1
/
5

新卒入社1年目・清掃業界に興味がなかった彼女がザイマックスサラに入社してみて

Photo by Philipp Berndt on Unsplash

みなさん、こんにちは!ザイマックスサラ採用担当の諏訪です!

本日はタイトルにある通り、2021年にサラ新卒入社となった新入社員へお話を聞いてきました!

今までは、「ザイマックスグループ総合職」として採用され、配属部署の一つとしてサラがある、という形で新卒採用を行っていました。しかし21卒より「ザイマックスサラ新卒採用」として、新入社員を迎え入れ、その1期生の社員となります^^


◆Iさん(21卒入社)

ザイマックスサラ新卒入社1年目。
サラの仕事をしながら、副業としてイラストレーターをされています^^!


Q.現在の業務内容

今は先輩の山口さんと一緒に、いわゆる「物件担当」の仕事をしています!

午前は山口さんと複数物件を回って、
午後はオフィスに戻って、業務シフトや図面の作成を行っています。

Q.入社の経緯

就活中はサラの社名も聞いたことなかったのですが、
エージェントから紹介された合同説明会で、サラとマッチングしたことがきっかけです。

正直、清掃業界と聞いて、志望度は高くありませんでした笑

でも話を聞いていくと、朝は早いけど、その分早くに帰宅できること、
また副業に寛容であったり、年収も他の企業と比べると良かったり

条件面から少しずつ興味を持ち始めました!


Q.入社してみてどうですか?

どのお仕事もそうかもしれませんが、いろんなことが同時進行で進んでいって、ある1つの業務をやっていても新しい業務が急に入ったりと、まだまだ慣れないです笑

また入社前はあまり想像していなかったのですが、ザイマックスサラ内だけでなく、ザイマックスのグループ会社との連携もわりとあります。会社の規模的にも社内関係者が多かったりするので、丁寧な連絡・連携は必須だなと思いました。


Q.入社後の研修

入社式が終わってから、1週間はザイマックスグループやザイマックスサラの説明、そしてビジネスマナー研修等がありました。その後は実際に現場での研修が始まりました。

物件担当は複数担当物件を持つことが多いのですが、まずは慣れるために、少し規模の大きい物件1つに常駐して、業務を覚えていきました。清掃の実務、清掃スタッフさんとのコミュニケーションだけでなく、業務シフトの作成や図面の見方など、事務作業の部分もここで教わりました。備品の発注業務も、現場の責任者の方についてもらいながら、行っていきます!

1か月目は渋谷の物件、2か月目は赤坂の物件に行っていたのですが、その間も午後はオフィスに戻って、社員の顔を覚えたり、逆に覚えてもらったり・・。いくつかチームがあるのですが、すべてのチーム会に参加させてもらいました。

時間が合えば、同期とお昼を食べて、近況報告をしたりしていました!


ーーー新卒採用は始まったばかりなので、研修面はどうなっているのか採用担当としても心配していましたが、現場でもオフィスでもしっかり社員の方が見守っている環境みたいですね・・!(スワ)


Q.早朝の仕事には慣れましたか?

そうですね。今は慣れましたが、最初は少し大変でした。笑

でも最初の座学研修は9時出社で、その後、段階的に出社時間が早くなっていったので、少しずつ体を慣らすことはできました。2週間ぐらいたつと、自然と21.22時頃には眠気がきて、早い時間に起きれるようになりました!


Q.皆さんに一言!

まだまだ慣れないですが、平日は夕方には帰宅、休日(土日)は趣味や友達と会う時間にしているので、プライベートも充実させられるお仕事です!!

ザイマックスグループ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more