1
/
5

ZUU独自の革新的新卒研修! 鬼速PDCA <後編>

こんにちは!広報の加瀬です。
研修もいよいよ中盤に入って来ました。
新入社員達も、一緒にワークをしたりお昼ごはんを食べたりするうちに、
すっかり仲良くなってきたようです。
今回は、前回に引き続き、新卒の鬼速PDCA研修の模様をお伝えします♪
前回の投稿はこちら

鬼速PDCAの研修の流れは以下の通りです。
ーーーーーーーーーーーーー
1.鬼速PDCAの概要
2.各パートごとのポイント解説
3.実際に自分達の目標を立て、行動計画を作ってみる
4.振り返りメモ書き
ーーーーーーーーーーーーー
鬼速PDCAの概要・ポイントの講義を聞いた後はいよいよ実践!
ワークでは、以下の3ステップで自分ごとに置き換えて手を動かしていきました。

1.目標を立てる
まだ業務を始めていないので、
まずはプライベートの目標を立ててもらいました。
成長意欲の高い弊社の社員らしく、
30歳までに役員になる!といった類のものが多かったです。

2.目標を達成するための課題とその打ち手の書き出し
目標を書いたその後は、
マインドマップを使って目標を達成するための課題をMECEを意識して書き出し、
さらにその要素を達成するための打ち手をたくさん書き出してもらいました。

3.リミッター外し
名前がかっこいい!というのが私の最初の印象ですが、
こちらは、最初に立てた目標を非常識な程高くして、思考のリミッターを外してみる取組みです。
研修では、1で立てた目標を5倍にして、
再度達成のためにどうしたら良いかを考えてみました。
目標を普通に追いかけると達成が難しいが、
さらに高い目標を置き直して、達成のための行動を考えると、
5倍は難しくても、当初立てた計画は達成できるもの、という考えです。
人の思考は記憶に引っ張られているため、
このように非常識な目標を立てることでブレークスルーが起きるということでした。

30歳で役員になりたいという目標を立てた彼は、
25歳で役員を目指すという目標設定になりました。
最初は、業績を上げる、そのためには、といったような因数分解だったのが、
リミッター外し後は、
事業を立ち上げてそこの責任者になるといった項目が入ってきました。
目標達成するまでの要素がかなり変わってきました。
仕事でもプライベートでも、みんなの夢が叶いますように!

ZUUでは、個性的な研修プログラムや充実したサポート体制が整っており、
新入社員が個々の力を伸ばすための環境が整っています。
是非、ZUUでのキャリアを積極的に検討してみてください!

株式会社ZUUでは一緒に働く仲間を募集しています
経営幹部候補(24卒)
Webエンジニア(24卒)
マーケター(24卒)

1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ZUU
If this story triggered your interest, have a chat with the team?