1
/
5

ニーゴ・リユース店舗紹介~静岡店~

アンドトランク株式会社の主力となっている、オーディオ・楽器・カメラ買取店の「ニーゴ・リユース」。現在北海道、宮城、福島、群馬、長野、静岡、広島、福岡の全国8拠点で活動をしています。

今回は静岡店について紹介していきます。

今回の記事を読んで「他の店舗にはどんな人がいるんだろう?」と思った方は、他の店舗紹介の記事もご覧ください。

札幌店:https://www.wantedly.com/companies/25reuse/post_articles/392477

仙台店:https://www.wantedly.com/companies/25reuse/post_articles/404400

郡山店:https://www.wantedly.com/companies/25reuse/post_articles/412717

高崎店:https://www.wantedly.com/companies/25reuse/post_articles/423737

長野店:https://www.wantedly.com/companies/25reuse/post_articles/439056

静岡店

今回の店舗は静岡店。2020年に立ち上げられた店舗で、静岡県と山梨県の買取業務の拠点となっています。

静岡店の構成は次のようになっています。

(※社員構成は記事作成時のものになっています。)

社員:越さん(勤続年数3年目、写真左)、曽根さん(勤務年数2年目、写真右)

工場スタッフ:3名

合計5名。社員は社内外で各々バンド活動経験ありの越さんと曽根さんのお二人です。二人とも元々ベースを演奏されていたこともあり、2021年度の社員総会では他の社員と共にバンドを組んで演奏を披露してくれました。

(お二人の演奏は下記のURLから試聴できます。是非ご覧ください!)

X JAPAN Rusty Nail

BUMP OF CHICKEN 天体観測

2022年に総合職(転勤あり)に転向された越さんは、静岡店に異動されてからも楽器の趣味を楽しんでいるようです。査定士歴も2年目に突入した曽根さんはカメラの趣味も始めたのだとか。

前回紹介した長野店と同じく店舗の管理を行う店長や幹部社員が不在の店舗となっています。

しかし、長野店と異なり管理者不在となって数ヶ月の静岡店。まだまだ慣れないことも多いのではないでしょうか?

店舗のスタッフたちから聞き取り調査を行い、その実際に迫ります。

管理者不在期間の始まった静岡店。以前との変化は?

ニーゴ・リユースの店舗は基本、営業職の社員(査定士)数名と店舗内の工場で商品の動作チェックや梱包作業を行う工場アルバイトスタッフ数名で構成されています。

前回、上長不在の店舗の「長野店」を紹介しましたが、今回の「静岡店」も、少し前に幹部社員の異動に伴い、管理者が不在の店舗となりました。

もちろん、静岡店の管理を担当する幹部社員は遠方にいますが、常駐はしなくなりました。一般社員のみで店舗運営を行うようになった今、店舗スタッフたちのなかにも初めて体験する苦労や戸惑いもあるのではないでしょうか?

店舗のスタッフ2名から聞き取り調査を行い、その実際に迫ります。

藤本:越さん、曽根さん、よろしくお願いします。管理者が不在の店舗では、査定士の方々が査定業務に加えて金銭管理・クレーム対応・アルバイトスタッフのシフト作成など店舗管理も行われているんですよね。

静岡店は最近まで常駐していた幹部社員が異動になった店舗なので、以前とのギャップなども大きいのではないですか?

曽根:幹部社員の方がいた時は基本的な店舗の業務に対応していただいていました。その時も指示があれば私のほうで資材発注やクレーム対応をやっていました。ただ、現在は自分たちが考えて行動しなくてはいけないというのが以前との違いですね。

出張査定で店舗を出なければいけない時、アルバイトさんに店舗を任せる時間が多いので、メモ書きを残してなるべく分かりやすく指示出しをするよう心がけてます。

藤本:管理者がいたときにも補佐的に店舗管理を行われていたのですね!ただ、やることは同じでも「自分で考えて行動しなければいけない」というところにプレッシャーがありそうですね…。

:直属の上司がいればすべてを委ねることができますが、そうでなければ全てにおいて責任を持たなければなりません。

正直気が抜けないですが、責任感を持つことができるので、やりがいはありますね!

曽根:大変ですが、私も店舗運営のやりがいを感じています。

お二人の責任感の強さが伝わるインタビューでした。プレッシャーがある一方、店舗を運営していくことで新しい成長を感じているようです。

また、アルバイトの方々から二人への印象を聞き取りしたところ周囲の方からも信頼を受けていることがわかります。一人一人の協力体制が不可欠な分、他店舗にはない強みをもった店舗になりそうです。

【アルバイトの方々からみた社員の印象】

・曽根さん越さん共に忙しい中、私たちアルバイトにも気を配ってくれながら頑張って働いてるなという印象です。

・越さんについては凄く几帳面な性格で仕事や、対応が早く丁寧な方だなと思います。曽根さんの印象は皆の妹みたいな可愛い印象ですね。

静岡店の雰囲気は?

次に、店舗自体のムードはどのようなものなのでしょうか?社員やアルバイトの方に店舗の雰囲気をお聞きしてみました!

Q:静岡店の良いところを教えてください。

社員さん同士の仲の良さや連携できてるところです!(アルバイト)

シフトの融通が利きます。あと、子育てへの理解があるところです。(アルバイト)

工場内が広い!どの店舗よりも広いので動きやすい。(社員)

なんでも話せる関係なのかなと思います。プライベートのことから、業務のことなど社員アルバイト関係なく気軽に話せるところが良いのかなと思います。(社員)

Q:静岡店の「ここが惜しい!」ところを教えてください。

常駐の社員さんが少ないので、アルバイトだけ店舗にいるときは緊張しますね。(アルバイト)

店舗の駐車場が隣のお店と共有なので、たまに停めづらい時があります。(社員)

近くにラーメン屋さんがないところです(笑)(社員)

Q:静岡店で個性の強いスタッフといえば?

最近静岡店に異動してきたこともあり、越さんが目立つな、と思います。(アルバイト)

人数が少ないのでみんな目立ってると思いますが、しいていうならアルバイトの大谷さんです。特に梱包の綺麗さはピカイチなので尊敬してます!(社員)

曽根さんですね。いつもまじめに働いてくれていますし、案外力持ちです(笑)(社員)

Q:休憩中にはどんな話をしていますか?

雑談やシフトの話など仕事関係の話をしています(アルバイト)

バンド好きの社員が揃っているので、好きなバンドの話とかします。あとは各々の将来についてとか(笑)(社員)

仕事のお話もしますが、お子さんのお話を聞いたり、社員同士では楽器の話や今日見た夢の話など、、ほんとにたわいもない話ばかりしてます(笑))(社員)

雑談はやはり楽器やバンド関係が多くなるようですね。新しい体制がはじまり、これからの変化に期待できる店舗です!

次回は西日本初開店の店舗、「広島店」の紹介を予定しています!ぜひ読んでみてください。

アンドトランク株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アンドトランク株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?