こんにちは!河野です。
実はZENofficeに、3月から新しい仲間が増えております。
しかもそのきっかけが、まさにこのwantedly…☆
今日は新メンバー、中村さんに伺ったお話しを紹介しようと思います!
(以下 中村:中 河野:河)
河:改めて、中村さんのざっくりの経歴を教えていただけますか?
中:皆さん個性的な経歴お持ちですが、私も少し変わってます。笑
キャリアのスタートはデイサービスの立ち上げを行い、介護職員でした。立ち上げでしたので営業とサービス企画をしながら現場でサービス提供してましたね。顧客目線というか介護の現場って利用者目線じゃないと、あれ?って思うこと多かったので今でもベースになってます。
その後部署異動と転職を挟み人材紹介業のマーケターとして集客のデジタル広告の企画と運用を行ってました。ターゲットが限られていたので、事業が拡大するにつれて集客が厳しくなり、当日BtoBマーケティングで騒がれていたCRMという考えを取り入れる提案をしました。そこからSalesforceの導入とマーケティングオートメーションの導入のPMを任されました。というか言い出しっぺなんで責任者になりました。営業が1000人いる組織でしたので、プロセスを見える化することによりボトルネックの発見と集客施策のROIが見えるようになり営業部門の責任者と集客に関しての課題もディスカッションがしやすい環境を作れたことは良かったですね。マーケティングオートメーションは、主に営業支援と休眠顧客の掘り起こしに活用してました。デジタルのシグナルで、まずはデジタルでアクション。それでも反応ないもしくは、メールは見るけど申し込みがない方だけのテレアポリストを作成して営業にパスしてました。当時営業一人あたり、100件以上コールして掘り起こししてたんですよ(笑)。それが25件のコールで当時より掘り起こし確率上がったのでそれは営業からら感謝されたのを覚えてます。
河:なるほど…。なんかすごく色々なキャリアを積まれてるんですね!
そんな中、ずばりZENofficeを選ばれた理由はどんなものなのですか??
中:前職の経験から、デジタルで生産性を上げる事ができる感動があったので他のビジネスでも再現したいという気持ちが強くありました。
更に北海道に移住も考えているので、(河野驚き…!)地方の企業をデジタルで競争力のある企業にするサーポートしたいなーと考えていて、そんな環境を探してた時にまさにこのwantedlyでZENofficeに出会いました。
その後は早かったです。岩瀬社長含めとっても個性的なメンバーの方にお会いして決めました。
個性的だけでなく、皆さんビジョンをお持ちでワクワクした雰囲気を感じましたので、未来が楽しみになったのが一番ですね!
河:そうなんですね!私もこのwantedlyでやりとりさせて頂きましたし、ご応募頂いて良かったです、ほんとに。(笑)
転職活動中は他の企業さんも見られたと思いますが、そんな中でZENはここが他とはちがうな、と思われた点があれば是非教えてください^^
中:エージェンシーだと個人の実力が大切になることが多いのですが、ZENofficeは案件に対してチームというか、チーム関係なく全員が協力して良い結果を出そうとしているところですね。またそういう自分の、守備範囲はここまで!という空気にならない評価制度もあるので、シンプルに良い仕事ができる環境が整ってるなと感じました。
河:なるほど。確かに私もZENにいて【チーム】というのはすごく感じます。入社間もない中村さんでもやっぱりそう感じられるのですね^^
今の中村さんから見てZENofficeってどんなイメージですか??
中:本気で価値を提供を作ろうとしているプロの集団です!めっちゃ抽象的ですがすごい熱い気持ちを感じます。入社前からすごい人達が集まっているなと思っていましたがまさしくその通りでした!プロの集まりというと個人で動くイメージでしたが、皆さんが一つ一つの課題に対して、クライアントに対してチームで取り組んで協力しあっているところが印象がかわりました!1+1=2ではなく、プロが集まっているからこそ、1+1=∞になることを実感してます!
(河野:拍手・・・)
河:今一番苦戦していることや一番力を入れていることは何ですか??
中:私もマーケティングの経験を経て入社したましたが、まっさらな気持ちで取り組んでます。だから全部に力を入れているのですが、半年後には自分がPMの役割をして、DMUでも講師を任せてもらおうという目標の為に、足りないことを中心にインプットしてます。なのでこれ!ってのは無いのですが、今は全部に首つっこむ好奇心を大切にしてます。笑
河:すごい…さすが、しっかりとした目標を持たれてそのために日々取り組まれてるんですね。ZENofficeでこれから働いていく中で楽しみなことってありますか??
中:ZENを通して多くの企業さんがデジタルマーケティングで成功してもらうことです。
すごい抽象的ですが、本気でそう思ってます!
河:一番それが大事なことかもしれないですよね^^
ZENofficeにおいて今後こんな人材になりたい!をお聞かせ下さい。
中:岩瀬社長を超えたいですね!
どんどんクライアントの課題に踏み込んでいって、バリバリ進めるブルドーザーのような人になりたいです!その為に、直近は新しい社員の方を迎える為に制度や教育体制も整えていくことも取り組みたいです。
河:社長を超える…。すごい目標を聞いてしまいました!笑
今日少しお話しを聞いただけでも、中村さんの熱い気持ちをすごく感じました。
本当にゼンオフィスに来てくださってありがとうございます。
社長を超えるという目標の為にも、今後もどんどんゼンで活躍していって頂ければと思います!今後ともよろしくお願いします^^
本日はありがとうございました。