1
/
5

【東海】PMで身につく・生かせる”スキル”って何?


奥田啓太さん
2017年中途入社。
㈱ザイマックス東海 不動産マネジメント事業部 オフィス運営グループ グループリーダー
前職は自社保有物件の管理。
不動産業界といっても幅広い仕事がある中で、自社の物件しか知らなかったため、もっと仕事の幅を広げてみたいと思い転職活動を行い、ザイマックスに入社。
土日は、お子さんと一緒に遊ぶのが最近の楽しみ。

PMで身につく・生かせる”調整力”とは?

ーPMの業務は、調整力が鍛えられる・生かせるとよく聞くのですが、PMで求められる調整力はどんなものですか?

PMで身につく調整力には大きく2つあると思っています。
①「成果に向けて、複雑かつ同時多発的に起こる事象に対して整理し、スケジュールを組み立てていく調整力」
②「さまざまな立場の人々を取りまとめて、成果に結びつける調整力」
1つ目については、PM業務は並行して複数の案件を進めていくことが多いですし、関係者も多いので、まず、いつまでに・何をしないといけないかというのを決めるようにしています。
そういった優先度の感覚というのは最初はなかなか分からなかったので、周りの先輩たちに積極的に質問をするようにしていました。
不動産の知識はだんだん身についていくので、周りの人に積極的に質問したり、やり方を真似したりして、わからないことを知ろうとすることがまずは大事だと思います。失敗してもいいので、積極的に動けるが伸びる人だと思います。

さまざまな立場の人々を取りまとめて、成果に結びつける調整力

ー2つ目の調整力について。関係者が多いということですが、どんな人とかかわるのですか?

社外であれば、
・オーナー(オーナーの中でも契約担当と工事担当など、分かれている場合も)
・テナント(テナントも複数社入居しており、色々な業態の企業様がいます)
・仲介業者(テナント誘致の際や、賃料交渉の際の相場情報をいただいたり…)
・工事業者
社内であれば、会計スタッフの方や工事の担当者とのやり取りが多いですね。

ー調整が大変だった案件を教えてください。

やはり、契約(条件のすり合わせ)に関する調整が多く、オーナーの求める条件とテナントの求める条件を汲みつつ、PMとして方針を決めていくというのが調整の大変なところですね。
最近だと、賃料の値上げ交渉が大変でしたね。
仲介業者の方に相場の賃料情報をいただき、相場感と現状を比較して、テナントの方に納得いただけるような資料を作成しました。

ー契約関係以外では、どんな調整があるのですか?

物件の特徴にもよるんですが、
オフィスビルといっても、エステやネイルサロンのような商業系テナントが入っていることもありますので、土日もエントランスを開放してほしいなど、設備・運用面に関するご依頼などもありますね。
前職は自社保有の物件なので、社内向けの提案でしたが、今はお客様の物件をお預かりしているので、オーナーに信頼してもらうことが第一です。
当事者意識をもって、自分の物件だと思って仕事をすることを大事にしています。


信頼関係が構築できたときは喜びを感じる。

ーPMをしていて、やりがいを感じる瞬間を教えてください。

まず一つは、オーナーと信頼関係ができて、こちらの提案を聞いてもらえたり、相談をしてもらえることができたときは嬉しいですね。
たとえば、テナントを誘致する際の条件は今のままでいいのかといった相談をいただいたり、担当が変わった後も今の市況感を教えてほしいと連絡が来たりすると、良い関係が築けているなと感じますね。
ずっと担当してほしいと言われたりすると、心からガッツポーズですね!

また、提案によって大きな金額が動くこともやりがいの一つです。
ずっと入居が決まらない区画があって、新規テナントに入居いただくには設備更新が必要だということで、自分なりにストーリーを作って、オーナーに提案をしたことがありました。
テナントにとっても希望の条件で入居することができ、オーナーにとっても空いていた区画を埋めることができ、我々ザイマックスにとっても、数千万単位の工事を受注することができ、全員がwin-win-winな結果になったときは、達成感がありましたね。

ーこれからPMをやってみたいという方へのメッセージをお願いします。

先ほどから調整するとか提案するとかって話をしていましたが、いきなりそんなこと難しいよって思いますよね。僕も最初は、毎回、「持ち帰って確認します」とお伝えして、確認してからご回答していました。でも、それでも大丈夫です!最初は即答できなくて当たり前。
それを恥ずかしいと思わず、周りの方にしっかり聞いて、教えてもらったことをしっかり実践する・・そうやって積み重ねていけば必ず伸びます。
3年で1人前と言われる世界ですが、1年やれば一通りの流れが経験できるので、ある程度理解ができるようになると思います。
ただ、仕事は生き物。同じことばかりが起きるわけではないですし、僕自身も今でも初めてのことに直面することは、たくさんあります。だからこそ、仕事は面白いと思っています。
新しいことに直面したときに、一緒に悩み、一緒に解決に向けて動いていただける方、一緒に仕事を楽しんでいただける方に是非仲間になっていただきたいです!

【PM関連記事】以下もぜひご覧ください!
【まとめ】不動産マネジメント(PM,BM)記事
https://www.wantedly.com/companies/xymax/post_articles/417907

【ザイマックス東海関連記事】以下もぜひご覧ください!
「ザイマックス東海」ってどんなところ?
https://www.wantedly.com/companies/xymax/post_articles/363770
【東海】業界経験者だからこそ感じる、”独立系”ザイマックスグループの強みとは。
https://www.wantedly.com/companies/xymax/post_articles/417716


ザイマックスグループ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ザイマックスグループ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?