1
/
5

突然店舗訪問記~なぜ、ほけんの窓口で働くのか~【渋谷駅前店 編】

皆さん、こんにちは!

株式会社ライフプラザNEO 採用グループの北川です。

『ほけんの窓口』の店舗メンバーの8割は全く違う仕事から、転職してきています。

皆どんなことを思い、何を目指して転職してきているのでしょうか?

本日は当社の運営店舗の一つである『ほけんの窓口 渋谷駅前店』に訪問して

2名の店舗メンバーにインタビューをさせていただきました!



------------------------------------------------
☆インタビュー内容☆

Q1、前職はどんな仕事をしていましたか?

Q2、転職のきっかけは?

Q3、相談会はどんな仕事ですか?

Q4、この仕事のやりがい・楽しさは?

Q5、この仕事の大変なことは?

Q6、求職者の方へ一言
--------------------------------------------------

それぞれに保険業界とは全く違う業界から、想いを持ってライフプラザNEOに入社してきています。

共通するのは二人とも入社後の研修を経て、業界未経験にも関わらず

保険が大好きになったということ。

そんな二人の皆様へのメッセージを是非ともご覧ください!

①2019年10月入社 佐久間さん

北:佐久間さん、こんにちは!

  本日はお忙しい中、インタビューに答えていただきありがとうございます!

佐久間:いえいえ!

    どこまで求職者の方のお役に立てるか分かりませんが、精いっぱい回答できればと思います!

【佐久間さんの回答】

Q1、前職はどんな仕事をしていましたか?

→スーパーマーケットでお惣菜担当をしていました。

 調理から販売、仕入れから商品開発まで幅広く経験しました。

Q2、転職のきっかけは?

→ファイナンシャルプランナーの資格を取得したので、それを活かした仕事に

 就きたいと思ったからです。

 転職時は37歳、40歳前には転職を探したいと考えました。

Q3、相談会はどんな仕事ですか?

→お客さまのお話しを“聴く”。これに尽きます。

Q4、この仕事のやりがい・楽しさは?

→お客さまからの「ありがとう」の一言がやりがいです。

 「安心できた」「分かり易かった」と言っていただけた言葉をずっと覚えています。

Q5、この仕事の大変なことは?

→相談会以外の業務も大切です。

 ひとつひとつ覚えて、できるようになることが大変です。

Q6、求職者の方へ一言

→この仕事に就くと、保険が好きになりますよ!

北:佐久間さん、ありがとうございました!

  思い、伝たわってきましたよ!

②2020年2月入社 大城さん

北:大城さん、こんにちは!

  宜しくお願いいたします!

大城:はい!少し緊張してますが、頑張ります!

【大城さんの回答】

Q1、前職はどんな仕事をしていましたか?

→美容業でエステティシャンとして勤めていました。

Q2、転職のきっかけは?

→勤めていた美容業はとても満足していたのですが、将来を考えたときに

 続けていくのは難しいと判断し、転職という選択をしました。

Q3、相談会はどんな仕事ですか?

→お客さまのことを教えてもらい、何を不安に思って何をしたいか一緒に見つけていく

 仕事と感じています。

 相談会をすることでお客さまのことも知れますが、自分自身のことも知れると思います。

Q4、この仕事のやりがい・楽しさは?

→覚えることや仕事量は少なくはありませんが、学んだこと一つ一つが繋がって

 お客さまに分かりやすくお伝え出来た時にはやりがいを感じます。

Q5、この仕事の大変なことは?

→お客さまは一人として同じ方はいらっしゃいませんので、パターンがなく常に

 相手のことを考えながら相談会を行うことが難しく大変に感じるポイントだと思います。

 また、お客さまの今後の生活や将来に関わるお仕事なので、とても責任を感じる仕事です。

Q6、求職者の方へ一言

→私は全く違う業種から転職しました。

 不安もたくさんありましたが、入社をして日々学び成長できることを毎日実感しています。

 先輩方の相談会を見ていると不安そうな顔から嬉しそうな顔に変わって

 お帰りになられるお客さまが多いです。

 ほけんの窓口の仕事は人に安心してもらい笑顔にできる仕事だと思います。

北:すごく色々な事を考えて、当社に入社するという決断をされたんですね。

  大城さん、ありがとうございます!

保険の仕事は多くのお客さまを幸せにできる仕事だと思います。

そして、想いがあれば誰でもその仕事に就くことができる。

株式会社ライフプラザNEO 採用グループはそう信じて採用活動をしています。

今日、お話しをしてくれたお2人も、最初は何も分からない状態で不安と戦いながら

努力してきた結果が実を結び始めています。

そして、これからもライフプラザNEOと一緒に成長していってくれるメンバー達です。


ライフプラザNEOでは、引き続き12月入社の募集をしております。

来年へ向けて、新しい事にチャレンジをしてみたい貴方!

この仕事がどんなものなのか、知ってみるところから初めてみませんか?

仕事説明会は常時受け付け中です!

是非とも、ご連絡をください。

お待ちしております!