1
/
5

『マンガ誕生100周年記念プロジェクト』をviviON THOTHで始めました!

『マンガ誕生100周年記念プロジェクト』は、viviON THOTH(※)が推進するマンガという表現の進化やその歴史、文化を、次代へ伝えていく取り組みです。

※viviON THOTH(ヴィヴィオン トート):viviONが手掛ける紙出版をベースとする出版レーベルです。2022年9月に刊行しました。紙書籍と電子書籍、それぞれの特徴に合った商品を提供する新しい活動をしています。


みなさんが普段読んでいる”吹き出し型のストーリーマンガ”が誕生して、2023年でちょうど100周年。『正チャンの冒険』は100年前に連載を開始した現代マンガの祖とも呼べる作品です。

マンガ誕生100周年記念プロジェクト 正チャンの冒険 - viviON THOTH
みなさまが普段読まれているマンガ。 そのなかでももっともポピュラーな"吹き出し型のストーリーマンガ"が誕生して、2023年で100周年だということはご存知でしょうか。 100年前に連載を開始した現代マンガの祖とも呼べるその作品は「正チャンの冒険」という名前のマンガです。 関東大震災の復興のシンボルとして、本作は子どもたちの心を明るく照らしました。 ...
https://thoth.vivion.jp/manga100/

連載当時は、関東大震災の復興のシンボルとして、多くの子供たちに親しまれました。また、主人公の正チャンがかぶる帽子が「正チャン帽」の愛称と共に一世を風靡したり、宝塚歌劇団の演目にも選ばれるなど、幅広い年代に愛された作品です。


2023年1月25日に連載開始から100周年を迎えた『正チャンの冒険』の記念書籍を発売することを決定しました。発売は2023年冬を予定しています。


まずは「正チャンの冒険」をより多くの人に改めて知ってもらうために、noteにおいて記事を連載していきます。日本の漫画研究の第一人者である夏目房之介先生を筆頭に、さまざまな方が寄稿予定となっています。マンガ好きのみなさま、今後の連載もぜひご覧ください!

株式会社viviON's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社viviON
If this story triggered your interest, have a chat with the team?