1
/
5

2021年ラストの「MOST Awards 2021(第5回)」を開催いたしました!!


こんにちは!コインチェック人事部の芳賀です。

今回は、12月23日にオンライン開催された、コインチェックの社内表彰制度である「MOST Awards 2021」の開催レポートをお届けしたいと思います!

MOST Awardsとは??

コインチェックでは、働く一人ひとりが携えるべき価値観として「MOST」を掲げています。MOSTとは、以下のコインチェックの4つのバリューの頭文字をとったスローガンです💡

・M: Maximize team results(チームの成果を最大化しよう)
・O: Own your work (オーナーシップを持とう)
・S: Surpass expectations(相手の想像を超えよう)
・T: Think integrity (高い倫理観を持ち続けよう)

MOSTについては以下の記事でもお伝えしておりますので、詳しく知りたい方はぜひご参照下さい👇

そんなコインチェックが定める4つの行動指針 ”MOST” を体現した方の行動を紹介し、表彰することにより、MOSTの社内浸透を図る目的で策定された表彰制度が、「MOST Awards」です!!

今回はクリスマスイブ前日ということでサンタコスでお届けしました🎅🎄
(いつの間にか今回はどんなコスプレだろうと楽しみにしている自分がいます。笑)

それではいよいよ、M、O、S、T の受賞者の発表です・・・各賞はいったい誰の手に・・・?
ここからは受賞理由と、受賞者のコメントをお届けいたします!👏

「M」賞を受賞したのは・・・田畑 佑太さん!!

受賞の感想を教えてください!

社員の皆さんに選んでいただけた賞なので、素直に嬉しいです。
実は所属しているプロジェクトマネジメントグループは、入社時の半年前に新設されたグループです。PM(プロジェクトマネージャー)といっても、会社だったり人によって定義・やり方が「あるようでない」と思っていたため、コインチェックに合ったPMを自分なりに模索していました。色々試行錯誤してきた中で、(今回の受賞は)それを認めていただけた気がしてよかったなと思ってます。

ご自身で受賞に繋がったと思うポイントや出来事はありますか?

「こういうことやってくれる人いないかな」という役割を担わせていただけたから、だと思ってます。
M賞の「チームの成果を最大化する」は、PMとしてある意味当たり前というか、それが役割でもあるのですが、これまでのやり方やカルチャーを尊重しながら取り組めたのが今回の受賞に繋がったと思っています。でもコインチェックの皆さんは人としてもスキル的にも尊敬できる方ばかりなので、PMとしてはこんなにやりやすい環境はないと感じています。

田畑さん、おめでとうございます🎉!

「O」賞を受賞したのは・・・Kさん!!

受賞の感想を教えてください!

全く予想外で驚きました。法務の業務柄、目立つような仕事ではないので、色々な方に評価いただき嬉しかったです。

ご自身で受賞に繋がったと思うポイントや出来事はありますか?

法務・コンプライアンスの観点で一概にNOとするのではなく、バランスを考え、できる限りビジネス側の希望に沿う形で対応できるように心がけました。

Kさん、おめでとうございます🎉!

「S」賞を受賞したのは・・・高尾 直希さん!!

受賞の感想を教えてください!

入社して間もない中で、このような機会を頂けてとても嬉しいです!
暗号資産に対して世界中で注目度が増す中、まさに国内でもキャズムを超えようと奮闘しているタイミングを、マーケターとして経験できるのは非常に貴重だと感じています。
課題は山積みですが、僕個人だけにとどまらず、コインチェックとして社外からの期待を越えられるよう、一層努力していきたいと思います。

ご自身で受賞に繋がったと思うポイントや出来事はありますか?

コインチェックでは「役職は役割」という考え方があり、役職や年齢、入社時期などに関わらず、率直な意見を言い合える文化があるので受賞に繋がったポイントは僕自身というよりは、コインチェックの文化が大きいと思います。
僕自身が転職してきた身ですので、生意気にも"社外の視点を取り入れて、コインチェックを良くしたい"という姿勢を、皆さんに評価いただける土壌があったことの現れだと感じます。
現在進行形で、会社としてもどんどん大きくなり、人も増えているので、今度は僕が文化をつくる側としても活躍できるよう精進していきます。

高尾さん、おめでとうございます🎉!

「T」賞を受賞したのは・・・山下 真実さん!!

受賞の感想を教えてください!

今回は立て続けに新しく入社された方が受賞されていたので、まさか自分の名前が呼ばれるとは思っておらず視聴者として楽しく参加していたのでびっくりしました。笑
自分1人だけの力ではありませんが、日頃行ってきたことが評価されとても嬉しいです!

ご自身で受賞に繋がったと思うポイントや出来事はありますか?

特別何かをしたというわけではないのですが、常に人事として中立の立場に立って物事を判断することを心がけているので、多少困難なことがあっても人事としてどうすべきかを意識して動いたことが良かったのかなと思います。
また、他の人事メンバーや現場の方々が積極的に採用活動にリソースを割いてくれたことも内定承諾や採用広報活動に繋がっているので、協力してくださっている皆さんには本当に感謝しています。

山下さん、おめでとうございます🎉!

受賞された皆さん、本当におめでとうございました!!
受賞者の方には、今回も代表取締役の蓮尾さんから賞状と目録が贈呈されました!

またここでは紹介できませんでしたが、各賞でノミネートも多くいらっしゃいました。ノミネートされた皆さんもおめでとうございました!

日々の努力や苦悩、頑張りを周りの誰かがちゃんと見ていて、その頑張りがMOST Awardsという形で全社員の前で表彰され、祝福されるこのイベントがとても素敵だと改めて思った今日このごろです。

コインチェックでは様々なポジションで働いていただける方を募集しています!
気になった方は是非チェックしてみていただけると嬉しいです・・・🚀!

コインチェック株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from コインチェック株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?