1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Internship
インターン
on 2020-08-31 1,472 views

エンタメ好きガチ勢集まれ!映画ドラマアニメメディア編集インターン募集!

株式会社viviane

株式会社viviane members View more

  • 誰であっても世界中と情報発信することができるインターネットに感動し、中学生の時に独学でHTML&CSSを学び、メディア運営を始めました。これがインターネットでサービスを作る楽しさを覚えた最初の経験でした。

    それから、大学在学中にiPhoneが登場して、スマートフォンの時代が来る!!と思い、プログラミングを独学してスマホ向けのサービスを複数作りました。いくつか作ったサービスの1つがciatr[シアター]で、これを伸ばすためにvivianeという会社を作りました。

    インターネット、スマートフォンなどの発達によってこれからもテレビやVOD、映画といったエンタメのあり方は変わっていきます。私...

  • 株式会社viviane編集・営業担当。高校生の時に『LEON』をきっかけに映画に傾倒し、慶應義塾大学法学部法律学科在学中に株式会社vivianeに編集インターンとしてジョイン。現在は大学を休学し、編集・営業担当として日々就労中。好きな映画はホラー、スプラッター、サスペンス系。

  • 2019年に筑波大学 人文学類を卒業。大学では倫理学を専攻していました。

    株式会社viviane(ビビアン)のciatr[シアター]編集部に所属し、現在は編集部の採用を担当しています。

    おもにアニメ・漫画カテゴリの記事を多く執筆、編集してきました。もともと漫画は好きでしたが、業務をきっかけにアニメを沢山観るようになり、日常的に好きな作品をVODで視聴しています。記事として世に出すことに大きな責任があると考えているので、おもしろいだけではなく読者が求めている情報を提供することを意識しています。

    趣味はわりと幅広く、カルチャー系のコンテンツを視聴することです。バンド経験もあり音楽が好き...

  • 早稲田大学文化構想学部卒。学生時代はメディア論やジェンダー論などを幅広く学びながら、ファッション系のフリーペーパーを制作するサークルで、雑誌制作や広報活動を行っていました。

    在学中の2018年2月に、株式会社viviane(ビビアン)にインターン生としてジョイン。2020年4月から新卒として入社しました。

    現在はciatr[シアター]事業部の責任者として、「エンタメのあり方が変わり行く時代において、ciatrがユーザーにさらに支持されるサービスとなるにはどうするべきか」日々考えています。

    ヒューマン作品や韓国ドラマが好きで、特に『ロマンスは別冊付録』がお気に入りです!

What we do

株式会社vivianeは、エンタメの未来を作る企業です。当社では、映画・ドラマ・アニメの情報サイトciatr[シアター]を運営しています。

【主な事業】
■ciatr[シアター] https://ciatr.jp

様々な切り口からおすすめの映画・ドラマ・アニメを探すことができる国内最大級のエンタメ情報サービスです。

「泣ける映画」や「面白いアニメ」のようにメジャー系の作品紹介から、「掃除がはかどる映画」や「生徒会が活躍するアニメ」のようにニッチな作品紹介まで。「次は何を観ようかな?」というユーザーの需要に応えています!

Why we do

映画・ドラマ・アニメなどの映像作品はほんの数年前まで、テレビや映画館、レンタルDVDなどで作品を観ることが“当たり前”でした。

しかし現在、動画配信サービスが爆発的に普及していて、むしろそれらのサービスで視聴することの方が“当たり前”になってきています。テレビ番組も徐々にネット配信に切り替わりつつあります。

同時に、自分が見たい作品がどこで配信されているのか、という新しい課題も生まれています。どんな作品がおすすめで、それはどこで見られるのか?

スマホで動画を楽しむことが“当たり前”の時代に、もっと便利にかんたんに楽しめる世界を実現していきます。

How we do

渋谷駅から徒歩7~8分ほどのオフィスで、20代、30代中心の若いチームで運営しています。和気あいあいとしながらも、貪欲に結果にこだわる雰囲気です。

少数精鋭で目まぐるしく事業展開をしていくため、主要メンバーの責任範囲は新しい施策の戦略立案から実行まで幅広くなります。そのため会社の成長とあわせて、個人としても圧倒的なスピードで成長していくことが求められます。

■バリュー(価値観)
viviane社では5つの価値観を大切にしています。

1. 脳がちぎれるほど考える
2. 誠実に、本音で向き合う
3. まずやってみる
4. 自社実現
5. 困難を楽しむ

とにかく考え抜いたうえで、ベンチャーならではのスピード感で施策を打っていきます。困難も失敗もドンドン乗り越えていくために、インターンも社員も共通の心構えで仕事に臨んでいく文化です。

そのためインターンや社員を問わず、メンバーに求める姿勢には差がありません。いいアイディアなら即実行するし、失敗したなら改善案を徹底的に考える。全員が思考する組織を目指しています。

As a new team member

現在、編集者インターンを積極的に募集しています。
ciatr[シアター]は順調に成長し、国内でも最大規模のエンタメメディアになりつつあります。

ここでもう一歩大きく飛躍するためには編集部を盤石なものにしなくてはなりません。
2019年にVOD(動画配信)カテゴリが新設されたように、需要の高まりに応じて記事の幅も広がっていきます。編集部はもっともっと進展していく必要があるのです。

▼思考力で1日採用!
「編集者志望です」とは言っても、業界未経験の人が多いのは当たり前です。そのため事前の専門知識・編集スキルは問いません。

しかし、採用した方には最速で成長していただく必要があります。そのスピードについてこられる人材かどうか、まずは1日のトライアルを経験していただきます。

▼なぜ思考力を重要視するのか
編集スキルや専門知識は、言ってしまえば、頑張れば誰でも習得できます。しかし私達が求めているのは「これをやってください」と言われたことだけをこなしてくれる編集者ではありません。

そこで「思考力」という1点に注目しています。これは「思考力が優れている人ならば、必要な知識やスキルは後からついてくる」という仮説に基づいた評価方法です。最短で成長してくれる見込みがあるかどうかを基準に、採用を進めています。

知識さえ備わってしまえば、あとは自分で考えて行動できる・周りを巻き込んで会社を引っ張っていける、というような人材を探しています。

▼まずは気軽に説明会へ!
現在、応募ボタンを押してくれた方には企業説明会への参加をお願いしております。「どんな業務をするのか」「会社の目指す方向性は」「インターンの人の話を聞いてみたい」などなど、自分のやりたいことと一致しているかを確かめる場としてご利用ください。

Highlighted stories

お盆休みの過ごし方を紹介!入社後アニメオタクになった編集者の休日
viviane社のこれまでとこれから
インターン開始から2ヶ月でマネージャになった高橋舞さんが、いま思うこと。株式会社vivianeで得られた経験とは?
Other users cannot see whether or not you're interested.
11 recommendations
Company info
株式会社viviane
  • Founded on 2012/03
  • 20 members
  • Funded more than $300,000 /
    CEO can code /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都渋谷区道玄坂2-25-5 島田ビル5階
  • エンタメ好きガチ勢集まれ!映画ドラマアニメメディア編集インターン募集!
    株式会社viviane