1
/
5

コンサルで文化系と体育会系ってどちらが活躍しやすいの?

こんにちは!4月にZEINにインターン生として参画した白濵です。

就活生の皆さんはコンサルタントに対してどのような印象を持っていますか?

「激務」や「成果主義」などの言葉で表されるタフなイメージもあれば、知的な文化系のイメージもあるのではないかと思います。

そこで今回は文化系と体育会系の比較、ということで異なった経歴を持つ2名の社員の方にお話を聞かせていただきました!

コンサルティング業界で、文化系と体育会系のどちらが活躍しやすいのか気になっている就活生の方は必見の記事となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

目次

  1. インタビュイー紹介
  2. 学生生活について
  3. コンサルティング業界の志望理由
  4. ZEINの志望理由
  5. 現在の業務に関して
  6. 学生時代の経験が今どのように生きているか
  7. ZEINの魅力

1. インタビュイー紹介


越智 一樹 (おち いつき)

香川大学経済学部経営システム学科で金融論や経営論を学ぶ。ゼミではマーケティングを専攻。週5〜6日のペースで塾講師をしていた。「目標に向かって努力している人を助けたい」という思いから、授業前に予習をしたり、質問にくる生徒の時間外対応も行っていた。趣味は美容。


小林 優佑 (こばやし ゆうすけ)

2014年横浜国立大学工学部建設学科卒業。大学院に進学後、行政書士の資格を取得し、2017年3月に司法書士事務所入社。そこでは、不動産の売買に伴う所有権移転登記や抵当権設定・抹消登記の申請業務、相続人調査や遺産分割協議書の作成、相続登記申請等の業務に従事。書類作成を中心とした定型業務に従事する中で、AIやRPAといった新しい技術に興味を持ち、IT業界へのキャリアチェンジを決意。半年ほどITエンジニアスクールでJava言語によるシステム開発を学び、2018年12月に司法書士の事務所を退職。その後、2019年4月にZEINに入社。

2. 学生生活について

ー 早速ですが、どのような学生生活を送っていたか教えてください!


越智さん:
塾講師のアルバイトに熱心に取り組んでいました!
進学を希望する高校生にとって「理解できたことが増える」ことは、「望む未来に近づけてあげられる」ことだと思っていたので、それがモチベーションとなり、週5〜6日のペースで出勤していましたね。
アルバイト以外だと、NPO法人の大学支部に2つ所属していて、どちらの組織も恵まれない子どもたちの支援を目的に活動していました。

小林さん:
大学では体育会のサッカー部に所属しており、週に5〜6回ほど、朝から晩まで練習をしていました。控えのメンバーに回ることが多かったですが、自身の成長・チームへの影響を考えて練習では全く手を抜きませんでした。怪我をしても練習に来て、ボール拾いや声出しなど、自分の役割を全うしていたため、後輩からは慕われていたと思います。

ー お二方で、全く異なる学生生活を送られていたのですね!


学生時代の越智さん
生徒に信頼されていたことがよく伝わりますね!

3. コンサルティング業界の志望理由

ー 次にコンサルティング業界を志望した理由について教えてください!


越智さん:
志望理由は2点あります。
1点目は、社会人としての基礎力を養える環境に身を置けると思ったためです。
私が思う社会人の基礎力とは、伝わりやすい資料を素早く作るドキュメンテーション能力や、簡潔で伝わりやすい話ができる能力など、多くの業界で求められる能力です。コンサルタントは、スピーディーかつ高品質なアウトプット(成果)を求められるため、そのような基礎力を求められる場面が比較的多い仕事であり、より多くの経験が積めると考えたためこの業界を選択しました。
2点目は、視野を広げて自分のやりたいことを見つけるためです。
私は就職活動という限られた期間で、社会人としてやりたいことを見つけられませんでした。
そして就職活動をしている中で思ったことは、社会には自分の知らない多様な業種業態がある、ということです。その点、コンサルティング業界では様々な業界出身の方がいる上、クライアントの業種も多岐に渡ります。そのような環境に身を置いて仕事をしていくと、自分自身の視野が広がり、いつか自分のやりたいことも見つけられるのではないかと考えたことからこの業界を選択しました!

小林さん:
私は修士2年の頃に1年間休学し、その後、大学院を中退して1社目の会社へ就職しました。そこで2年間の勤務を経て、中途でZEINに入社しました。コンサルティング業界では大きな責任が伴うほか、より高いレベルへの挑戦を続けることで自身を成長させることができると考えたことが、志望したきっかけです。転職をする際に、同い年の人達よりも社会人としての経験が少なかったため、誰よりも速い成長速度で能力を高めなければ自身の価値を上げることができないと考えていました。

4. ZEINの志望理由

ー 数あるコンサルティング企業の中でも、なぜZEINを選んだのでしょうか?


