- エンジニア経験歓迎|幹部候補
- 26・27卒|第二新卒歓迎
- 26卒・27卒|プログラミング
- Other occupations (82)
-
Development
- 26・27卒|第二新卒歓迎
- スクール卒歓迎|第二新卒歓迎
- スクール卒歓迎|実務未経験歓迎
- 26・27卒|AI駆動開発
- スクール卒歓迎|Ruby
- スクール卒歓迎|開発案件
- 26・27卒|Webエンジニア
- スクール卒歓迎|AI駆動開発
- 実務未経験歓迎|リモートあり
- 実務未経験・第二新卒歓迎
- 上流工程|リモート相談可能
- 開発未経験歓迎|エンジニア
- 若手歓迎|システムエンジニア
- システムエンジニア|上流工程
- 実務未経験歓迎|エンジニア
- システムエンジニア
- 未来の幹部候補ポジション
- 独学歓迎|エンジニア
- 実務未経験歓迎|研修充実
- 若手歓迎|エンジニア
- 若手歓迎|webエンジニア
- 未経験歓迎|webエンジニア
- 未経験歓迎|開発エンジニア
- Web開発エンジニア
- 開発エンジニア|リモート可
- Webエンジニア
- 上流工程|ラボ型開発
- 学生インターン|26卒・27卒
- Webエンジニア|若手歓迎
- 若手歓迎|開発エンジニア
-
Business
- エンジニア経験歓迎|幹部候補
- リーダー未経験歓迎|リモート可
- リーダー未経験可|AI駆動開発
- 上流工程|AI駆動開発
- 上流工程|リモート可
- 幹部候補|システムエンジニア
- 未来の幹部候補|開発エンジニア
- PM ・PL候補| リモート
- PM / リモート可
- 採用人事|経験不問
- 教育・制度設計|総務経験歓迎
- 教育・制度設計|経験不問
- 総務|営業事務
- 総務・営業事務|リモート可
- 総務経験者歓迎|リモート相談可
- 採用広報|バックオフィス全般
- IT事務|若手歓迎
- 広報|バックオフィス
- リモート|コーポレート・広報
- 総務・営業事務|リモート相談可
- バックオフィス全般|リモート可
- 総務・営業サポート、経験者歓迎
- 総務|営業サポート
- 経験者歓迎|総務・営業事務
- 総務・営業事務経験歓迎
- 総務・営業サポート
- リモートあり|バックオフィス
- リモートあり|営業サポート
- 経験者歓迎|総務・営業サポート
- リモート|バックオフィス
- バックオフィス全般
- リモート|バックオフィス全般
- ITセールス|第二新卒歓迎
- ITセールス|業界経験者歓迎
- ITセールス|経験者歓迎
- Other
こんにちは!ユーネット採用担当です。
弊社では、未経験エンジニアが数多く活躍しています。
今回はそんなユーネットで新卒入社で開発エンジニアをしている Iさん に、エンジニアを
目指した理由や、研修を受けた感想、研修終了後のお話をインタビューしました!
未経験からエンジニアを目指したい方の参考になれば幸いです。
ーー出身地や大学について教えてください。
宮城県仙台市の出身です。
大学は専修大学に進学し、ネットワーク系の分野を中心にITを広く学んでいました。学生時代からテクノロジーに興味があり、ネットワークの仕組みやシステム構築について基礎から学ぶことで、エンジニアとしての土台を築くことができたと思います。
プライベートでは野球観戦が大好きで、休日はよく球場に足を運んでいます。生のプレーを観戦する臨場感や、スタジアムの雰囲気を味わうことが何よりのリフレッシュです。応援を通じて感じる一体感や、選手たちのプレーから学ぶチームワークの大切さは、仕事にも良い影響を与えてくれています。
ーーエンジニア職に興味を持ったきっかけは何ですか?
大学の講義でITを浅く広く学ぶうちに、技術そのものへの興味がどんどん湧いてきました。特に、システムがどのように動いているのか、どうやって作られているのかという仕組みに惹かれていったんです。
エンジニアを目指すと決めてからは、開発もインフラもどちらも調べていました。両方とも魅力的で迷いましたが、もともと"ものづくり"が好きだったこともあり、自分の手で形にしていける開発のほうが、自分の性格や志向に合っていると感じるようになりました。
実際に何かを作り上げて、それが誰かの役に立つという実感を得られることに、大きなやりがいを感じられると思ったんです。
ーーユーネットと出会ったキッカケを教えてください!
