1
/
5

IG STOCK MUSIC

Edit

105 views

ABOUT

IG証券が取り扱う米国株・欧州株約7,000銘柄の株価情報をAIで分析し、それぞれの株価に合わせて音楽を自動生成するサイトを制作。株価×AI×アーティストによる、全く新しい音楽体験の提供を実現した。

OBJECTIVE

株式投資との接点が少ない若年層に向けて、株への親しみや興味を抱いてもらうためのWEBコンテンツの企画・開発を依頼された。

IDEA / STRATEGY

若年層が慣れ親しんでいるコンテンツという観点から、音楽配信サイトに着目。実在する銘柄の株価情報をもとに音楽を生成し、その心地良いサウンドを通じて株式投資を身近に感じられる音楽サイト企画を提案。音楽サイトのパロディ表現ではなく、株価を通じて上質な音楽を楽しめる、先進的かつ本格的な音楽サイトの制作を目指した。

OUTPUT / EXECUTION

株価の基本情報(ローソク足、チャートパターン、ティッカーシンボル等)をAIで分析し、独自のアルゴリズムにより音を組み合わせることで株価音楽の生成を実現。より多くの視点で音楽を楽しめるように「メジャー銘柄特集」「あの頃の銘曲」「再生回数TOP10」といったリストや、好きな銘柄を選べる検索機能、お気に入り銘柄リストをつくれるマイライブラリページも設けている。
音のクオリティにもとことんこだわり、4名の人気アーティストとのコラボで高品質な楽曲に仕上げることができた。また、各銘柄のジャケットデザインには、テキストからのAIが画像を生成。銘柄ごとに異なる画像と、独自のロジックで設計したデザインフレームの組み合わせで、唯一無二のジャケットデザインを生成している。