1
/
5

【社長インタビュー】「XYH(ザイエイチ) be Ambitious !」〜新しい会社の歴史を作る仲間へのメッセージ〜/ザイマックス北海道

こんにちは。ザイマックスグループ採用担当の川相です。

2020年1月に正式開業した、ザイマックスグループの新設エリア会社【ザイマックス北海道】(略称:XYHザイエイチ)の代表取締役社長・丸山正明さんに今後の展望含め、お話をお伺いしてきました!

社長プチ情報:ゴルフやジョギングがお好きなアクティブな方です!フレンドリーなお人柄で、社員からは「丸さん」という愛称で親しまれています(^^)

Q:設立背景を教えてください。

A:北海道=大きなビジネスチャンスがある、未開の地。 

札幌を中心に北海道の観光需要が爆発的に拡大し始めるている中、大きなビジネスチャンスがあるという判断のもと、ザイマックスグループの強みを生かして、これまでにないスタイルの「ビジネスモデル」を生み出せるのではないかと考え、グループのエリア会社を新設して、勝負に出たという訳です。
ところが、途端にコロナが発生してしまい、ここまでは足踏み状態でしたが、ワクチンの普及とともに、今まさに、試合再開のゴングが鳴ろうとしているところなのです。(笑)

Q:会社の雰囲気を教えてください。

A:みんなが主役。「楽しく、快適に」働きながら大きな成果を上げる。

新しくて伸び盛りの会社は、トップダウン型も多いと思いますが、ザイマックス北海道では、メンバー個人一人ひとりが主役。自分の意見を積極的に発信しつつ、お互いに相手を尊重し、協力し合うことで、3年で事業を4倍強に拡大させるという「非常識な」目標に本気でチャレンジしている会社です。

「非常識な」目標を目指しながらも、日常的な「約束事」は、極めてノーマル・シンプル。
我々は「楽しく、快適に」働きながら、大きな成果をあげる。そんな会社を作り上げようとしています。
「約束事」とは、
①自分のやるべき責任を全うする
②社内外にザイマックス北海道ファンを増やす
③新しいアイデアを考え、議論する
加えて、
④プライベートを充実させ、心身ともに健康になる

Q:具体的な社内の取り組みを教えてください

A:「今週の私の最優先テーマ」を共有し、お互いの理解を深める。

日常の「約束事」に当て嵌める形で、「今週の私の最優先テーマ」が何なのか等を、会社のポータルサイトに全員が毎週掲載し、お互いに周囲へのメンバーへの理解を深めています。これにより、チームワークの土壌を醸成するとともに、そうした一人ひとりの問題意識・行動の積み重ねが、結果的に、会社を成長させる成果に繋がっているんだということを、日々実感してもらっています。
最初は、躇躊あった様ですが、やっているうちに、他の人の考えや行動がお互いに刺激となり、どんどん取り組みが活発になってきていますので、本当に嬉しい限りです。

≪「今週の私の最優先テーマの例」≫

Q:今後目指す姿を教えてください。

A:より多くの企業に一緒に仕事をしたいと思ってもらえる会社に・・・

我々は、地元の多くの企業と積極的にパートナーシップを組むことで、ザイマックス北海道を急成長させ、北海道で圧倒的に注目される存在になりたいと思っています。そして、より多くの企業から、一緒に仕事をしたいと思って貰える会社になりたいですね。

そのためには、一人でも多く、
*「当たり前」を鵜呑みにせず、より良い方法や、新しい価値を生み出すことに、一緒にチャレンジしてくれる仲間
「自分さえ良ければ」ではなく、周りのメンバーと会社を、そして取引先をも、大切にする仲間

に入社頂きたいと願っています!!

我々のスローガンは、「XYH be Ambitious !」
一緒に新会社の歴史を作って行きましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

丸さん、ありがとうございました!!

新進気鋭の「XYHをさらに大きい会社にしていこう」「そして、北海道を盛り上げていこう」という想いをもった方をお待ちしております!

ザイマックスグループ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more