1
/
5

「高卒のコンプレックスを原動力に!」半年かけて憧れのweb広告業界へ就職できた!

こんにちは!インタビューを再開し、毎日ドタバタしている中村です!笑

今日はとある出来事で、学歴にコンプレックスを持ってしまったRくんの転職活動から転職後までのインタビューになります!

大卒でないと就職は厳しい」なんて考えは、私も正直ゼロタレントに入る前は思ってました…が、Rくんのインタビューを通して、行動しなかっただけだなと気づかせていただきました…!!最後のRくんの言葉が響きましたね…笑

さて、一体どうして転職活動を始めたのか!?転職後はどういうお仕事をしているのか!?

早速いってみましょううう!!


Rくんの簡単なプロフィール
  • 23歳/男性
  • 新潟県出身
  • 高卒で工場に勤務
  • その後上京して生協の配達
  • 自分の思い描いていた仕事ではないためゼロに相談
  • 再び転職してweb広告ベンチャー企業に入社(2021年4月入社)


ー転職前何してたの?転職のきっかけって?

最初は高校を卒業して工場に勤めていたのですが、「高卒だから」と大卒社員に言われて、それがすごく悔しくて…。

だから思い切って転職して上京し、生協で営業職をしていました。

配達もたまにしていましたが、基本的には既存のお客様のところに新商品を配達し、その商品の営業をしてましたね。

ただ歩合のない固定給で成果が評価されないし、年功序列でもあって…。

実力主義でとにかく稼ぎたい、役職をつけて工場時代の大卒社員を見返したい!

そう思っていたのに何かが違う。

そんなときにゼロタレントを見つけてすぐ登録しました!





ー活動期間はどのくらいだったの?

半年くらいです。


ー転職する時の就職先の選択軸は何だったの?

年功序列でない、実力で稼げる、学歴が関係ない!

この3つに重きをおいていました。


ー半年前に動き出そうと思ったのはどうして?

心配性だからです。笑

区切りよく4月から新しいところに、とは決めてたので、余裕を持ってスタートさせました。

準備に時間がかかるタイプでもあるので。笑


ーその時どうしてゼロタレントを選んだの?

色々ありますが、一番は学歴関係なしで転職活動できる、というところですね。

あとは登録がLINEだったので、とりあえず気軽にやってみました!


ーキャリアアドバザー福川の第一印象はどうだった?

エージェントにしてはフランクで、ちょっとびっくりしたのを覚えています。笑

だけど頭のキレがすごく良さそう…と思いました!


ー活動で大変だったことはなに?

間違いなく面接対策ですね…。笑

自分の長所と短所とか、5年後10年後どうなっていたいかとか、もう全然わからなくって…。


ー半年間のサポート内容で1番心に残っていることは?

いつ連絡しても返事をすぐにくれたことが、とにかく助かりました!

自分は後回しの癖があるので、面接対策の時に「次回までに考えます。」って言ったことがあるんです。

そうしたら「次ではなくて今一緒にやるで!」って、もう遅い時間だったのに考えてくれました。本当、助かりましたね…。笑


ー活動前の自分に声をかけるとしたら何と声をかける?

学歴、気にしなくていいよ」って言いたいです。

今の会社には二十歳のトップ営業マンがいるし、場所次第で年齢も学歴も関係なく、実力で勝負できるよ!!


ーZEROはどんな人におすすめ?

学歴コンプにはもちろん稼ぎたい、周りより向上心ある人、でも何したら良いのかわからないひと」です!!


ー今やってる仕事はどんな仕事なの?

医療機関のWebコンサル事業の営業です。

食べログとかのクリニックバージョンを想像していただけたら。笑


ー入社前とギャップはある?

営業ってやっぱり泥臭いなと思いましたね。

広告の営業ってもう少し華やかなイメージがあるじゃないですか、広告代理店とか、もう名前が華やか!笑

でも新規開拓の営業だからテレアポが多いんですよね、本当、泥臭い。笑

でも覚悟はしていたので、そこまでギャップはないですね!


ー休みの日は何をしているの?

友達と遊びに行くことが多いです。

海で釣りしたりご飯食べたり。

あと最近、ゴルフ教室に通い始めたんです!

医療業界の先生はゴルフをやる方が多いので、趣味半分・仕事半分みたいな。笑


ー仕事で楽しいのはどんな瞬間?

毎日目標の数字を追いながら、周りと勝負ができるのが楽しいです!

もともと野球をやってたので、なんか部活と似てるんですよね。





ー仕事で嬉しかった出来事は何かある?

受注したときにお客さんから「Rくん、よろしくね!」と名指しで頼まれた時ですね!

「ゴルフ行こうよ!」とか、お客さんと関係構築ができたときが本当に嬉しいです。

商品を、というより、自分という人をかってくれた感じがします!


ー逆に大変なことは何?

ん〜、営業って人vs人なので答えが無いんですよね。

新規開拓という壁がある中、ヒアリングだけで信頼を得るのが大変です。


ー将来の夢、人生の目標は何かある?

今の会社でマネジメントをすることです。

課長とか役職についてチームをもちたい。

学生時代の野球部ではキャプテンをやっていたので、でチームを育てていくのが好きなんです。

自分だけではなく、部下にも数字を取ってもらえるようにしたい。

それと「医療業界でコンサルって言ったらRくんだよね!」と名指しで言われたいです。

今の上司がまさにそういう人なので、目標です。

会社ではなくて個人を評価される営業マン…いや、人になりたいです!笑

あ!あとタワマンに住みたいです!!笑


ー転職で悩んでいる人に何か一言!

何をしたら良いかくすぶっているのならとりあえず挑戦したほうが良いよ!

やる前から頭でっかちに考えずとにかく動く!

フットワーク軽く行こうよ!





ーまとめ

高卒というだけで大卒と比べられてしまう、これあるあるなんですよね。私も大学を中退しているので、Rくんのコンプレックスがすっっっごくわかりました…。

でもそこでくすぶっているだけでは状況は変わらず、とにかく動くことが大事なのだなと、改めて考えさせられました。

ちなみに私は陸上部だったので、毎日数字を追いかける仕事が楽しい、というRくんの言葉は、ものすごくわかりました!!「その気持ちわかる!」っていうと、「わかる人少ないですよ!」って言われました、少数派でした。笑

これからもRくんのご活躍をゼロタレ一同、願っております!!

−最後に

高卒の方が転職活動をするときはどうしても、「高卒だと転職しにくい」と考えてしまいなかなか次の一歩が踏み出せないものです😢そんなときは、高卒や専門卒向けの転職エージェントの利用をおすすめします!非大卒者に特化した「ゼロタレ」では、過去の学歴や経歴に関係なくキャリアのプロへ気軽に相談でき、ネットや求人情報誌には載っていない非公開求人も紹介しています😆スムーズにいけば、登録から最短7日で企業内定が決まることもあるため、ぜひ利用してみてください✨



会社詳細

■ 株式会社ZERO TALENT

会社概要代表者 :代表取締役 木村 リカルド

本社所在地 :東京都渋谷区神南1-12-16 アジアビル6F

事業内容 :非大卒特化の人材紹介事業およびスクール事業

資本金 :500万円

設立 :2018年 9月 13日

URL : http://zerocareer.jp/

株式会社ZERO TALENT's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more