1
/
5

【大学1・2・3年生必見!】長期インターンを通して学んだこととは?

こんにちは!インターン生の白濵です。
今回はZEINのインターンでサブリーダーを務めている星野さんにインタビューを行いました。
「インターンで得た学び」にフォーカスした記事となっているので、就活を控えた大学生は必見です。
ぜひ最後までご覧ください!

目次

1. インタビュイー紹介
2. 大学生活について
3. 長期インターンに関して
4. 現在の役割・業務内容
5. 今後の目標
6. まとめ

1. インタビュイー紹介

星野日菜(ほしのひな)
日本大学法学部経営法学科3年。2021年12月にZEINへインターン生として参画。趣味はサウナに行くことで、最近は愛犬と朝活をすることにハマっている。

2. 大学生活について

ー 本日はよろしくお願いします!早速ですが、星野さんはこれまでにどのような学生生活を送ってきましたか?

よろしくお願いします!
大学1年生の時はコロナウイルスの影響で、課外活動が制限されていて、オンライン授業が中心の生活を送っていました。サークルには所属せず、オンライン授業を受け、カフェのアルバイトに行くというのを繰り返していたので、日々の生活に刺激が欲しいと感じていました。
2年生の後期からゼミに所属し、研究活動が活発になりました。また、この時期から長期インターンを探し始め、自分自身の将来を考えるようになりました。

ー ありがとうございます!ゼミでは何を学んでいますか?

コーポレートガバナンス論を専攻しており、SDGsと企業との関わりを研究しています。
特にファッション業界を調べていくうちに、SDGsの対策が成果に結びついていないという現状に目を向けるようになり、現在は消費者の意識改革を促す方法を、マーケティングや行動経済学などの観点から模索しています。

ー アルバイトで得たスキルはありますか?

コミュニケーション力がつきました!
私はカフェで1年間ほどアルバイトをしていましたが、お客様に居心地の良い空間を提供するために、どのような接客をすれば良いか常に考えていました。
元々コミュニケーションに苦手意識はありませんでしたが、この経験を通じて更に磨きをかけることができたかなと感じています。

3. 長期インターンに関して

ー 長期インターンを始めようと思ったきっかけは何ですか?

主に2点あります。
1点目は、社会人に求められるスキルをつけて、就活で生かせる強みを見つけたいと考えたからです。
大学2年生の後期に就職活動を考えた際、自身の強みが分からなかったので、長期インターンを経験して、そこで得た学びを強みにしたいと考えました。
2点目は、大学の友人に影響を受けたからです。大学で一番身近な友人が長期インターンを始め、その中で成長できているという話を聞いていました。当時の私はアルバイトしか取り組んでいなかったので、危機感を抱き、長期インターンを探し始めました。

ー 周りの人から刺激をもらえるのはすごくいいですね!長期インターンの募集は数多くありますが、その中でもなぜZEINを選んだのでしょうか?

二次面接を担当していただいた、インターンを統括している役員の方に魅力を感じたためです。
面接で気になる点や不安な点に関して質問した際に、伝わりやすい表現で即座に答えていただき、これまでに出会ったことがないくらい、相手目線でコミュニケーションを取ることができる人だと思いました。


ー 参画する前後でコンサルタントやインターンに対する印象の変化はありましたか?

元々コンサルタントという職業に対してドライであるという印象を持っていましたが、実際はインターン生に暖かく接してくださる方が多く、その点で印象の変化はありました。また、インターン参画前は、他のインターン生とのプライベートな交流は少ないのではないかと考えていましたが、週に1回の定例会議後に皆で食事に行くこともあり、仕事以外の繋がりも大切にしているという印象に変わりました。メンバー間の良い関係が、インターンを働きやすい環境にしていると感じています。

ー 私も働きやすいと日頃から感じています!ちなみに、インターン生の特徴は何かありますか?

現在インターン生は7人で構成されていますが、個性豊かであると感じています!


※以下星野さんから個人の印象について答えていただきました

松本さん:圧倒的なスキルがある。業務に対して、正確性とスピードを併せ持っている。周囲からの人望が厚い、完璧な人。

向井さん:インターン歴が長く、仕事が丁寧で、ミスが少ない。真面目だが、少し変わっていて面白い人。

塚田さん:礼儀正しい人。いつもニコニコしていて、場を和ませる存在。

鈴木さん:包容力がある人。穏やかで優しい。思っていることをしっかりと伝え、確実に業務をこなす。

白濵:真面目な人。確認をしっかりやっていて、ミスが少ない。分からないことがある時、人に頼れる。

巽さん:周りを巻き込むオーラがある。チームの雰囲気を明るくできる活発な人。

ー ありがとうございます!本当に個性豊かなメンバーですよね!

