しかったです。
意外な趣味やコロナ自粛期間の日常を共有できました!


■2つ目のチーム

こら!飼っているワンちゃんは食べちゃダメですよーー!!!(笑)

【メンバーの感想】
①中田さん(右側1番上)の感想
リモート環境でメンバー間の会話が少なくなっている中、とてもリフレッシュ出来る良いコンテンツだと感じました。僕の飼っている犬も参加しペットの話題で盛り上がりました。
意外にもペットを飼いたい派と飼いたくない派で意見が分かれ各々の価値観などが垣間見え、とても楽しく会話することが出来ました。
リモートの対策として、定期的に開催して欲しいと感じております。

②小林さん(1番下)の感想
入社して1週間、新型コロナウイルスの影響で入社後すぐリモートワークだったため、こういった交流の機会があるのはとてもありがたいです!お話したことのないメンバーもいましたが、皆さんとてもよく笑い、話しやすく、役職・部署間の垣根を越え、終始明るいランチタイムが過ごせました!
オフラインでは見られない姿やそこから広がる話題もあり、オフラインでは得られないコミュケーションがとれたので、リアルで会えることが一層楽しみになりました!

私自身も、普段業務では関わる機会の少ないメンバーとも、コミュニケーションがとれたので、すごく良かったなと感じました。
メンバーも良い息抜きになったのか、次回は「オンラインAfternoon Teaなんてどうですか?」なんて声も!

【メンバーからの感想まとめ】
・オフラインでご飯を食べに行っていた時と変わらない感じがする
・リラックスした空間なので、そこから広がる会話がたくさんあった
・好きなご飯を好きなだけ用意することができる
・料理しながらなど、参加スタイルが自由

まとめの通り、良い意見が圧倒的に多かったのですが、咀嚼音が気になるという声も。。(笑)
マイクを通してのランチ会なので、オフラインの時よりも気になってしまうのかも??
皆さんもオンラインランチ会を実施される際には気を付けてみてください。

今回紹介した内容は、ほんの一部なので、またオンラインランチの様子をレポートいたします!
もしかしたら次はオンラインAfternoon Teaかも!?

お楽しみに〜♪

株式会社フラッグシップオーケストラ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社フラッグシップオーケストラ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?