1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
New grad/entry level
採用コンサルタント
on 2020-06-05 307 views

22卒歓迎!あなただからお願いしたいと言われるコンサルタントになりませんか

ディップ株式会社

ディップ株式会社 members View more

  • 新卒3年目。現在複数社で複業中。

    お仕事や取材等のご依頼はTwitterDMかWantedlyメッセージ、メールでお気軽に!(スカウトはチケットがもったいないので!!!笑)
    https://twitter.com/Bashiiiiii0603
    keioshukatsu.com(at)gmail.com
    ※(at)は@に置き換えて下さい

    Wantedlyアワードで総合賞を受賞しました
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000087.000021198.html

    副業の文脈で注目いただき、取材いただいております。
    ・日経新聞
    https://ww...

  • はじめまして。
    ディップ株式会社の畠田(はただ)です!

    新卒採用担当として、
    説明会話者や人事面談の仕事をしていたり
    選考フロー立案など企画系のお仕事もしてます

    メインは、企画/クリエイティブ/エンジニアの採用となります

    現在はディップで働きながら、学生起業コンサルや学校にてWEBデザインを学んでいます

    ディップで柔軟な働き方をさせてもらっているからこそ
    私の夢は、「日本の働き方を変える」です。

    働くってなに? お金は何のために稼ぐの? 人はなぜ個性を出そうとするのか?
    など毎日多面的に物事を考えています!

    人生の中で何か一石を投じたいなど考えている方は是非お話ししましょう!...

  • 【キャリア】
    ディップ株式会社の新卒採用担当として、会社の未来をつくる仕事をしています☺️
    全国を飛び回りながら「説明会、インターンシップ司会進行」「合同説明会や就活イベント参加」「面談、面接」「企画立案」を行っています。

    2012年に新卒で入社。
    コンサルティング営業職(採用コンサルタント)として大宮オフィス配属となり、
    生まれ育った浦和エリアを担当!約3年半で約200社の採用支援をしてきました。
    当時1番嬉しかったことは営業所立ち上げギネス売上を組織全員で作り出せたこと。

    1番悔しかったことは2年目に通期MVPを逃し、通期VP賞を受賞したこと。少しの積み重ねが大きな差を生むことを...

What we do

【事業内容】

「人、AI・RPAの両面から企業を支援する『労働力の総合商社』へ」

2019年3月、ディップは"Labor force solution company"を新たにビジョンとして掲げました。
日本では、今後の人口減少・高齢化に伴い労働力不足が深刻化するとともに、現在の仕事の多くは、AI・RPAに置き換わると言われています。
これまで我々は、労働力の問題を、"人を募集し採用する"という面から解決・改善してきました。しかし、これからは、従来の事業ドメインを拡大し、"Labor force solution company"へと進化することにより、求人広告を通じた人材採用の支援に加え、AI・RPA を活用したサービスの提供も行う『労働力の総合商社』として日本の労働市場における諸課題の解決にさらに貢献してまいります。

Why we do

【企業理念】

「私たちdipは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」

●dream
私たちには夢があります。
いろいろな夢を、描きたい。そして、すべての夢を、かなえたい。それは、マーケティングの効率化を追求し、「より便利」で「より豊か」な社会作りに貢献していくこと。

●idea
私たちにはアイデアがあります。
いつも新しい発想で、今までにない何かを発信していきたい。それは、⽇々進化を続けるテクノロジーを活⽤し、ユーザビリティの⾼いサービスを提供し続けること。

●passion
私たちには情熱があります。
次のステージに向けて、大きなステップを踏みだしたい。常に最高を求めて努力を惜しまない、ひとりひとりの情熱でお客さまひとりひとりの満足を追究していくために。

【ビジョン】

「Labor force solution company」

労働環境が⼤きく変化する今、⼈、AI・RPAの両⾯から企業を⽀援する『労働⼒の総合商社』として社会を改善する存在であり続けます。

【ブランドステートメント】

「One to One Satisfaction」

"One"はユーザー、クライアント、社員、パートナー、株主などディップをとりまくすべてのステークホルダーを意味しています。激動する時代の中、⼀⼈ひとりが何を感じ、何を求め、何を喜びとして⽣きていくのか。私たちは、個の視点を⼤切にし、⼀⼈ひとりに満⾜いただき、社会を改善していく存在となることを⽬指しています。

How we do

【組織の特徴】

「若手の挑戦が会社を成長させる」

新卒入社者の最速昇格は、課長職で3年半、部長職で7年。平均管理職昇格年齢は29・5歳。年齢に関係なく、若手から責任のある仕事を任せ、挑戦させていく。ディップが大切にしている風土の一つです。

【職場の雰囲気】

「タテ・ヨコ・ナナメに仲間と繋がり、 シナジーを生み出す」

社員同士が自分の考えやアイデアを持ち寄り意見し合う「部門間交流」や、一人ひとりの想いを自由に発信できる社内SNS「TUNAG」など、日常のコミュニケーションフィールドを広げることで新たなアイデアを生み出し、より良い仕事の創出に繋げています。

【社風】

「女性の活躍を支援する」

"女性の自律的なキャリア形成力を育む”ための社内プロジェクトを発足したり、働く女性のワーク・ライフバランスを実現させるため、法定ルールを上回る待遇を用意しています。今では、ディップで働くママの人数は直近5年間で約3.5倍に増え、育休取得率・復帰率は100%、女性管理職比率は29.8%と、女性が働きやすく、活躍できる環境をつくってきました。

【働く仲間】

「頑張りを褒め、称え合う風土が、 次の成長を生む」

1年間の努力と成果を称える「通期表彰式」は、社員総会の場で行われ、受賞者は全社員の前で賞賛を受けます。頑張りを互いに褒め、称え合う風土が、一人ひとりの成長、目標達成への好循環を生み出します。

