1
/
5

役員と話す機会が多い新卒2年目社員が、ザイマックスにいだく印象とは/20卒人事部

こんにちは!ザイマックスグループ採用担当の諏訪です!
今日は、新卒入社2年目の社員に話を聞いてみました^^

■赤坂くん
ザイマックスグループ 2020新卒入社。人事部配属。主に中途採用を担当。


Q.ザイマックスグループに入社した経緯

ー働き方と安定性と雰囲気

まずメインで就職活動をしていた業界は、不動産業界です!元々地図を見たり建物や知らない街を見ることが好きだったので、一番関われそうな職種として選びました。(生きていく上で不動産関連の知識を持つことも重要であるという理由もありました)

その中でも、ザイマックスを選んだ理由は、働き方と安定性と雰囲気です。

従業員6000人規模という大きな会社ですが、各部署(グループ)の方々が自由に意見を持って上司や同僚と働いている(ベンチャー気質の残っている)という印象を持ちました。また当時はコロナ前だったので、社員と飲みながら話す機会も多かったのですが、その時に色々と語っている社員を見て、楽しそうに働いている人が多いなと。

その他にも、不動産管理会社で様々な物件を管理しているノウハウがありながら、自社所有物件が少なく、もしもの時に大きな損害が無さそうということ、ZXYというサテライトオフィス事業をしており先を見越している(当時コロナ前)ということから、ザイマックスを選びました!


ーー最初に人事部配属と聞いて、どうでしたか?笑(スワ)

業界を選ぶ際に人材系も考えていた(人の人生のターニングポイントに携わるような仕事に興味があったため。)ので、驚きはありましたが大きな違和感はありませんでした。ただ、辞令をもらった夜は「会社を動かしていく人を採用する立場に1年目から任すなんて、博打の好きな会社なのかな?」と思いました。笑

※スワ補足:ザイマックスグループ総合職で入社した新卒は、幅広い部署へ配属され、人事部にも毎年新人がやってきます^^私もその一人でした!笑 



Q.現在の業務

ー人事部の中でも「中途採用」を任されています。

入社したタイミングが「コロナ禍」だったこともあり、はじめはリモートで「どういう部署やグループがあって、どんな仕事をしていて、」ということを学んでいました。そしてOJTで面接や書類選考などをし始めました。その後の業務は簡単にいうと中途採用活動の「応募」「面接」を行っています。

「応募」に関してはこの部署ではどういう人を求めていて、どういう方法で人を集めて、ということを考える仕事です。「面接」は応募頂いた方の書類選考や面接を行ったり、最終面接に臨む方の緊張をほぐしたり、入社までを管理する仕事です。

新卒1年目で中途採用の業務を任されること自体「特異な会社だな~」と思いましたが、入社数か月で面接のメインスピーカーをしていた記憶があります。


Q.中途採用では普段どんな方と関わりますか?

社内では採用チームの方々、配属予定先の面接官や現場で働いている方々と関わります!ザイマックスではグループ会社を含めて様々なポジションを人事部採用チームで採用しているので、困った時はチームの先輩方に質問をすることが多いです!

他方で、配属先(採用したいと依頼を頂く部署)とのやり取りもします。どういう方を求めているのかリサーチのために現場で働く方々や役員や部長の方々まで関わる機会を作ります。

他に採用に当たって求人票の条件があっているかなど確認をするために労務(ペイマネ)の方に確認をしたり、応募者とのやり取りを分担してお願いしたり(SS)と応募~入社に至るまで様々な方と協力をしています。

社外では応募者を紹介して下さる人材紹介会社の方や、求人掲載をサポートしてくださる広告代理店の方、行政法人の方などと関わります。


ーー面接官は役員さんであることが多いし、1年目の時は一緒に面接入るのも緊張するよね(スワ)

そうですね。笑 ただ人事として働いている感想としては皆さん「一社員」という印象が強いです。どんな方でも質問をすればフランクに色々と教えてくれますし、役職やグループや部署の隔てが無い印象があります。

話は逸れますが、コロナ禍で働き方も日々変化をしているため、サテライトオフィスで働く機会も増え、隣に知らない部署の方がいることも多いので、より「隔ての無い会社」という印象が大きいです。


■懸賞論文について

ーーそういえば!懸賞論文新人賞受賞、おめでとうございます!!

ありがとうございます!

※スワ補足:懸賞論文とは年に1回、グループ・事業に対する問題提起・改善提案などを論文にして提出するものです。社員誰でも書くことができます。毎年数百名の社員から論文の提出があり、優秀作品は事業や経営に活かされています^^ 新卒1年目はこの懸賞論文の中で、1年の振り返りをすることが多いです!


※同じフロアにいた社長と一枚!(撮影の時だけ、マスクを外しております)

Q.懸賞論文はどういうことを書かれたんですか?

1年間採用活動をして感じた事を書きました。

「等しく中途採用といっても、職種ごとに考えることが沢山あり、色々な採用の方法や考え方がある」ということを学んだ、という内容です笑 1年あっという間でしたので、思い返す機会になりました。こういう機会を設けてくれるのもザイマックスの魅力だと思います!(宣伝笑)


Q.今後の目標

ありがたいことにザイマックスはコロナ渦でも多くの仕事を引き続き任して頂いている現状があります。それはこれからもザイマックスが発展していくには、沢山の方々に仲間になって頂く必要があるということです。一人でも多くの方々にザイマックスを知ってもらい、ザイマックスで働くという選択をする人を増やし、ザイマックスに入社して良かったと思ってくださる方をたくさんにしていきたいと思います!

個人的な目標は筋肉を付けることです(笑)


Q.最後にザイマックスグループを一言で表すと!

現実的に欲張りな会社!



赤坂くん、ありがとうございました~!

ザイマックスグループ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings