1
/
5

自社の同人活動サポートサービス「トリオキニ」を紹介します!

こんにちは、デザイナーのサバ缶です。
viviONのグループ会社、エイシスでは同人活動に関連する様々なサービスを展開する「トリオキニ」を運営しています。

これまでこの「トリオキニ」に関するサービスの記事をいくつか公開してきましたが、今回はそもそもトリオキニって何?という点について紹介したいと思います。

👇今までに公開した「トリオキニ」に関するサービスの記事はこちら👇
興味がありましたら是非見てみてください!

自社のメディアコンテンツに会話っぽいデザインを追加してみた | viviON Design
こんにちは、デザイナーのサバ缶です。最近デザインチームに新しい方が二人入社しました!趣味の合う方もいて今後お話するのがとても楽しみです🎉 エイシスでは同人活動に関わる様々なサービスを展開する「トリオキニ」を運営しています。 そのトリオキニから派生した「 トリオラボ」というメディアサイトに、 会話っぽいコンテンツを追加した際のプロセス をご紹介したいと思います。 トリオラボとは、 ...
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/352881
自社メディア「トリオラボ」のデザインはこうして生まれました | viviON Design
こんにちは、デザイナーのサバ缶です。 エイシスでは同人活動に関わる様々なサービスを展開する「トリオキニ」を運営しています。 元々は同人誌即売会での取り置きサポートサービスとして個人開発されたもので、後にエイシスにジョインいただき今の形となりました。 そのトリオキニから派生した 「トリオラボ」というメディアサイトを立ち上げた際のプロセスをお話しします。 トリオラボは ...
https://www.wantedly.com/companies/www-vivion-co/post_articles/341750

トリオキニとは?

同人活動を行う人を支援するポータルサービスです。
👇こちらのサイトをポータルサイトとして、各サービスに行くことができます。

トリオキニ~トリオと始める同人活動~
「トリオキニ」は同人誌即売会における「お取り置き」を管理するサービスです。アイテムを登録するだけで自動的に取り置きの受付フォームが完成。フォロワー限定、相互限定などの制限も簡単に設定できます。もちろんご利用はすべて無料!利用ユーザ数300,000人、登録アイテム数100,000以上。赤ブー主催のイベントやコミケでたくさんのユーザに使われている取り置き管理サービスです。 ...
https://triokini.com/

行っているサービス

ここからは、各サービスについて紹介していきます。

トリの学校


トリの学校|「やってみたい」を一緒にかなえる同人講座
「トリの学校」はトリオキニが運営する同人関連の授業を提供するサービスです。これから同人誌制作などについて学びたい方に向けて、リアルイベント・オンライン・記事・動画などで学ぶことが可能です。
https://triokini.com/school

「トリの学校」は「やってみたい」を一緒にかなえる同人講座をキャッチコピーに、同人関連の授業を提供するサービスです。これから同人誌制作などについて学びたい方に向けて、リアルイベント・オンラインセミナー・記事・動画などで学ぶことが可能です。

講座への参加だけでなく、これまでに開催された過去の講座や関連動画、トリオラボ内の記事へのリンクも掲載されますので、講座終了後も安心して学ぶことができます。

これまでにはボイス作品の作り方などの講座を公開中です。
この講座をきっかけにDLsiteにて作品の販売を始めた方もいらっしゃいます!


第1回~ボイス作品の基礎~
トリの学校ボイス作品制作編~トリオキニと始めるボイス作品制作~
https://triokini.com/school/voice_work/1

もし同人活動に興味があれが、トリの学校の授業を通じて同人活動デビューしてみませんか?

トリオラボ


トリオラボ - 同人誌の「はてな」をさぐるメディア|トリオラボ
「トリオラボ」はお取り置き管理サービスの「トリオキニ」が運営するメディアです。同人誌関連の情報をはじめ、同人界の「はてな」をさぐって、その「答え」を有益なコンテンツとして皆様にお届けしていきます。
https://triokini.com/triolab

トリオラボは「同人界の「はてな」をさぐって、その「答え」を皆様にお届けしていきます。」というのがコンセプトの、同人界にまつわる様々な情報をお伝えするメディアサイトです。

たとえば…

同人誌を作る時にまず気になる原稿の作り方や、

同人誌原稿の作り方と印刷時の注意点を詳しく解説|トリオラボ
投稿日:2021.08.05 / 更新日:2021.09.21 はじめてマンガの同人誌を出すときの一番のハードルは何でしょうか? 普段からマンガやイラストを描いている人でも「印刷用の原稿の整え方がよくわからない!」と悩まれる人は多いようです。 最近では原稿をデジタルで仕上げることが多いので、印刷ならではのルールが把握しきれないまま製本後に失敗に気づくケースも増えています。 ...
https://triokini.com/triolab/entries/69