【社内制度】

■フレキシブルワーク
 結婚、出産や子育て、介護や看護など生活における変化が訪れたとき、状況に応じた柔軟な働き方を支援することで、仕事(ワーク)と生活(ライフ)の両立を図る制度です。
■フレックスタイム制度
 コアタイム(11:00~17:00)に勤務すれば、その他の時間帯は自ら出勤・退勤時刻を調整することができます。
■テレワーク制度
 場所や時間にとらわれない柔軟な働き方を支援する制度で、会社以外の場所で業務を行うことができます。
■副業・兼業
 一億総活躍社会を目指し政府が行う「働き方改革」を、当社でも人事テーマとして掲げ、施策の一つとして、副業・兼業を解禁いたしました。当社外での就業機会により、「新たなスキルや専門性を身に付ける」「新たな人脈を築く」ことで、自身をさらに成長させ、力を磨く機会にしてほしいと思っています。

As a new team member

22卒新卒採用をスタートしています!まずはお気軽にエントリーを!いろんなバックグラウンドを持った人事社員がカジュアル面談させていただきます。

<仕事概要>

【採用コンサルタント】
アルバイト・パート、派遣、正社員まで雇用形態を問わず、人材募集を行っている企業に対して、当社の求人メディア「バイトル」「はたらこねっと」「バイトルNEXT」を活用し、人材採用支援から定着・活躍の支援まで、人材に関する課題解決に向けたコンサルティングを行う仕事です。

【RPA営業職】
お客様の課題をヒアリングし、その課題は人ではなくAI・RPAの力で解決できないのか?といった点を考えた上で、当社の業務効率化ツールのご提案・説明・契約・アフターフォローを行う仕事です。
広告営業ではなく、RPA営業職として専門的な知識や実力を身に付けていただきたく思っております。
まだ、事業が立ち上げフェーズのため、営業や営業組織のマネジメント、営業戦略の立案など、事業責任者に近い感覚で業務をすることができます。

<社員紹介>

こちらからどうぞ!
https://www.wantedly.com/feed/s/dip-consultant
https://www.wantedly.com/feed/s/dip-career

<採用コンサルタントのミッション>
企業成長の根幹を担う優秀な人材の採用は、企業にとって重要な経営課題です。加えて、労働力不足、テクノロジーの進歩など、労働市場の変化はめまぐるしく、企業の人材採用や人材活用の悩みは増加の一途にあります。
ディップの採用コンサルタントは、単に商品を販売するプロダクト営業ではなく、顧客満足を追求し、顧客の利益最大化の為の提案を行い、人材の採用・活用を通して企業成長を支援することがミッションです。

<採用コンサルタントの仕事のやりがい>
・効果が保証されないからこそ、商品力ではなく人間力、提案力で信頼を得られる
・多くの採用課題を解決し、沢山の求職者の就業機会を創りだせる
・採用のみならず人材活用(定着・育成など)にまで踏み込んだ提案ができる
・経営者の悩みを聞き、それに応える企業経営のパートナーとなれる

<採用コンサルタントの仕事の流れ>
商談から掲載まで一連の流れを1人の採用コンサルタントが一気通貫で行うのがディップの特徴であり強みです。具体的な流れは以下の通り。

1.商談まで(アプローチ~商談準備)
まずはアプローチ。電話や飛び込み、メールやDMなど様々な手法を駆使して顧客との接点を作ります。そして商談機会をいただけた企業様に対して事前準備を行います。競合や業界について、ユーザー動向や市況について、幅広い視点で顧客が抱える課題を想定し、初回商談に臨みます。採用課題は企業によって全く異なります。周到な事前準備なくして、効果的な初回商談を行うことはできません。

2.契約まで(ヒアリング~提案~契約)
提案が顧客のニーズからずれないように、準備をした情報を基に、顧客の採用課題の抽出を行っていきます。浅いヒアリングに終わってしまうと、効果的な提案に繋がりません。顧客の本質的な課題を引き出すヒアリングが必要となります。そして当社サービスを活用した解決案を提案していきます。

3.掲載準備
求人広告の営業は、契約を取って終わりません。掲載をして応募を提供していかないといけないのです。そのために取材やヒアリングを通して、動画や原稿にその企業・仕事の魅力をどのように訴求すればいいかを考え、原稿をつくっていきます。自分だけでなく、社内外の広告制作チームの力を借りてつくり上げます。

4.掲載終了まで(掲載中、掲載後フォロー)
掲載をすれば、応募が確実に入ってくるとは限りません。そのため私たちは掲載中も提案をし続けます。掲載時期や競合の掲載状況によって日々変化する、アクセスや応募状況をデータで確認し、採用に繋げるための効果改善提案を行います。

5.再提案
採用後の顧客の状況は日々変化します。採用出来た人材は定着し、活躍出来ているか。継続的にヒアリングをし、新たな採用等のニーズをいち早く掴み、提案を行っていきます。事業・経営に関する悩みを全て打ち明けてもらえるような関係性を構築していくことが求められます。

Highlighted stories

「子供がいても成長し続けたい」SIer出身の社内RPA推進担当は時短勤務のママさん社員!
Wantedlyだけで1000名の応募。運用で意識していたのはたった3つのことだけだった。
「自分にとって快適な環境にいれることが幸せ」多様な働き方を求めて転職を決意した彼女がディップを選んだ理由とは
Other users cannot see whether or not you're interested.
5 recommendations
Company info
ディップ株式会社
  • Founded on 1997/03
  • 2234 members
  • Funded more than $300,000 /
    Featured on TechCrunch /
    Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 22卒歓迎!あなただからお願いしたいと言われるコンサルタントになりませんか
    ディップ株式会社