1
/
5

「強くてやさしいクルマの保険(つよやさ)」 ローンチコミュニケーション

Edit

140 views

ABOUT

三井ダイレクト損保の新商品「強くてやさしいクルマの保険」ローンチにおけるコミュニケーションとして、シンボルロゴ、ガイドライン、TVCM、WEBコンテンツを企画・開発。CMは第2弾、第3弾とシリーズで放送。

OBJECTIVE

三井ダイレクト損保は、補償や事故対応に「強い」保険であることに加えて、これからの自動車保険に本当に求められているのは、お客さまが自ら選べて納得感があり、価格もリーズナブルな「やさしい」保険であると定義し、その2つを兼ね備えた新商品として「強くてやさしいクルマの保険」を発売。そのブランドコンセプトや魅力をもれなく伝えるために、シンボルロゴ、ガイドライン、TVCM、WEBコンテンツの企画・開発をした。

IDEA / STRATEGY

「強くてやさしいクルマの保険」という少し長いサービス名を思い切って、「つよやさ」と略称してシンボルロゴを提案。
その後、TVCM、WEBといったコミュニケーションツールに採用し、略称から「公称」にアップグレードすることで、社員もこの新商品に愛着を持てるようにした。

OUTPUT / EXECUTION

シンボルロゴは、多種多様なクルマのシルエットをモチーフに「強いフォルム」と「やさしいフォルム」を組み合わせてデザイン。スマホ時代にフィットするよう、◯に気持ちよく収まるシンプルでフラットなデザインとした。
TVCMでは、遠藤憲一と奈緒さんを起用。遠藤さんには「強さ」をつかさどる“つよ”を、奈緒さんには「やさしさ」をつかさどる“やさ”のキャラクターを演じていただき、自動車保険において「強さ」と「やさしさ」のどちらが重要なのかを、軽妙な掛け合いで表現した。
CMは第2弾、第3弾とシリーズ化が決定している。