4. 現在の業務内容

ー 現在の役割と業務内容を教えてください!

現在はインターンチームでサブリーダーを務めています。
業務内容としては主に5点あります。

①Wantedlyに掲載するフィード記事の執筆
記事を読んだ就活生にZEINの魅力を発信できるよう、社員の方へのインタビューや事業内容を記事にしています。
②ミートアップ企画の運営
ミートアップとはカジュアルな会社説明会のことで、その活動の中で企画と当日の進行を務めています。
③採用戦略の策定
現在の就活生の動向を調べ、今後の採用活動に活かせるよう社員の方々と定期的に話し合っています。
④応募者対応
長期インターンの応募者とのやりとりや面談を行っています。
⑤広報活動
新卒向けの求人サイトに入稿する募集記事の作成や、採用パンフレットの作成を担当しています。

ー 次に業務をあたる際に、意識していることを教えてください!

スピードと正確性です。
スピードに関しては、メールをすぐ返すことや、期日が決められているものは目的から逆算して、日々の業務を効率的に取り組むことを心がけています。
正確性に関しては、細かく進捗を社員の方やインターン生に報告し、フィードバックをいただくようにしています。早い段階での修正によって手戻りを防ぐことができ、同時に、周囲に対して業務内容を共有することで、チームの活動を円滑にする効果もあると考えています。

ー 業務を経験する中で、学んだことはありますか?

「裁量権がある=自由に仕事ができる」ではないということです。
入社した当初から裁量権があるわけではなく、チームへのコミットを高め、成果が周囲に認められた時に初めて裁量権が与えられると学びました。

ー 成果を認められた業務はどのようなものがありますか?

入社して2ヶ月ほど経過した時に、採用パンフレット作成の業務を担当しました。
その際に、現行のパンフレットを刷新するために、内容とデザインを1から企画し、役員の方にプレゼンした経験があります。自身の取り組みが企業の方針と乖離しないよう、役員の方からイメージをヒアリングし、活動の全体像や具体的なスケジュールを明確にしていきました。
役員の方の期待に応えようと努力を重ねた結果、成果物の質の高さを褒めていただき、業務に対する楽しさがより高まりました。
この経験があって、現在は複数の業務を任せていただけていると感じています。


右:星野さん、左:白濵
終始柔らかい雰囲気でのインタビューでした!

5. 今後の目標

ー ZEINのインターンで今後成し遂げたいことはありますか?

インターンリーダーになった時に、全員が活躍できる環境を作りたいです。
私は、自分だけでなく、全員がリーダーとして振る舞い、フラットに意見を交換できるような環境が理想だと考えています。現在はサブリーダーという立場なので、今のうちにインターンリーダーを務めている松本さんから、リーダーとしての姿を学べるだけ学びたいと思っています!

ー 全員が活躍できる環境があるのは素晴らしいことですよね!今後のキャリアビジョンはありますか?

将来はコンサルタントとして活躍したいと思っています。理由は、コンサルタントを間近で見て憧れを持ったこと、多くのクライアントに感謝されたいと思ったことの2点です。
前者に関しては、インターンを統括している役員の方の業務への姿勢や、現場で活躍している姿が印象的で、少しでも近づけるよう尽力していきたいと思います。
後者に関しては、私自身、友人から相談を受けることが多く、それに答えて感謝されることが何度もありました。この経験から、他人の悩みを解決し、感謝されることに喜びを感じるようになったので、ビジネスの場でも課題解決を通して、より多くのクライアントに感謝されるような人になりたいです。

ー 貴重なお話をありがとうございました!

6. まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は、ZEINのインターンでサブリーダーを務めている星野さんに様々なお話をしていただきました。
ZEINでは、社会人としての力を身につけたいと考えている学生の応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

▼他のインターン生記事はこちらから!

ITを軸としたコンサルティングを手掛け、継続して成長しているZEINでは、以下の職種で募集を行っています!

▼【24卒・長期インターン】インターンへのエントリーはこちら!