就活中、とりあえずいろんな会社の説明会に参加してみようと思っていた時期がありました。その中の一社として参加したのがユーネットだったんです。
説明会では社長が登壇されていて、会社のビジョンや働く環境について熱心に語ってくださいました。話を聞いているうちに、会社の雰囲気や働いている人たちの人柄に強く惹かれていきました。「ここで働いたら、きっと自分も成長できる」「こういう人たちと一緒に仕事がしたい」、そんな直感的な想いが湧いてきたのを覚えています。
ーー数ある会社の中で、ユーネットを選んだ決め手は?
最終的にユーネットを選んだ決め手は、大きく3つあります。
1つ目は、面接の雰囲気がとても良かったこと。
社長・教育担当・人事担当が同席してくださった面接だったのですが、堅苦しさがまったくなく、本当に話しやすい雰囲気でした。緊張しすぎることなく、自分の想いや考えをしっかり伝えることができたんです。面接というより、将来の仲間と対話しているような感覚だったのが印象的でした。この雰囲気なら、入社後も安心して働けると感じました。
2つ目は、幅広い業界のシステム開発に携われること。
実は、1つのプロダクトを作り続けるタイプの会社とも迷っていました。でも、キャリアの初期段階では、いろんな業界に触れられる環境の方が、エンジニアとして幅広い知見や技術力を身につけられると考えたんです。多様なプロジェクトを経験することで、自分の強みや興味をじっくり見極めていけるのではないかと思いました。
3つ目は、3か月間の研修制度があること。
他社では1か月で現場入りというケースも珍しくない中で、ユーネットは3か月間という期間をかけて、しっかりインプットできる環境が整っていました。未経験からエンジニアを目指す自分にとって、この手厚い研修制度は本当に心強かったです。焦らず着実に基礎を固められる環境があることが、入社の大きな決め手になりました。
ーー研修を受けてみて、どんな印象を持ちましたか?
一言で言うと、とても楽しかったです。想像していた以上に充実していて、毎日新しい発見がありました。
特に印象に残っているのは、同期4人でシステム開発を行った演習です。チームで一つのシステムを作り上げる過程で、設計から実装まで一通りの流れを経験できたことが、本当に貴重でした。最初は手探りで進めていましたが、メンバーと議論しながら少しずつ形にしていく過程が楽しくて。完成したときの達成感は今でも忘れられません。この経験を通じて、開発の楽しさやチームで作り上げる醍醐味を深く実感することができました。
ーー現場に出てみて「研修が役立った」と感じた場面はありますか?
SQLの知識は、現場に出てからかなり活きています。データベースを扱う場面が想像以上に多くて、研修で学んだクエリの書き方や最適化の考え方が、そのまま実務に直結しているんです。
実際に現場で課題に直面したとき、「これって研修で学んだ内容だ」とすぐにピンとくる場面が何度もありました。基礎をしっかり固めておいたことで、応用もスムーズにできていると感じています。研修期間があったからこそ、自信を持って実務に取り組めているなと実感しますね。
ーー逆に「実務で初めて理解できた」と思ったことは?
テスト工程の重要性と難しさです。研修でもテストについては学んでいましたが、実際の現場で経験してみると、想像以上に奥が深いことに気づきました。
単にテストケースを作って実行するだけではなく、なぜこのテストが必要なのかを相手に説明する力や、細かな仕様まで正確に理解する力が求められるんです。お客様の要件を正しく汲み取って、漏れなくテストできているかを考える過程で、初めて「なるほど、だからテストが重要なんだ」と腑に落ちました。
研修で学んだことが、実務を通じて本当の意味で自分のものになっていく感覚がありますね。
ーー現在の業務内容を教えてください。
会計システムの開発に携わっています。
具体的には、
・バッチ処理の作成
・3〜4機能のテスト
・本番リリースのための資料作成
・社内での動作検証
などを担当しています。
ーーやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?
一番やりがいを感じたのは、自分が製造したバッチが本番環境で動いた瞬間ですね。
それまでは開発環境やテスト環境で動作確認をしていたのですが、実際に本番環境で稼働しているのを見たときは、「あ、自分の作ったものが実際に動いている!」という実感が込み上げてきて、本当に嬉しかったです。
ーー成長を感じた出来事はありますか?
