1
/
5
先端技術者への実践的プログラム
Internship
on 2022-10-01 539 views

データサイエンティストを目指す学生必見!実務経験も積める長期インターン募集

DMG森精機株式会社

DMG森精機株式会社 members View more

  • 現在、自律走行ロボットのコントローラの作成に取り組んでいます。
    とてもチャレンジングな環境で、何もかも初めての体験ですが、日々成長することができます。
    裁量権があり、苦しい時もありますが、チームで成果を出した時が最高の瞬間です。

  • 大きな困難に何度もぶつかることが何度もありましたが、そんなときはこの言葉を思い出すようにしています。

  • 技術的なスキルはもちろんのこと、チーム開発で最高のパフォーマンスと成果物を出すためにマネジメントスキルも勉強中。

  • 八杉 拓哉
    ヘルスモニタリンググループ

What we do

  • 自立走行型ロボットの開発
  • 開放的なオフィスでAIシステムの開発

AI・IoT・クラウドコンピューティングなど、主要な技術を全て使いこなせる人を育てて集めたいというDMGMORI先端技術研究センターの理念を受け継ぎ、若手人材の挑戦の場として2022年4月にWALCを設立しました。

現在5つの事業(https://walc.co.jp/works)があり、製造業のデジタル化を包括的に進める技術開発を行なうと同時に、若手人材の挑戦と活躍の場となっています。
・マニピュレータ搭載の自律走行型ロボット
  自律的な走行と物体検出/把持を実現
・マシンのモニタリングサービス
  稼働中の機械の運行情報をクラウドに格納し、マシンの状態の分析を実現
・画像分析AI
  人間の目視を超え、限りなく100%に近い精度で不良品の画像解析を実現
・動画分析AI
  工場での安全運行を実現する動画によるオペレーション解析を実現
・言語分析AI
  故障対応や顧客折衝などのコミュニケーションを分析し、言語を超えたナレッジ共有を実現

Why we do

90年代は縦割りで専門性の高い人材が求められていましたが、現在はクラウドやデータベース化が進み、1人1人に専門性だけでなく幅広い知見が求められるようになりつつあります。

今あるサービスやプロダクトが分かるだけでなく、まだ誰も挑戦したことのない領域に取り組み、新しいサービスを生み出していくことが「未来」を作っていくことにつながります。

今回、採用を進めているWALCでは社員だけでなくインターン生も積極的に受け入れ、「未来」を作る若手人材の挑戦の場を作っています。
https://walc.co.jp/

How we do

WALCでは現在、14名の社員(本社兼務や管理部門の社員を含む)と7名のインターン生が5つの事業に取り組んでいます。

各事業部の専任という形式ではなく、事業部間をローテーションすることができるので、1つの技術に対する専門性だけでなく幅広い知識を身につけることのできる環境を用意しています。
各事業部は多くても4名程度の社員とインターン生のチームとなっているため、各メンバーの裁量も大きいのが特徴です。
特定分野に興味があれば、PMとしてキャリアを深めることもできるなど、人事制度もWALCとして構築しています。

人事制度だけでなく、独自のスピード感やカルチャーを作るために、本社とは別に現在再開発が進んでいる渋谷・桜ヶ丘にある自社ビルにオフィスを設けています。
2022年4月に稼働開始となったオフィスの各フロアのコンセプトにも、メンバーが関わって作り上げたこだわりの空間となっています。

As a new team member

機械学習など先端技術全般に興味がある理系学生向けに、長期インターンシップを実施します。DMG森精機という大企業の実データを用いたプロジェクトのダイナミックさを体感しながら、実用性の高いスキルを身につけませんか?
※DMG森精機株式会社での雇用となり、株式会社WALCへ出向となります。

■インターンシップの内容
STEP 1. プログラミング研修
基本的なプログラミングスキルと機械学習を学びます。初心者であっても、業務レベルのプログラミングを身につけることができるだけでなく、先端技術者としてのスタートラインに立つことができます。(最後に学習のまとめを発表します)
ーーーーーーーーーーーーー
STEP 2. トライアルプロジェクト
プログラミング研修で学んだことを元に、DMG森精機の実データを利用しクラウドベースのアプリケーションを構築していきます。メンター(全員インターンシップ経験者)のサポートを受けながら、開発のプロセスを体験することで、開発者としての経験を積むことができます。
ーーーーーーーーーーーーー
STEP 3. 実プロジェクト
トライアルプロジェクトが終わったら、社員と一緒に実プロジェクトに参加します。製品になっている/製品化を目指しているプロジェクトに参加することで、より実践的な経験を積むことができます。
ここまで来ると、データサイエンティストの卵です!

■習得できるスキル
・開発者としてのPython
・Keras、TensorFlow、PyTorch
・AWSでのシステム構築
・AI開発技術(画像/動画/テーブルデータ/自然言語)
・Git Flowを用いたCI/CD
・チーム開発の経験

■インターン参加学生実績(大学院 修士課程・博士課程も含みます)
東京大学、京都大学、北海道大学、お茶の水女子大学、奈良女子大学、
慶應義塾大学、早稲田大学、東京理科大学

■応募条件
大学/大学院に在学中の理系学生(学年不問)

会社としては創成期であるため、文化を作っていく/自分達で仕事を作っていく/誰よりも早く動くことが求められます。チームで議論を交わしながら、プロダクトを作り上げていく環境を楽しめる方にはもってこいです。
スピード感のある環境で様々なAIプロジェクトに挑戦したい方、是非「話を聞きに行きたい」ボタンからのエントリーをお待ちしています!

What happens after you apply?
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
About DMG森精機株式会社
DMG森精機株式会社
  • Founded on 1948/10
  • 12000 members
  • Expanding business abroad /
    CEO can code /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都渋谷区桜ヶ丘13-15 フジビル43
  • About DMG森精機株式会社
    DMG森精機株式会社 wants to talk with you
    Are you interested in this Job Post? Come talk with us