1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
企業広報ライター
on 2020-10-21 1,137 views

企業広報ライター|大手企業のブランディングや広報を推進する@大阪

日本ビジネスアート

日本ビジネスアート members View more

  • 神戸大学卒業。三重出身。
    クリエイティブで課題解決できる会社、
    30歳までに起業・自立できる力がつく会社を求めて、
    新卒プランナーとしてJBA入社。
    新規事業立ち上げ、コンサルタント、広告企画、ライター、編集など幅広く取り組む。
    現在は、時短勤務のクリエイティブディレクター。

    3歳の息子がいる時短ママです。

  • 1995年生まれ。2018年大阪大学卒業。

    高校時代、自由な校風と京都という町に憧れ、京大合格を目指すが2度失敗。後期で大阪大学法学部に進学することを決意。誰よりも大学生活を充実させようと決意し、カナダでの語学留学をはじめ、ベトナムでのビジネスインターンシップや、ニューヨーク及びワシントンD.C.でのリーダーシップ研修など様々な課外活動に参加し、国際的視野を広げる。

    米国留学時に感じた、日米でのキャリアに対する考え方の違いに衝撃を受け、就職活動は出版社一本で挑むことを決意。しかし、結果は惨敗し、地元兵庫の酒蔵への就職も考えていた頃、逆指名型の就活イベント経由でJBAと出会う。クリエイ...

  • 医薬セクターマネジャー兼Webプロデューサー
    2018年、専門分野である医薬系クライアント企業との取引が増えたことから、医薬セクターを設立。
    一方で、Webプロデューサーとして、大手企業の社外向け・社内向けのWebサイトをプロデュース。特にイントラネットにおける全社ポータルサイトの立ち上げのノウハウや実績を多数有しています。

  • 私は40歳でJBAに入社しました。何故うちに入社することになったか?うちの行動指針通り仕事をやったら絶対人生大成功すると確信したからです。うちの会社は私が在籍したリクルート(広告クリエィテイブ)と船井総研(コンサルティング)を足して2で割ったような事業を行なっています。ところが最近はさらに進化しその2社を凌駕するようなエキサイティングな仕事もたくさん舞い込んで来てワクワクドキドキが止まりません。興味を持たれた方一度遊びに来ませんか?

What we do

ーーーーー
日本の大手企業の魅力を引き出し、
世の中に「伝える」プロフェッショナル集団。
ーーーーー

私たちのお客さまは、日本を代表する大手上場企業500社以上。
しかし、世界に名が知られている会社はほんの僅か。

世界に誇るべき素晴らしい魅力を持っているにも関わらず、
それが「伝わっていない」という課題を抱えている会社がたくさんあります。

どんなに素晴らしい技術やビジョンを持っていても、
それが世の中に伝わらなくては意味がありません。

私たちは、そういったお客さまの“埋もれた魅力“を引き出し、
世の中に伝え、売上アップや社員のモチベーションアップなど、
企業成長を加速させる幅広い支援をしています。

企業ブランディング、広報メディア、Web、映像、イベント、研修など、
あらゆる手段を通して魅力を伝えていく成長企業です。

―取引先例―(直接取引100%)
ANA、ファンケル、カルビー、明治、プリンスホテル、GREE、ライオン、KOSE、東急ハンズ、第一三共、中外製薬、三井不動産、三菱ケミカルHD、住友化学、SMBCグループ、りそなHD、AGC、ダスキン、DAIKIN 他 

Why we do

  • プロジェクトチームは15~20名ほど。年次関係なく、フラットにアイディアを出し合えます。
  • 世界中から最先端のクリエイティブ事例を集めたライブラリーがあります。インプットあってこそのアウトプットです。

わたしたちは、大手企業のブランディングを目的とした、広告、広報PR、マーケティングなどの支援をするクリエイティブ会社です。

「ブランディング」とはなんでしょうか?一般的には、企業のロゴを作ったり、商品の販促プロモーションをするイメージが強いかもしれません。しかし、それは企業のブランディングにおいて一部。「本来のブランディング」は、消費者だけではなく、従業員や取引先、学生、求職者、投資家、地域住民など、その企業に関わるすべての人(以下、ステークホルダー)に対して、いかに自社の知られてない魅力を伝えて、世の中から必要な存在であり続けるかということです。このすべての領域を担っているのが、わたしたちです。

現在、年間約1,000件のプロジェクトが稼働しており、企業広告、グラフィック、エディトリアル、Web、映像、イベントプロデュースなどクリエイティブな領域から、課題を抽出するマーケティング、店舗づくり、企業研修、インナーブランディング、SDGs推進、IR活動、グローバル展開、経営コンサルティングに至るまで、その領域は広がり続けています。

「ここまで親身に、あらゆる領域のブランディングを共に進めてくれる存在はいない」と、お客さまから頼られ、強く必要とされる、世界最高峰のクリエイティブ集団を目指しています。

How we do

  • 社員一人ひとりの才能を伸ばす、自由闊達な風土と多様な働き方
  • 柔軟でスピーディなプロジェクト進行ができるのは、内製化して人材を育てているからこそ。

【わたしたちの仕事スタイル】
「親身な長期関係性モデル」とは?

