1
/
5

怒涛の質問・相談・タスク依頼を打ち返しつつ、お客様はどう使うのかを考えながら資料作成を行う。私のリクパーでの1日を紹介します。

みなさんこんにちは!自治体事業部の神田です。

今回は私の日常的な一日を紹介します。リクパーに入社したのが8年ぐらい前。それまでは大分県玖珠町で実家の農家で農業してました。3年くらい。朝日とともに起き、陽が落ちるとともに仕事を終える。太陽を浴びてすくすくと成長するピーマンに目を細めトマトの成育の悪さに肩を落とすなんて健康的な毎日でしょう。

「あれ、待てよ。なんかこれ老後じゃない?」そう気づいたのは28歳の春。

都会でパソコンはじきながらOLしたいわ~と思って就活?転職活動?を始めたのを覚えています。てなわけで就職したのがリクパーです。そんなリクパーでの私の一日について紹介します。

7:30 起床

シャワーを浴びて浄水器の水飲んで、チャッチャッと化粧して出勤。
朝ごはんは出勤途中のコンビニで買います。

8:30 始業

コンビニで買ったおにぎり片手にパソコンでメールチェック。
朝のルーチン業務を30分ぐらいで終わらせます。
その後、タスクリストの上から順に捌いていきます。

10:00 チームで朝礼

私の所属するチームは毎日朝礼をzoomでやっています。
APさん2名も一緒に、自分の持ってるタスクの進捗を共有し
わからないことなどをお互いに相談しあいます。

10:30 怒涛の一日スタート

リクパーは始業開始が10時~なので10時以降は営業さんやチームのメンバーから怒涛の質問・相談・タスク依頼がやってきます。何かしら私に依頼・相談してくれるみんなの連絡には、基本あまり寝かすことなくその日中にできる限り処理していくように心掛けてます。メンバーからの依頼の向こう側にはお客様が待っているので、私が寝かすとお客様をお待たせすることになるからです。

14:00 お昼

近くのコンビニのブロッコリーとタコの惣菜が最近の定番です。
さきいかをおやつに買ったりします。
お昼を食べながら資料を印刷してチェックしたりしてます。

14:30 取引先とのアポ

基本アポはzoomでします。
アポがスムーズに進むように、遅くとも前日までに取引先にはアジェンダやzoomを送付しておきます。アポの内容はメモ書きして、タスクをまとめます。

16:00 さきいかを片手に資料作成

さきいかが臭いとメンバーや先輩からクレームがありますが、あまり気にしません。
PowerPointやExcelを使って資料を作ります。
この資料をお客様に提出したら、お客様はどう使うか。を想像しながら

「ここをこうすると印刷するとき見やすそう」

「これはきっと○○さんの上司に提出するだろうから、その方がわかりやすいようにこの部分の説明もいれておこう」

そんな風に考えながら資料作成に熱中です。

20:00 あっというまに終業

資料がいい感じに仕上がれば気分よく、うまくできなければ足取り重く会社から歩いて20分程度の自宅に帰ります。帰ったら洗濯したり、食事を作ります。夜はNetflixの韓国ドラマを見ながら食事をして、24時ぐらいに就寝。

あこがれてたおしゃれなOL生活とは程遠いですね。

今度はおやつをカヌレに変えてみます。

以上がとある日の私の一日です。

なんか理想と違いますが、そう言いながらも9年目ですので

たぶんリクパーのさきいか食べてても許してくれるこの感じが自分には合ってるんだと思います。

みなさんも自分に合った会社を見つけてくださいね。

次はくりちゃんです。

リクルーティング・パートナーズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings