1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
開発ディレクター
on 2020-01-31 2,456 views

Uターン大歓迎!ホテル業界に革新を生むSaaSサービスのエンジニアを募集!

株式会社リクリエ

株式会社リクリエ members View more

  • 起業経験後、ベンチャーでCTOの経験を経てリクルートにて事業開発兼エンジニアとして経験。SaaSプロダクトを主に経験。

  • C2Cマッチングアプリ開発に特化した会社のディレクター→NY本社のシェアオフィス事業の人事戦略担当→現在

What we do

  • Tabiq
  • 弊社運営のデザインホテル

現在リクリエでは大きく2つの事業を行っています。
1つ目が、IoTスマートホテルの運営になります。
大手ハウスメーカーと業務提携し"GRAND BASE"というブランドで
IoTスマートホテルを西日本エリアに、続々とホテルをOPENさせています。
IoTスマートホテルとは基本的にホテルのフロントに人を置かず、無人でチェックインからチェックアウトまでを完結できるホテルになります。鍵も電子錠を使っており、スムーズに入室が可能になっています。

2つ目が、無人化を実現させてる自社プロダクトTabiqというSaaSシステムの開発になります。
普段紙で管理されている台帳データを電子化することで社内資産として貯めていくサービスです。
多言語対応やテレビ電話による本人確認、そして各市の条例に合わせたチェックイン項目に対応しています。それだけでなく、今後様々な機能を実装することで、フロントスタッフの業務をこのプロダクトで解決をしていきたいと考えています。

【メディア掲載情報】弊社施設ボンドベース(Bond Base)が「ももち浜ストア」で紹介されました!
https://reqrea.co.jp/news/bond-basetv/

九州初!某映画の魔法学校をイメージした民泊が 博多にオープン!
エンターテイメント“宿泊+体験”施設 『EXPECTED INN(エクスペクテッドイン)』
https://www.atpress.ne.jp/news/128676

Why we do

  • IoTホテル運用事業部のメンバー
  • お洒落なオフィスでのMTGの様子

代表中西の祖父は大分県のとある人口5,000人の小さな田舎町で農業を営んでいます。
幼少期の頃は毎年田植え時期には親戚・兄弟が集まり、町全体が賑わう風景がそこにはありました。
しかし、近年過疎化により空き家も増え、当時の賑わいは無くなってしまいました。
事実、2010年から2030年の約10年間に日本の人口は893万人ほど減少すると言われています。
人口減少以外にも、過疎地域の空き家問題や、都市部の遊休資産の活用難なども年々増えてきています。
上記課題を解決していくためには単なるスペース活用で終わらず、「またここに来たいな」と思わせる価値を提供していく必要性を感じ法人化し、株式会社リクリエをスタートさせました。
現時点で弊社は、遊休資産の活用難問題を、IoTスマートホテルで、人口減少によるサービス業の人手不足をTabiqというプロダクトで解決をしています。
特に弊社ではSPC(サービスプロフィットチェーン)の考え方を大事にしています。Tabiqを使っていただくことでホテルスタッフがフロント業務などではなく、おもてなしに時間を割くことができるようになり、従業員満足につながることで顧客満足にもつながると考えています。

How we do

  • 服装は基本的に自由!
  • 意見が出しあえるフラットな環境!

★【会社としての思い・考え】
会社の成長とともに個人が成長できる環境を作りたいと考えています。
つまり、会社で経験できる価値と個人のビジョン(will)が一致している部分を見出し、チャレンジし続けられる環境を作りたいというのが我々の思いです。

またリクリエでは、自ら思考し主体的に行動することが文化となっています。
トップダウンで何か指示されたものに対して行動するのではなく、目的から逆算して自分たちでアイデアを出しながら解決に持っていきます。
自らで思考を行うことで、本当の意味でのトライ&エラーを繰り返すことができ、成長をしていけると考えています。

