1
/
5
リードエンジニア候補
Mid-career
on 2022-11-30 130 views

React&自社プロダクト|世の中をMaaSで変えていくエンジニア募集!

Pathfinder株式会社

Pathfinder株式会社 members View more

  • スタートアップ、商社を経由して、モビリティサービスのスタートアップ"Pathfinder"を創業
    自動運転時代に必要な車の稼働率を上げつつ、エンドユーザーも便利になる世界を作ります。

  • エンジニア歴15年、エンジニア仲間とGrowfit株式会社創業。
    最近はエンジニア兼営業の活動中です。
    エンジニア採用強化中です!

What we do

  • 「完全自動運転社会における長距離に強い最適配車プラットフォーム」の実現を目指しています。
  • 車両の再配置のための回送コストには莫大な費用と労力がかかっているので、このコスト削減に向けて進んでいます。

まず、Step1として“Simpway”という「回送車両と一般ユーザーのマッチング事業」を行っています。
私達が参入のためにまず目をつけたのは、事業者のペイン「回送コスト」です。乗り捨てられた車両は通常回送業者へお金を払い元の店舗に返却していますが、これをアウトレットの「片道専用レンタカー」として貸し出します。
こうすることで、実質的に「レンタカーのワンウェイ利用」を実現することが可能です。
レンタカー会社は「回送車両のコスト削減」、一般ユーザーは「安いレンタカーが使える」、私達は「”ワンウェイ利用”を普及させることができる」というように三方良しの事業になってます。

Why we do

──もっと機動力を発揮するために。
一つのやり方として、スタートアップの立場でスピーディーに事業を立ち上げ、今やらなければいけないことを積み重ねることができないか。

──そしてもっと良い自動運転社会を作り上げるために。
ハードや利便性、コストの追求のみでなく、例えば病気や高齢などで移動時に周囲に頼らざるを得ない人に向けて。これからの社会は、その移動の物理的ハードルだけでなく、前向きな一歩の障壁となる心理的なハードルにもアプローチをできないか。

──すべての人に広がりを感じてもらうために。
はじめて免許を取得した時に感じたような「空間的・時間的な自由の広がり」、そして「自分の世界の広がり」が、自動運転社会においてはすべての人に訪れてほしい。

新型コロナウイルスの流行をきっかけとして“リモート”が普及し、メリットも大きいその一方で「本当に大切な人に会いに行く」、「会わなくては伝わらない事やリアルで体験・体感したい事」が明確になってきたとも感じます。
Pathfinderが作りたいのは、来たるべき自動運転の時代に向けて、空間的な広がりがすべての人に訪れ、「好きな時に、好きなことを、好きな場所で」実現できる、活発で暖かな社会です。スタートアップの機動力を活かし、今やらなければいけないことから一歩一歩積み上げていきたいと考えています。

How we do

最終的に上る山を私達は「誰でも気兼ねなく移動する世界」と定義し、3つのステップでアプローチしていきます。

まず、Step1、B2Cモビリティサービスへ参入します。これにより既存事業者との提携、データ収集、アルゴリズム開発を進められます。

次にStep2、オペレーションに必要な裏導線を自社で手掛け、SaaS化し、古い既存産業各社のオペレーションへ深く浸透します。これによりメンテサイクルの管理、遠隔監視、所有権管理が可能になります。

Step3は、個人の行動予測が自動運転社会全体の予測にも大きく影響するため、個人の購買心理の予想モデルを確立します。同時期に移動サービスも長距離だけでなく、短距離へとカバーを広げ、データ収集を進めます。

自動運転というと、車両の話が中心に進んでいますが、こうしたステップを通じて「コストや時間を含む全体が最適化」されることが必須です。

As a new team member

当社プロダクト「Simpway」の1→10の成長をともに創り上げるリードエンジニアを募集しております。
今回の募集がエンジニアとして、一人目の社員となりますので、共に事業を発展させていくメンバーとしてジョインいただける方を探しています!

【募集背景】
現在「Simpway」ではReact及びnode.jsでの開発を行っております。
・これまでの経験を活かし、シーズA-Bの段階の組織にジョインしたい方
・MaaSスタートアップ企業で、自社プロダクトの開発がしたい方
・自身でReactやnode.jsの勉強をしており、実務経験を積みたい方
以上のような方は大歓迎です!一度フランクに面談できればと思っております。

我々はスタートアップとして非連続で大きな事業の成長を志向しています。特にこの長距離移動の市場はまだまだ非効率性を改善する余地が大きく、ライバルはいないという大きなチャンスのある市場となっています。

※詳しくはぜひ下記ストーリーを読んでいただけると嬉しいです。
https://www.wantedly.com/companies/company_4963420/post_articles/456639

3/7よりβサービスをスタートしたばかりですが、10月から「Simpway for narita」として完全非接触・無人で24時間利用可能な成田空港専用片道レンタカーの実証実験が始まるなど急成長中のMaaS/モビリティスタートアップです。
まだまだこれから新規事業展開が予定されています。
その最初期のメンバー、そして当社の開発を牽引する一人目の社員を、ぜひお迎えしたいと考えています。

まだ少数精鋭のチームです。入社後まずはスキルを生かして開発実務を担当していただきながら、もしご希望であれば(そして当社とあなたとのお互いの志向が合致すれば)、エンジニアリングマネジメント、CTOといったポジションへの登用も可能です。

これまでのキャリアでリードポジションやマネジメント経験が無くても全く構いません。
まずはチャレンジしてみようというお気持ちでのエントリー・カジュアル面談もウェルカムです。

【業務内容】
・JavaScript (React, Node.js)を使用した自社サービス「Simpway」の開発業務全般
・JavaScript (React, Node.js) を使用した自社サービス「Simpway」の新機能追加/実装
・他チーム連携した企画/仕様策定

【募集職種】
・弊社プロダクトの「Simpway」のリードエンジニアをお任せします。開発の手を動かすだけでなく、プロダクトの方向性や事業そのものから一緒に思考しましょう。

【組織】
・組織自体がこれから立ち上がるフェーズです。カルチャーやルールは自分たちで作っていきましょう。
・フルタイムでは3名、開発パートナーを含めてもまだ10名ちょっとのスタートアップです。試行錯誤を重ねながら、事業の成長を一緒に楽しみましょう。

【必須スキル】
・React,node.jsの実装経験
・webアプリケーションのバックエンド経験(言語問わず3年以上)
・基本・詳細設計の経験
・言語レベル:日本語ネイティブレベル

【歓迎スキル】
以下はあると嬉しいスキルです。無くても一旦は大丈夫なので、まずお話してみましょう!
・REST APIの開発経験
・リードエンジニア経験
・LIFFを使用したアプリケーション開発経験
・Next.jsの実装経験

●使用ツール・サービス:
 - React(Next.js), node.js, Vercel, Firestore, LIFF

※基本的に生産性を上げるためのツールの提案はウェルカムです!楽しく効率的に働きましょう!

Highlighted stories

【創業ストーリー②】社名へ秘めた想い、Simpway始動そして仲間集めへ

【創業ストーリー①】商社から起業の道へ

ANOBAKA CAREER FES@2022/12/3渋谷に参加してきました。

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
About Pathfinder株式会社
Pathfinder株式会社
  • Founded on 2020/01
  • CEO can code /
    Funded more than $300,000 /
  • About Pathfinder株式会社
    Pathfinder株式会社 wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us