越智さん:
主に2点あります。
1点目はWantedlyを通してZEINの記事を読んだ際に、温かい会社だというイメージを持ったためです。多くのコンサルティング企業と同様に「クライアントへの貢献」にフォーカスすることはもちろんのこと、ZEINでは「全員が一丸になる」という理念があり、メンバーで価値観を分かち合う社風に心惹かれました。また思いやりのある優しい人が多い職場を希望していたため、その点でも魅力的でした。
2点目は、「今後さらに成長する」という可能性を感じたためです。私が応募した時は新卒1期生の募集だったため、企業の文化を作っていくというフェーズに携わり、会社とともに成長していきたいという想いからZEINを選びました。

小林さん:
私が中途入社した当時は社員数が30人ほどで、一人ひとりに与えられる裁量が大きいという点でZEINに関心を持ちました。実際に面談で代表取締役の志賀野さんと話し、「この人についていきたい」と感じたことが決め手となり、入社を決意しました。私の考えを伝えた際に、最後まで話を聞き、否定することなく受け止めていただいたことが非常に嬉しかったです。後に他の社員の方々と話してみても、「この会社なら安心して働ける」と思いました。

ー 私もZEINの社員の方々が温かいと日々感じています!

初めてのインタビューでしたが、柔らかい雰囲気で対応していただきました!
左:越智さん、左奥:小林さん、右:白濵 (インターン生)

5. 現在の業務に関して

ー 現在はどのような業務に携わっていますか?


越智さん:
現在は4月からZEINに参画した新卒を対象とするIT研修の講師を務めています。
IT研修では、システムの開発・導入を行ういわゆるシステム導入案件の進め方や関連ドキュメントの作成方法、およびJavaというプログラム言語を用いたシステム開発の手法等を教えています。これまで携わってきた案件だと、クライアント企業の既存業務の効率化を実現する新システム開発・導入などに携わることが多かったですね。どの案件でも個人作業をしている時間は多いものの、プロジェクトメンバーが進捗状況の確認や悩みがないか等気軽に声をかけてくださるので、チームとしてプロジェクトに取り組んでいるという実感があります。

小林さん:
私は製造業のクライアントに対して、Box(※)の利用拡大支援を行っています。ユーザへのトレーニング、業務改善ワークショップのファシリテートを行うことでBoxへの理解度を向上させ、生産性の向上やリモートワークの促進を図っています。

※Box:世界トップシェアを誇る法人向けクラウドストレージサービス


ー 携わっているプロジェクトは自分自身で希望して配属されるのですか?


越智さん:
携わりたいプロジェクトに配属されるかはタイミング次第としか言えませんが、会社としては個人の希望は叶えようとかなり配慮いただけている印象はあります。実際に私は上長との面談の際、携わりたい業務について伝えたところ、プロジェクトの調整をかけていただいた経験もあります!

小林さん:
事前に希望を伝えていれば、優先的に配属される形になると思います!

ー 個人の得意な分野で活躍できる環境があるのは魅力的ですね!

6. 学生時代の経験が、今どのように生きているか

ー 学生時代での経験は、現在の業務でどのように生かされていると考えていますか?


越智さん:
伝え方の工夫をするという点で、塾講師のアルバイト経験は生かされていると思います。現在行っている業務では、専門的な分野をクライアントに伝えるために「どのように説明すればわかりやすいか?」「どのような資料を作れば見やすいか?」ということを常に考えて取り組んでいます。

小林さん:
チーム内での振る舞い方に、サッカー部での経験が生かされていると思います。チームとして成果を残すために、円滑にコミュニケーションを取り、意見を言い合える環境を作ることを意識しています。
また、辛い時でも楽しむ気持ちを忘れないことや、自分自身を鼓舞する方法なども学生時代に学んでいたため、現在に生かされていると思います。

ー それぞれの経験を生かして活躍されているのですね!

7. ZEINの魅力

ー ZEINでは「社員全員が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」というミッションがありますが、これを体現できているのは何故だと思いますか?

越智さん:
他人を尊重する社風があることや仕事に対して社員全員が真摯に向き合っていることから一丸になることができていると思います。業務に関して意見を交わしていても、他人の意見を否定せずに寄り添ってくれるため、より良い成果を出すことが可能になっていると感じます。アドバイスをいただいた際に、自分のやり方や考え方に固執せず、素直に受け止めることができる社員が多いこともZEINの魅力だと思います。

小林さん:
自己中心的な人がいないことが一丸になれる理由だと思います。クライアントの利益を第一、その次にZEINのことを考える人が集まっているのが魅力的です。
また個人の成長が会社の成長につながるという考えを社員が共通して持っているので、常に向上心を持って業務にあたることができるのは素晴らしいと思います。

ー インタビューは以上になります!貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!

まとめ

今回お話を伺った越智さん、小林さんは異なるバックグラウンドでありながらも、共通の価値観を持ち、活躍されています。ZEINで社員が一丸になれるのは、社員一人ひとりの人間性の高さが大きな要因としてあるのではないかと思いました。

ZEINでは文化系・体育会系出身に関わらず活躍できる環境がある、ということがみなさんに伝わると嬉しいです!

越智さん、小林さん、今回はお忙しい中ご協力いただきありがとうございました!

ITを軸としたコンサルティングを手掛け、継続して成長しているZEINでは、以下の職種で募集を行っています!

▼【24卒・長期インターン】インターンへのエントリーはこちら!

新卒採用人事インターン
マネジメントとともに採用戦略を策定する学生インターンをWANTED!
初めまして!インターン生採用担当の松本です。 (※私も現役大学生のインターン生です) ★ZEINってどんな会社…? ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行っています。 …と、ここまでがオフィシャルな会社説明です。 うーん、難しいですね…。 要するに… ・ZEINはIT×コンサル会社 ・クライアントの課題を解決するためにサービスやソリューションを提供する ・自社で開発したプロダクトを導入するだけでなく、根っこのプランの見直しまでできちゃう …そんな会社です! とはいえ、インターン生のやることは新卒採用なので、「コンサルについて全然知らないよ」って方でも全然大丈夫です! ご安心ください!
ZEIN株式会社


▼【23卒・新卒採用】新卒4期目を募集中!エントリーはこちらから!

新卒 / コンサルタント
23卒|ITに強いコンサルタントとして圧倒的に成長したい新卒4期目を募集!
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行っています。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援しています。 コンサル案件事例: ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ・地方自治体    :デジタル推進戦略策定 ◆Product Solution クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供しています。暗号資産取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAやBOX、弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・FinTech会社  :暗号資産取引所開発(大手VC投資先) ・ファンド会社  :業務標準化、RPA導入、オートプロセスシステム開発 ・大手運送会社  :業務改革、RPA導入、ワークフロー導入 ・大手鉄道会社  :業務改革、RPA導入、ペーパレス化、電子帳簿保存法対応 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPA - ロボットでオートメーション化!業務の生産性を向上。  http://zein.jp/service/rpa/ BOX - ワークスタイル変革を実現するクラウド・コンテンツ・マネジメント・プラットフォーム。  https://zein.jp/product/box/ Celonis - プロセスマイニングを活⽤した業務改善コンサルティングサービス。  https://zein.jp/product/celonis/ dArwIn - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社


▼【中途採用】戦略〜企画〜IT導入に携わるコンサルタント募集

業務 / ITコンサルタント
戦略~企画~IT導入まで!成長を求めるコンサルタントをWanted!!
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting Sector クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行う部門です。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援を行います。 案件事例: ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ・政府系金融機関  :大規模システムマイグレーション支援 ◆Product Solution Sector クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供する部門です。暗号資産取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAや弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・FinTech会社  :暗号資産取引所開発(大手VC投資先) ・ファンド会社 :業務標準化、RPA導入、オートプロセスシステム開発 ・大手運送会社  :業務改革、RPA導入、ワークフロー導入 ・大手鉄道会社 :業務改革、RPA導入、ペーパレス化、電子帳簿保存法対応 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPA - ロボットでオートメーション化!業務の生産性を向上。  http://zein.jp/service/rpa/ BOX - ワークスタイル変革を実現するクラウド・コンテンツ・マネジメント・プラットフォーム。  https://zein.jp/product/box/ Celonis - プロセスマイニングを活⽤した業務改善コンサルティングサービス。  https://zein.jp/product/celonis/ dArwIn - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社


▼【中途採用】金融事業領域の立ち上げに携わるコンサルタント募集

金融コンサルタント
金融×IT!加速度的に成長したいコンサルタントをWanted!
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting Sector クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行う部門です。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援を行います。 案件事例: ・FinTech会社   :仮想通貨取引所開発(大手VC投資先) ・大手証券会社 :顧客向け新サービスの立上げ支援 ・大手FX会社 :FXディーリング収益分析 ・FinTech会社 :システム開発PMO支援 ・政府系金融機関  :大規模システムマイグレーション支援 ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ◆Product Solution Sector クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供する部門です。仮想通貨取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAや弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・大手小売会社  :カスタマーセンターRPA導入 ・大手鉄鋼商社  :業務改革、RPA導入 ・ファンド会社  :業務標準化・RPA導入 ・海運会社    :業務改革、RPA導入 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPAソリューション - ロボットでオートメーション化!バックオフィス業務を業務効率化。  http://zein.jp/service/rpa/ AIソリューション - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼他社員インタビュー記事はこちらから!

社員インタビュー
社員のインタビュー記事を紹介しています。
https://www.wantedly.com/stories/s/zein-interviews

SNSでもZEINのことや就活のことについて呟いています。フォローよろしくお願いします!
▼Twitter
https://twitter.com/zein_recruit
▼Facebook
https://www.facebook.com/ZEINInc/
▼note
https://note.com/zein_recruit

ZEIN株式会社's job postings
30 Likes
30 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ZEIN株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?