新卒採用人事インターン
マネジメントとともに採用戦略を策定する学生インターンをWANTED!
初めまして!インターン生採用担当の松本です。 (※私も現役大学生のインターン生です) ★ZEINってどんな会社…? ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行っています。 …と、ここまでがオフィシャルな会社説明です。 うーん、難しいですね…。 要するに… ・ZEINはIT×コンサル会社 ・クライアントの課題を解決するためにサービスやソリューションを提供する ・自社で開発したプロダクトを導入するだけでなく、根っこのプランの見直しまでできちゃう …そんな会社です! とはいえ、インターン生のやることは新卒採用なので、「コンサルについて全然知らないよ」って方でも全然大丈夫です! ご安心ください!
ZEIN株式会社

▼【23卒・新卒採用】新卒4期目を募集中!エントリーはこちらから!

新卒 / コンサルタント
23卒|ITに強いコンサルタントとして圧倒的に成長したい新卒4期目を募集!
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行っています。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援しています。 コンサル案件事例: ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ・地方自治体    :デジタル推進戦略策定 ◆Product Solution クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供しています。暗号資産取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAやBOX、弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・FinTech会社  :暗号資産取引所開発(大手VC投資先) ・ファンド会社  :業務標準化、RPA導入、オートプロセスシステム開発 ・大手運送会社  :業務改革、RPA導入、ワークフロー導入 ・大手鉄道会社  :業務改革、RPA導入、ペーパレス化、電子帳簿保存法対応 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPA - ロボットでオートメーション化!業務の生産性を向上。  http://zein.jp/service/rpa/ BOX - ワークスタイル変革を実現するクラウド・コンテンツ・マネジメント・プラットフォーム。  https://zein.jp/product/box/ Celonis - プロセスマイニングを活⽤した業務改善コンサルティングサービス。  https://zein.jp/product/celonis/ dArwIn - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

▼【中途採用】戦略〜企画〜IT導入に携わるコンサルタント募集

業務 / ITコンサルタント
戦略~企画~IT導入まで!成長を求めるコンサルタントをWanted!!
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting Sector クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行う部門です。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援を行います。 案件事例: ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ・政府系金融機関  :大規模システムマイグレーション支援 ◆Product Solution Sector クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供する部門です。暗号資産取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAや弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・FinTech会社  :暗号資産取引所開発(大手VC投資先) ・ファンド会社 :業務標準化、RPA導入、オートプロセスシステム開発 ・大手運送会社  :業務改革、RPA導入、ワークフロー導入 ・大手鉄道会社 :業務改革、RPA導入、ペーパレス化、電子帳簿保存法対応 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPA - ロボットでオートメーション化!業務の生産性を向上。  http://zein.jp/service/rpa/ BOX - ワークスタイル変革を実現するクラウド・コンテンツ・マネジメント・プラットフォーム。  https://zein.jp/product/box/ Celonis - プロセスマイニングを活⽤した業務改善コンサルティングサービス。  https://zein.jp/product/celonis/ dArwIn - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

▼【中途採用】金融事業領域の立ち上げに携わるコンサルタント募集

金融コンサルタント
金融×IT!加速度的に成長したいコンサルタントをWanted!
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting Sector クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行う部門です。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援を行います。 案件事例: ・FinTech会社   :仮想通貨取引所開発(大手VC投資先) ・大手証券会社 :顧客向け新サービスの立上げ支援 ・大手FX会社 :FXディーリング収益分析 ・FinTech会社 :システム開発PMO支援 ・政府系金融機関  :大規模システムマイグレーション支援 ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ◆Product Solution Sector クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供する部門です。仮想通貨取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAや弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・大手小売会社  :カスタマーセンターRPA導入 ・大手鉄鋼商社  :業務改革、RPA導入 ・ファンド会社  :業務標準化・RPA導入 ・海運会社    :業務改革、RPA導入 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPAソリューション - ロボットでオートメーション化!バックオフィス業務を業務効率化。  http://zein.jp/service/rpa/ AIソリューション - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼他社員インタビュー記事はこちらから!

SNSでもZEINのことや就活のことについて呟いています。フォローよろしくお願いします!
▼Twitter
https://twitter.com/zein_recruit
▼Facebook
https://www.facebook.com/ZEINInc/
▼note
https://note.com/zein_recruit

ZEIN株式会社's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ZEIN株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?