技術面では、バッチ開発を通じて大きく成長できたと感じています。研修時には経験がなかった分野だったのですが、現場で実際に携わることで、処理の流れやエラーハンドリングの考え方など、多くの知識を吸収することができました。最初は分からないことだらけでしたが、一つひとつ調べながら実装していくうちに、「あ、こういうことか」と腑に落ちる瞬間が増えていきました。
それと同時に、コミュニケーション面でも成長を実感しています。現場では、チームメンバーやお客様と対面でやり取りする機会が多くて。
最初は自分の考えをうまく言語化できなかったり、伝わりにくかったりすることもあったのですが、経験を重ねるうちに、"相手に的確に伝える力"が少しずつついてきたなと感じています。技術力だけでなく、伝える力も大事なんだなと実感する日々です。
ーー今後、どんな技術に挑戦していきたいですか?
今後は、ひとつの機能だけを作るのではなく、プロダクト全体を俯瞰して開発できるようになりたいです。今はまだ、与えられた機能を実装することが中心ですが、将来的には「この機能は全体のどこに位置していて、他の部分とどう連携するのか」といった視点を持ちながら開発できるエンジニアになりたいと思っています。
ーー将来はどんなキャリアを描いていますか?
まずは技術面でしっかり一人前になることが目標です。今はまだ分からないことも多いので、日々の業務を通じて着実にスキルを磨いていきたいですね。
将来的なキャリアとしては、マネジメントよりも、技術を伸ばしていく道を選びたいと考えています。もちろん人をまとめる仕事も大切だと思いますが、自分はやっぱり手を動かして、コードを書いて、ものを作ることが好きなんです。技術を極めて、「この人に任せれば安心」と言われるようなエンジニアになれたら、それが一番嬉しいですね。
ーー入社して感じたユーネットならではの魅力は?
入社してから実感したユーネットの魅力は、たくさんあります。
まず何より、3ヶ月の研修が本当に手厚いこと。
他社と比べても充実した期間で、焦らずじっくり学べる環境が整っています。技術的な内容はもちろん、社会人としての基本である名刺の渡し方や報連相の仕方なども丁寧に教えてくれるので、未経験の自分でも安心してスタートを切ることができました。
それから、同じフロアに社員の方がいるから、いつでも質問できるのも心強いポイントです。研修中に分からないことがあっても、すぐに相談できる環境があるというのは、学びのスピードを大きく加速させてくれました。「こんなこと聞いても大丈夫かな…」と不安になることもなく、気軽に質問できる雰囲気があるんです。
また、研修後の歓迎会や打ち上げなど、社員と自然に話せる場が多いのも魅力的でした。こういったカジュアルな場があることで、先輩社員とも距離が縮まりますし、仕事以外の話もしやすくなります。全体的に雰囲気が明るく、相談しやすい環境なので、困ったときにも「助けて」と言いやすいんですよね。
技術面での不安も、この研修を通してしっかり解消できたと感じています。入社前は正直「自分にできるかな」という不安もありましたが、今では自信を持って業務に取り組めるようになりました。
ーー同期の雰囲気を教えてください。
同期は4名で、そのうち1名は大阪で研修を受けていました。インターン出身者もいて、それぞれ個性豊かなメンバーです。
全体的に印象的だったのは、自分で考えて動けるタイプが多いことです。みんなてきぱきと動いて、わからないことがあっても、まずは自分で調べて解決しようとする姿勢を持っているんです。もちろん行き詰まったときはお互いに助け合うのですが、その前にまず自分で考えてみる。その積極性が、同期全体に共通していました。
こういう仲間と一緒に学べる環境だったからこそ、自分も「負けていられないな」という良い刺激を受けながら成長できたと思っています。
ーーユーネットで活躍できるのは、どんな人だと思いますか?
ユーネットには、学べる環境やサポート体制がしっかり整っています。でも、それを活かせるかどうかは、自分次第。
受け身ではなく、自分から「もっと知りたい」「できるようになりたい」という気持ちを持って動ける人が、どんどん伸びていける会社だと感じています。
未経験でも、一歩踏み出す勇気と成長したいという気持ちがあれば、必ず伸びていける環境です。実際に自分がそうでしたから。もし少しでも興味があるなら、ぜひその一歩を踏み出してみてほしいです。
Iさん、ありがとうございました!
私たちユーネットが特に大切にしているのは、技術スキルよりも、どんな状況でも学び、積極的に行動する「主体性」です。経験ゼロからでも、この「主体性」を持って取り組める方であれば、必ず成長し、プログラマーとして独り立ちできる環境です。
「エンジニアになりたい」という強い想いと、新しいことに挑戦する意欲があれば、あなたの未来は私たちが一緒に切り開きます。
少しでも興味をお持ちいただけたなら、ぜひ一度私たちとお話ししませんか?
あなたのチャレンジを心よりお待ちしています!