同人誌即売会でのスペースの作り方、

同人誌即売会でのディスプレイで大切な5つのポイント|トリオラボ
投稿日:2021.07.16 / 更新日:2021.09.22 同人誌即売会に自信作を出品したものの、思うように同人誌作品の頒布数が伸びなかったと悩んでいる方も珍しくありません。 ...
https://triokini.com/triolab/entries/61

そもそも同人誌即売会に参加する時注意する点って?という解説、

同人誌即売会とは?参加前に確認するべき5つのポイント|トリオラボ
投稿日:2020.12.02 / 更新日:2021.09.22 ネットや書店で同人誌を気軽に買える時代になりましたが、素敵な本を作っている人たちから直接買ってみたいと思いませんか?同人誌即売会では書店やネットにも出回っていない、ニッチで面白い同人誌やグッズがたくさん頒布されています。 ...
https://triokini.com/triolab/entries/22

トリオラボが独自に調査した同人誌制作部数のアンケート結果まで!

同人誌制作部数のアンケート集計結果をご紹介!|トリオラボ
投稿日:2021.02.22 / 更新日:2021.09.28 「トリオラボ」では2021年1/29~2/12にかけて同人誌の発行部数に関するアンケート調査を行いました。 この記事はアンケート調査の結果を元に、アンケートに回答くださった方がどんな風に部数を決めているのか、実際にどのぐらい刷っているのかを共有し、部数に迷っている方に参考にしていただきたく作成いたしました。 ...
https://triokini.com/triolab/entries/28

他にも同人誌制作のスケジュール管理方法同人誌におすすめのフォント紹介、また様々な同人誌印刷所の特徴など…
ここには挙げきれないほどバラエティに富んだ記事に溢れています!

同人活動に興味がある方は、是非一度のぞいてみてください!きっと興味を惹かれる記事が見つかりますよ!

同人誌「お取り置き」管理サービス トリオキニ


使い方・ヘルプ|トリオキニ
同人誌即売会や各種イベントでの「お取り置き」を管理できるサービス「トリオキニ」の詳しい使い方ページです。サークル参加の方にはイベント登録~取り置きの確認まで。一般参加の方には取り置きの依頼~当日の利用方法を解説しています。
https://triokini.com/how_to_use

同人誌即売会で、「お取り置き」を管理できるサービスです。

同人誌のお取り置きの対応は数が多くなると管理が大変ですが、そんな時大活躍します!
お取り置きの募集~管理~受け取り処理まで一元管理できちゃいます。

また作品のサンプルを登録できる機能も備えています。
更に作品の値札を自動的に作成→印刷→組み立てして簡単に値札を作れる機能もあります!(サンプルが見られるQRコード付き!)

もちろんスマホからも作成できますので、もし値札の準備を忘れていたとしても、現場でスマホから作成して印刷できちゃいます!


「トリオキニ」のサービスは同人誌即売会の強い味方!もし興味がありましたらぜひご利用ください!

番外編:トリオくんの紹介

トリオくんは、とってもかわいいトリオキニの看板トリです!トリオキニのサービス内の色々なところで登場しています。
自己紹介ページもあります!

「トリオくん」とは?トリオキニの看板トリ|トリオキニ
トリオキニの人気キャラクター!?トリのわかもの「トリオくん」のプロフィールをご紹介。トリオくんのインスタグラムやTwitterも更新中!
https://triokini.com/campaign/lp_instagram

Twitterでも同人活動にまつわる色々な情報を発信しています!
更になんと、人間になった姿のアカウントも…?

Instagramでは旅行に行ったり、ラーメンを食べたりなど、色々なトリオくんの日常がのぞけちゃいます!

とってもかわいいトリオくんはこれからもたくさん情報を発信していきます!ぜひぜひチェックしてみてくださいね!

viviONではデザイナーを募集しています

サークルさんも活躍できる!百戦錬磨の諸先輩たちが優しく教えてくれる株式会社viviONでは、秋葉原から世界へ二次元コンテンツを共に盛り上げていく仲間を募集しています。

「新サービスを立ち上げていきたい!」「新しいサービスのデザインに携わりたい!」などデザインチームの仕事やviviONの社風に興味をお持ちいただけましたら是非お気軽にご応募くださいませ。

株式会社viviON's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings