1
/
5

インターンってどんな雰囲気?インターン生のみで開催しているvivitalkを直撃インタビュー

こんにちは!株式会社vivianeのまいTです。

突然ですが、長期インターンをすることのメリットはなんだと思いますか?

例えば、

・自分の興味のある業界・業種について学びながら実際に働くことが出来る
・普通のバイトより裁量権がある
・就活のガクチカとして使える

など、就職活動に関連したメリットを思い浮かべる人がほとんどでしょう。

もちろん上記のような就活で使えるスキルは、インターンをしていれば身につけることができます。

しかし!!メリットはそれだけではありません。

長期インターンの隠れたメリット、それは「共通の趣味や目標を持った、普段は全く違うコミュニティに属している仲間と出会える」ことだと思います。

(↑2022年3月に行った石垣島合宿にて)

違う大学の人や違う年代の人と、同じ環境で同じ目標に向かって進んでいく。それが出来るのは長期インターンの醍醐味です。

そこで今回は、株式会社vivianeでインターン生がどのように交流しているのかをチラ見せ!vivitalkというインターン生が主催する定例ミーティングを直撃していきます。

今回インタビューしたメンバーを紹介!

【左前】かとさらさん:在籍歴1年、ドラマカテゴリマネージャー 🫂
【左奥】越後さん:在籍歴2ヶ月、マーベル担当 🦸‍♂️
【右前】滝波さん:在籍歴1年半、動画配信カテゴリの大黒柱 🎥
【右前】淺田さん:在籍歴1ヶ月、育成期間中 🤱

今回直撃したのは、オフィスでvivitalk中だったうちの1グループ。インターン生が10名ほどいるので、毎回違うメンバーと話せるようにチーム分けを行っています!

そもそもvivitalkとは?

越後さん:そもそもvivitalkって何がきっかけでスタートしたんですか?私は結構最近入ったので、実は知らないんですよね。

かとさら:きっかけは皆で行った石垣島合宿ですね!この時インターンチームは3日間を通して、「インターン組織をどうやったらより良くしていけるか」という議題について話し合ったんですよ。そこで出たアイデアを元にして、編集部ではお馴染みのレベル分け制度、振り返り1on1、そしてvivitalkができました。

まいT:合宿を機に、インターン生発信で何かをすることが増えましたね。レベル分け制度や振り返り1on1については今後紹介するとして、早速vivitalkの説明をお願いします〜!

かとさら:vivitalkは簡単にいうと「業務内・外で相談したいことをざっくばらんに話せるインターン生のプチ交流会」です。

滝波さん:それまではカテゴリ毎にチームが分かれていて、皆仲は良かったけど、お互いに何をやってるのか横で共有する機会がなかったんですよね。

まいT:なるほど。確かに以前はマネージャーの社員とインターン生という縦の繋がりは強かったけど、横で業務時間にガッツリ交流する機会って少なかったかもしれませんね。vivitalkでは実際にどんなことを話しているんですか?

かとさら:毎週話す内容は変わるんですけど、業務に関係するところだとうまくいった施策を横展開したりですね。この施策を試したら順位上がるかもとか、スケジュール管理の方法とか。業務外でいくと、就活の情報交換をしたりとか。今週はお互いの良いところを出して褒め合うというちょっとイレギュラーなことをしました!

まいT:なるほど!本当にお悩み相談会みたいな感じなんですね。越後さんがジョインしたのは3月なので比較的最近ですが、vivitalkやってみてどうですか?

越後:自分では気がつけない事だったり、聞こうとも思ってなかったことも共有いただけるので学びになっています。

まいT:自分では気付いていないけど重要なことって沢山ありますよね。淺田さんはどうですか?

淺田さん:私も入ったばかりなので、まだよく分かってないことを気軽に質問できる場だと思っています。それに誰がどういうことが得意なのかも分かるし、他のインターン生の頑張りをみて自分を高められる会です!

滝波:確かに最初は覚えることが多いし、人も多いから誰に何を聞けばいいかわからないですよね。インターンを始めたばかりの人の不安もvivitalkで解決できたらいいなって思ってます!

加藤:お互いに褒め合うっていうのも結構重要だと思ってます!普段から色んなことを議論する会社なので、その時に萎縮したり遠慮しないように関係性は深めたいですね。

これからどんなインターン組織にしていきたい?

加藤:皆がそれぞれの強みを活かして、それを合わせた時に最強になる「アベンジャーズ」のようなチームにしていきたいです!

一同:アベンジャーズ(笑)

滝波:でも確かに!色んな分野のオタクたちが集まって、良いメディアを作っていく。そして記事制作以外でもお互いにとってプラスな影響を与えられるチームにしたいし、ぜひそういう思いのある人に加わってほしいなと思います!

越後:入ってすぐなのにもう新人じゃなくなるのか……!楽しみなようであり怖くもあります(笑)

まいT:一瞬ですよ!続々公開されるマーベル映画のように、ciatr編集部もどんどん強力な仲間を集めたいですね。

以上、ciatrのインターン生交流会・vivitalk の突撃インタビューでした📃

皆キャピキャピしているように見えますが、vivitalkで話している内容は至って真面目でお互いの成長につながるものばかり。

遊ぶときも全力、議論するときも全力。そんなエネルギッシュなメンバーたちがciatr編集部のインターンチームには在籍しています。

この記事を読んで、「ciatrアベンジャーズに加わりたい!🦸‍♂️🦸‍♀️」と思ってくれた方はぜひ一度お話を聞きに来てください♪

株式会社viviane's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社viviane
If this story triggered your interest, have a chat with the team?