1
/
5
インフラエンジニア
Mid-career
on 2021-09-10 225 views

今からでもIT業界いけるかな…って人は即応募!インフラエンジニア募集

株式会社RayD

株式会社RayD members View more

  • Ryuta Senoo
    Infrastructure engineer

  • 株式会社RayD 上流SE 兼 採用担当

    【自己紹介】
    新卒で大手sIerに入社し、約3年で開発から要件定義まで一通り経験した後、「今の仕事を楽しいと思えているか、今の自分が持っているスキルは何か」と考え、転職先も決めず退職を決意。

    20代のうちにやりたいことをやってみようと、起業も視野に入れて準備していた時に、知人の繋がりで代表の黒木と出会う。そこで、「独立志望があるとかがっついてていいね!うちも起業したばっかりで役に立つこと色々あると思うから働いてみない?」と誘われ、直感的に楽しく働けそうだと感じ入社を決め、現在に至る。

    入社して約1年、エンジニアとしても自身の得意分野である...

  • 株式会社RayD 代表取締役

    【創業までの経緯】
    高校卒業後、一度は製造業に就職したが、訳あって退職。その後ハローワークの職業訓練校にてExcelやVBAなどを習得し、未経験でSESを行っている会社に入社。
    エンジニアとして約7年間、大手メーカーや官公庁系のシステム開発に携わるも、給料未払いが起きたことをきっかけに、「もっと自由で面白いことをしたい」と思い、
    エンジニア時代に形成した人脈を生かし、1人でSES事業を立ち上げる。
    事業が軌道に乗るまでの1年間、コンビニのコーヒーも買い渋るぐらいの苦難を乗り越え、現在社員20名まで拡大、2期目の売上は5億を達成。
    今月7月より3期目に突入。...

What we do

  • 「もっと面白く」「もっと楽しく」そんな思いで始まったRayD。これからもこの気持ちに忠実に突き進んでいきます。
  • エンジニアの約半数がお客様常駐型の案件に携わっています。

コロナ禍でも!新規事業にトライしても!4年連続黒字経営!
おしゃれ番長の若手社長が生み出すエキスパート集団、創業4年目のベンチャー企業です♪

◯まずはメンバー構成について…
社員構成は19名(2022年6月現在)
RDソリューション部:5名
ITインフラソリューション部:8名
HRコンサルティング部:4名
HRソリューション部:2名
男:女 = 3:1

出身業界:大工/大学事務/保育士/警察官 などなど…
ITとは無縁の業界から未経験で飛び込んできている人多数!!

◯何をしているかというと…
『エンジニア派遣事業(お客様常駐型)』※現在は在宅も多数アリ!
https://www.wantedly.com/companies/rayd/post_articles/231858

『企業HP作成/ECサイト構築・運用代行事業 etc...』

RayDでは現在、エンジニアの約半数がお客様常駐型の案件に携わっています。
具体的な仕事内容につきましては、下記をご覧くださいませ!

▼案件内容================================================================== 
1.開発
【損保会社の保険料支払システム開発】
フェーズ:基本設計〜製造(開発)及びテスト
言語  :java、JavaScript、SQL、HTML、CSS
期間  :〜2025年春リリース予定
内容  :保険加入者が自動車事故を起こした際の事故処理システムの開発

【最新カーシェアサービスの新規開発】
フェーズ:基本設計〜製造(開発)及びテスト
言語  :java、JavaScript、SQL、HTML、CSS
期間  :〜2022年秋リリース予定
内容  :Webとアプリの利用を想定
     利用者側と管理者側の両システムの一括開発

2.インフラ
【地図配信会社の地図アプリインフラ領域構築】
フェーズ:基本設計〜構築及び運用
環境  :Linux、AWS、SQL
期間  :〜2022年12月リリース予定
内容  :現行システムから切り出した一部機能のクラウドでのインフラ領域再構築
========================================================================== 
この他にも、エンジニアが成長できる案件がたくさんあります!

