1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.
Mid-career
プロダクトマネージャー/PM
on 2019-11-11 2,997 views

スタートアップと投資家向けSaaSのプロダクト責任者を募集!

スマートラウンド

スマートラウンド members View more

  • 慶應大学法学部卒業後、三菱商事入社。海外向け鉄道案件を手掛ける。その後、Harvard Business Schoolに留学、卒業後は米国独立系VCであるGlobespan Capital Partnersに入社し、ディレクターとして投資業務に携わる。同社日本代表を経て、起業。株式会社ロケーションバリューの代表取締役社長として、複数の位置情報サービスを開発、展開。NTTドコモに同社を売却しロックアップを経て、Googleに入社。Googleマップの製品開発部長、Androidの事業統括部長を歴任。2018年2月にGoogleを離れ、5月に株式会社スマートラウンドを起業、現在に至る。また個...

  • 2017年7月Salesforce.comでスタートアップ戦略部を立ち上げました。
    スタートアップ向けに、Salesforceノウハウのシェア、イベント企画、などなど。
    最近はVCや、スタートアップのみんなと一緒にコミュニティ運営、イベント企画してます。

    2017年末の立ち上げ当時のインタビュー記事
    http://thefilament.jp/dialog/1532/

  • SaaS開発の面白さにハマり、どスタートアップに飛び込んだWebエンジニアです。
    Kotlin、Scala等JVM系言語を中心に開発してます。型がないと不安で寝れない人です。Kotlin製Webフレームワーク、ORMapperのContributerです。
    サービスイン前のフェーズから新規事業の開発を手がけてきたことが多く、
    バックエンドを中心にフロントエンドからインフラまで広く手がけてきました。特定の技術層だけでなく、サービス全体(技術面だけでなくビジネス面も含めた全体)として合理性のある設計を志向してます。
    一緒にサービス作りたい方、お待ちしてます!

  • 中学生だった当時、何故か「パソコンを作る人になりたい」と思って高専に進学するも、5年間で自分はエンジニア向きではないと気づき方向転換。美大に3年次編入。
    以来、webやらシステムのGUIやらサービスやらを作りつつ、そもそもそのサービスとは、それを使う人とは、みたいな事を考えながら仕事をしています。


    本当は画面上だけにこだわらずにもっと広い意味のデザインで、誰かの生活や人生、仕事をいい方向に向かせたい。

What we do

  • スタートアップ側の画面(例)
  • 投資家側の画面(例)

株式会社スマートラウンドは、スタートアップの資金調達にかかる業務と、投資家の投資先管理にかかる業務の効率化を実現するファイナンス・マネジメント・プラットフォームを開発・運営している会社です。
https://smartround.com/

Why we do

イノベーションを実現するスタートアップは、成熟経済にはなくてはならない成長のエンジンです。そうしたスタートアップが急成長するために、適切な資金調達は必要不可欠な業務である一方、未経験の起業家には難解なため、時間がかかったり間違ったりする大きな障害となっています。

私たちは、スタートアップが事業により集中できるよう、資金調達をわかりやすく適切に行うことができるプラットフォームの提供を目指しています。ぜひ株式会社スマートラウンドの一員として、多くのスタートアップの成長を、ひいては経済成長を加速させる事業を一緒に作っていきましょう。

How we do

  • Slush Tokyoのピッチコンテスト

できたばかりの会社でまだ10名に満たないチームです。社員は手前味噌ですがとびきり優秀です(ぜひ各人のプロフィールをご覧ください)。世の中に存在しなかった新しくて役に立つサービスを作りだすことに情熱を注いでいます。

2020年3月に八重洲から渋谷にオフィスを引っ越したのですが、コロナによる出勤自粛を機に渋谷のオフィスも7月を目処に解約しバーチャルオフィスに移行することになりました。なので、今後は基本的にリモート・ワークとなります。ただし自粛要請が明けたら定期的にチームミーティングを行う予定です。

As a new team member

【最初はお互いを知るためにも業務委託(副業もOK)から始めていただき、その後お互いフィットした場合には、転職してチームにフルタイムで参加していただける方を探しています。将来的に転職する可能性のない方は申し訳ないのですがお断りしております。】

弊社が提供している「smartround」のプロダクトマネジャーとして活躍していただきたいと思います。

これまで日本には、同様のサービスは存在していませんでした。したがって、手探りでスタートアップや投資家のニーズを理解し、必要な機能を整理し、それを最適なUXで実現していくことになります。スタートアップ業界のデァクトスタンダードを自分の手で作り出せる可能性があることが、このポジションの最大の魅力です。

弊社代表の砂川は米国のベンチャーキャピタルでディレクターとして勤務したのち、自ら日本で創業したロケーションバリューをNTTドコモに売却し、Googleで勤務/エンジェル投資家として積極的に活動しつつ、弊社スマートラウンドを立ち上げました。
スタートアップと投資家の両側に貢献する問題を代表と一緒に解決してみませんか?

プロダクトマネージャーの業務内容は多岐に渡ります。
・ターゲット・ユーザーを定義する(必要に応じて再定義)
・事業開発と一緒にターゲット・ユーザーのニーズをインタビューする
・インタビュー結果を整理して、ユースケースと主要KPIを整理する
・エンジニアと一緒にユーザー要求を満たす仕様を考える
・デザイナーと一緒にプロタイプを作成する
・エンジニアと一緒にプロダクト・ロードマップをつくり開発スケジュールを管理する
・KPIをトラックして分析する
・事業開発と一緒にローンチ後のユーザー・インタビューを実施しイテレーションを回す

入社後半年間は代表の砂川と二人三脚でプロダクトの開発に取り組んでいただき、その後は単独のプロダクト責任者として業務を遂行してくれることを期待しています。取締役CPO(チーフ・プロダクト・オフィサー)につながるパフォーマンスを見せていただけるととても嬉しいです。

Highlighted stories

スマートラウンドを創業した背景
Other users cannot see whether or not you're interested.
5 recommendations
Company info
スマートラウンド
  • Founded on 2018/05
  • 7 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都 渋谷区 道玄坂 一丁目 16番6号 二葉ビル3階
  • スタートアップと投資家向けSaaSのプロダクト責任者を募集!
    スマートラウンド