★【ミッション】
「限りある資産を再生し新たな価値を創出する」

株式会社リクリエのミッションは企業名にもあるように「リクリエイト」を指します。
遊休資産の活用課題と労働力不足の課題を解決するために生まれたビジネスモデルが
今のIoTスマートホテル「グランドベース」になります。
事業ドメインは今後も増やす予定ですが、この概念は変えずに問題解決に取り組んでいきます。

★【行動指針】
・カオスを楽しもう
チャレンジ精神を忘れずに未知の事柄に取り組みカオスな状況を楽しもう。

・率直に言う
役割にかかわらず、しっかりと自分の考えを示す。また正直でオープンなコミュニケーションを
心がける。

・Betterを模索する
お互いに尊重しあい、代替案もしくは一緒に考える姿勢でより良い方向へ導く

行動指針は上記のようなものがあります。
今いる社員で話し合って、経営陣で決定してもらいました。
ベンチャー企業にはわかり切った正解などありません。常に正解を模索しながら自分たちの頭で
考えることが必要です。

As a new team member

【採用背景】
弊社はこれまでにIoTを駆使したスマートホテルを続々とOPENさせてきました。
そのスマートホテルの運営を可能にしているのが弊社で開発しているチェックインシステム
「Tabiq」になります。
今後その「Tabiq」をよりアップデートし、他ホテルでも利用できるSaaSシステムとして販売を
行っていきます。
SaaSシステムとして「クオリティ」を追いつつ、「セキュリティ」を担保しながら開発できる
人材を募集します!

【弊社のSaaSサービスのTabiq (タビック)とは?】
Tabiqは普段紙で管理されている宿泊者名簿を電子化することで宿泊者データとして
蓄積・活用できるサービスです。
チェックインの役割を担ってくれるため、ホテルスタッフの業務内容を削減します。
スマートロックとPMS(予約管理システム)の連携を行えば、無人ホテルも実現可能です。
また実際に宿泊したお客様の情報を元に、予約サイトの集客マーケティングに活かすこともできます。

【仕事内容】
Tabiqチームの中で話し合って決めた、プロダクトの方向性に沿って開発をしていただきます。
BtoBの商品なので保守運用も含めてお願いすることになりますので、設計から実装、保守運用までを
通して行っていただきます。
また、他社サービスとのAPI連携も今後増えてくることが予想されるので(現在3つほど)他社と
コミュニケーションをとっていただくこともあります。

【魅力】
・自らでサービスの立ち上げを経験できること。
・宿泊業界は、レガシー産業なので改善の余地も多く、またオンラインとオフラインの融合が重要で
 そのサービス設計を経験できる。

【求める人物像】
・リクリエのMISSIONならびに行動指針に共感していただける方
・自ら技術をインプットして、プロダクトに活かしていける方
・プロダクトの本質的な「価値」を追求してコミットできる方
・技術的な視点とビジネス的視点を客観視してプロダクトの改善を考えられる方
・下記環境に適応できる方

【環境】
リポジトリ:Github
コミュニケーション:Slack
iOSアプリ:Swift
サーバーサイド:PHP(Laravel PHP)
通話機能:WebRTC
本番環境:AWS
各種ツール
・sketch
・abstract
・miro

Highlighted stories

【メディア掲載情報】FUKUOKA STARTUP NEWSに弊社代表のインタビュー記事が掲載されました
【プレスリリース】積水ハウス設計‧施工のホテルブランド「GRANDBASE」シリーズの自社予約サイトをリリース。
人事担当者必見!リクリエの人事が読書の秋にお勧めする本ベスト3を紹介!
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
株式会社リクリエ
  • Founded on 2016/02
  • 26 members
  • 福岡県福岡市博多区博多駅前4-3-22 産恵ビル8F
  • Uターン大歓迎!ホテル業界に革新を生むSaaSサービスのエンジニアを募集!
    株式会社リクリエ