そして、もう一つ、RayDでは受託も行っています。
受託のお仕事では、企業HPの作成や、ECサイトの運用代行などがあります。
受託の案件は今後も増えていく予定です!

Why we do

  • リスクヘッジばかりしていても大きな成長はない。人生一度きり。現状に満足するか、上を目指してチャレンジするか。「人生楽しんだもん勝ち」 by黒木
  • 受託しているECサイト構築用の商品撮影中!女性でも活躍できる会社です♪

私たちは『人生を満喫する』ために仕事をしています!

RayDでは、「自分ファースト」な生き方を推奨しています。これは、決して自己中心的な生き方のことではありません。何をするにも、まずは自分が納得できること、挑戦したいという思い、このためだったら苦難があっても乗り越えられる、その気持ちを大切にしてほしいと思っています。
これには当然仕事も含まれています。

生活していくには…
家族を養うには…
最新のゲーム機を買うには…
旅行に行くには…
彼女を喜ばせるには…

お金が必要!!そして、お金を生み出すには、仕事をすること!!
結局この世の中で生きていくには仕事をする必要があるわけです。だったら仕事も人生を満喫するための一つぐらいに思えないと損!!

RayDでは、社員それぞれが充実した人生を送ることが、結局のところお客様を喜ばせたり、世の中の困り事を解決したり、革新的な技術を生み出していくことにつながると本気で考えています。
だから社員には、まずは自分の人生をどうしたいか、何をしたいかという思いを尊重してほしいと伝えています。そして、その思いを実現するためのプロセス、もしくはツールとして、RayDで仕事をしてもらっています。

How we do

  • 2019年の忘年会は社員全員で温泉旅行!!今年は目指せ沖縄!!
  • スキル向上のための勉強もメンバーで助合えば一人でやるより倍速スピードで習得できちゃう!!

『充実した社内教育』
RayDには、未経験だけど、キャリアチェンジだけど、早く一人前のエンジニアになって自分の夢を実現したい!という方が多く集まってきます。なぜなら、『その思いに応えられる教育制度と事業を持っているから』です。

RayDでは、約2ヵ月でエンジニアとして、また、社会人としての基礎を叩き込んで、実践経験を積める環境を整えています。研修後は、それぞれの目標や、やりたいことに合わせて案件を選定し、お客様先で実践経験を積みます。

2ヵ月に凝縮してエンジニアとして働ける技能を習得してもらうので、正直かなり厳しいです。
でも、RayDではこの研修制度を利用して、いち早く自分の夢に向かってスタートを切った先輩がたくさんいます!RayDは、この研修制度と事業で社員の思いを応援しています!!

『モチベーションアップの社内イベント』
もう一つ、会社として取り組んでいることとして、社内イベントがあります。
面白いと思う仕事、やりたい仕事をしていても、やっぱり仕事だから大変な時もつらい時もある!
という思いを察知し、「社員のモチベーションアップの一助に」というテーマで企画“していきます”。

というのも、創業2年目で社員が増え、ようやくイベントらしいイベントができるようになってきたので、今年度から社内イベントとして企画し、実施していく予定なのです。
社内イベントを通して、社員同士で切磋琢磨したり、相談したり、支えあったりできる関係性を築き、全員が挫折することなく夢や目標に最速で到達できる環境作りをしていきます。

<2019年度実績>
・フットサル
・社員旅行(秩父温泉旅行)
・ボーリング大会
・サーフィン体験

<実施予定>
・社員旅行(目標:沖縄)
・社内表彰型イベント(内容未定)
・ファミリーデー
・給与UPチャレンジデー
・季節イベント(お花見・BBQ・ハロウィンetc)

As a new team member

まず初めにRayDでは、『経験なし、社会人歴なし、ビジネスマナーも自信もなし、何も持ってない!』そんな若手もall大歓迎!!
そして今回は...満を持して...インフラエンジニアの募集(未経験大大大歓迎)です!

なにはともあれ今このページを見てくれている皆さん、応募してください!笑(面接でも、カジュアル面談でもOK!)