たとえば、1つの化粧品を売るプロジェクトを相談されたとします。
わたしたちの仕事は、その広告づくりだけにとどまりません。その企業の魅力や「らしさ」をより世の中に伝えるために、コーポレートサイトや会社案内のリニューアルをはじめ、広報戦略、店舗づくり、販売員研修のワークショップ設計、採用PR、インナーブランディング、投資家向けのIR活動、創立100周年記念の全体プロデュースなど、ビジネスの中枢にまで連鎖的に提案を広げていきます。1社1社への展開が「深く、広く、長く」というのが弊社の特徴です。

わたしたちの目的は、クリエイティブを制作することではありません。お客さまの成功こそが、真のミッションです。そのためには、事業領域に制限をせず、お客さまと長期的に深い関係性を築き、すべてのブランディングの支援していくことが最も大切と考えます。これを「親身な長期関係性モデル」と呼んでいます。

【特徴】
①プロジェクトの最上流から企画制作まで、
すべての多様なプロフェッショナルが170名集結。
広告代理店とも制作会社とも違う、独自のクリエイティブ組織を築いています。あらゆるプロジェクトを直接取引で一社で完結できるよう、多様なプロフェッショナルを完全内製化。アートディレクターが8名、デザイナーが70名、編集者・ライターが30名、Web・映像クリエイターが20名、フォトグラファーが5名、イラストレーターが5名、コンサルタントが60名、全社で170名が正社員で在籍。また、国内外の優秀なクリエイターとのネットワークも構築。採用倍率は「1/100」。全国から集まった優秀なクリエイティブ人財とつながることができます。あなたも、日本有数規模の「クリエイティブ×コンサルティング」集団の組織力を活かしたプロジェクトに携わってみませんか?

②クライアントとの距離が圧倒的に近く、
一緒にクリエイティブを創り上げていく感覚。
すべて直接取引のため、1社1社に長期で深く踏み込んだ提案ができるのが特徴。クライアントとは「隣の席にいるかのような」距離感。社外でありながら、まるで社内の人のような近しさです。制作メンバーもお客さまと直接コミュニケーションを取りながら、感謝や喜びの声も聞けるというやりがいを得られます。クライアントから本音で相談され、共に悩み、共に創り上げていく感覚は、当社ならではの醍醐味です。

③職種の壁を超えて、課題発見、企画、
コンセプト、デザイン、文章、写真すべてに携われる。
職域を超えて、どこまでも自由にチャレンジができます。例えば、グラフィックデザイナーがコンセプトや企画段階から入るのは日常的ですし、コピーライティングやコンサルティングに携わることもできます。どこまでを職域とするのかは、本人の希望次第で自由に広げることができます。クリエイティブの全工程に携わることで、新たな能力開発ができるようになります。

As a new team member

【あなたの「文章力」と「編集力」がお客さまの課題を解決に導く】

企業広報ライターは、お客さまへの取材を通して、企業の魅力や、そこで働く人のやりがいを引き出すことから始まり、それが伝わるストーリーを考え、メディアの企画、編集、執筆、Webや映像コンテンツなど、「伝える」ことに関するすべての領域を手がけます。

また、編集やライターの強みである「物事を整理し、言葉でまとめ上げ、それをもって誰かに伝え、人を動かす」という技術は、あらゆるビジネスの局面でも求められます。その会社や社員の未来に関わるような、企業理念の策定、社長インタビューの執筆、社内活性化のためのワークショップ企画、社員研修のシナリオなど、ビジネスの中枢にまで活躍の場が広がっています。

その結果、「企業や商品の認知度アップ」「競合他社との差別化」「人材採用」「顧客の新規獲得や既存顧客の信頼感醸成」「社内への理念浸透・風土改革」など、あらゆる領域における企業の経営課題を解決に導いていくのです。

<キャリア>
幅広い業界の大手企業の経営者、有識者に取材する機会に恵まれたフィールドです。日々、業界最先端の情報や知識に触れることで、ビジネスを深く理解する力が磨かれていきます。そうすることで、「当社のビジネスをここまで深く理解し、それを魅力的に表現してくれる存在はいない」と、20代で大手企業の社長からも指名がくるような人財に成長していただくことができるのです。

<求める人材>
ー必須ー
・4年制大学・大学院卒以上。
・企業への取材・執筆経験がある方。
ー優遇ー
・経営者インタビュー、企業取材の経験がある方。
・ビジネス誌の執筆経験がある方。
・医薬業界、化学業界など、専門的なライティングスキルをお持ちの方。

<勤務地>
・大阪オフィス
(東京オフィス、全国フルリモートも可)

<雇用形態>
・正社員(時短勤務OK)
・アルバイト(週3日〜、1日3~8時間)
・業務委託・副業(週2日〜、週末のみジョインも可能)

※社内には子育て世代も多く、女性正社員の30%以上が時短勤務で柔軟な働き方をしています。子育てしながら、キャリアも磨きたいという方も歓迎。

少しでも気になった方は、「話を聞きに行く」からご応募ください。
まずはオンライン説明会や面談でざっくばらんにお話できればと思います。

Highlighted stories

Wantedly企業ランキング18位になりました!毎週約100人がエントリー中!
「想い」を届け、人を動かしたい。|明治大学 宮山哲郎
公認会計士を目指し勉強漬けだった慶大生が、長期インターンにJBAを選んだ理由
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
日本ビジネスアート
  • Founded on 1991/10
  • 170 members
  • Expanding business abroad /
  • 大阪・東京・全国フルリモート可
  • 企業広報ライター|大手企業のブランディングや広報を推進する@大阪
    日本ビジネスアート