というのも、インフラエンジニアの仕事内容って中々知る機会がない。
でも実際はシステム開発に必要不可欠な存在で、実に奥深いお仕事なんです。
ただそれを文字で伝えることは非常に難しい…ので是非ご応募を!直接魅力をお伝えします!

弊社のインフラエンジニア集団(ITインフラソリューション部)に加わると…こんな感じです♪
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
◎メンバー
人数:2名+1 ※+1:別部署に所属しているインフラエンジニアです。
歴数:歴6年(30代前半)×歴7年(30代前半)×歴4年(30代前半)

【実際の参画案件】
▶インフラエンジニアA先輩
【某金融機関社内向けクラウドシステムのインフラ構築】
フェーズ:パラメータの作成~構築及び保守
環境:AWS
期間:2021年4月~運用開始
内容:既存システムの機能追加に伴う構築~保守

▶インフラエンジニアB先輩
【官公庁向けシステムHW更改案件】
フェーズ:基本設計〜ST支援
期間 :〜2022年05月リリース予定
環境 : [仮想化] VMware vSphere,etc
  [OS] RHEL
 [運用監視] JP1系,Zabbix
内容 :システム基盤のHW更改に伴う設計構築業務
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
イメージつきましたか?笑
お伝えしたいことは、
「上記のようなハイスキルを求められる案件に弊社のエンジニアは歴数年で参画しています!」ということです。
これってホントにすごいことで、中々エンジニア歴数年でハイスキル案件に参画することは至難の業です。
さらにさらに・・・
▶全員キャリアチェンジ。
▶新卒からIT業界だったメンバーZERO。
▶多分全員文系。文系どころか学業はほどほど。
ですが弊社のインフラメンバーは全員ハイスキル案件に参画しています!!

★そのヒミツはこちら★
20代後半でIT業界に転向するときに、IT系の専門学校卒や新卒からIT業界にいる人にどう追いつくか、どう追い越すかを考え、比較的なニッチな、でも絶対的に必要とされるインフラエンジニアという戦略的判断でインフラの道を選び、見事努力して勝ち抜いてきたわけです。
カンタンなわけではないけど、志望者を含めて圧倒的に人数の多いWEBエンジニアより、条件のいい案件を勝ち取りやすいという判断です。

ちなみに・・・
開発フェーズで大量に人を集めて一通り終わったら人数を減らすというプログラマーと違い、案件に対して長期で参画することが多く、安定且つスキルの定着、向上が図りやすいという面も持っています!

まだまだインフラエンジニアの仕事の魅力はたくさんありますので是非少しでも気になった方はご応募ください!ベテラン勢3人がお待ちしています♪

最後に、この度インフラエンジニアを募集することとなった経緯を少しだけ公開。
ずばり、「受け入れ態勢が万全」になりました。
▶現役エンジニアのベテラン3人による初心者のためのスパルタ研修資料の準備完了
▶つらい研修もめげさせない教育バックアップ体制の確立
▶ベテラン勢の参画している案件に入れるチャンス拡大(ベテラン勢が現在の案件にてリーダークラスのポジションになってきたため)  などなど。。。

他にも多数ありますが、とにかくとにかく対面でお話しましょう!
今の皆さんがどういった視点や疑問を持っているか、様々な出会いを通して弊社も成長するチャンスです!
なので、弊社に入社希望でなくても、自分の知識をやチャンスを広げるためだけでも大歓迎!

ご応募お待ちしております。

Highlighted stories

SESって本当にブラック?IT業界未経験の方は要チェック!

RayDに入社を希望してくれたあなたに知っておいてほしいたった一つのこと

【社員インタビュー vol.2 】大学中退、フリーター、ノリで生きてた僕の人生逆転劇。

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About 株式会社RayD
株式会社RayD
  • Founded on 2018/07
  • 19 members
  • Funded more than $300,000 /
    CEO can code /
  • 東京都豊島区東池袋4-3-9 東池袋Y2ビル 5F
  • About 株式会社RayD
    今からでもIT業界いけるかな…って人は即応募!インフラエンジニア募集