1
/
5

2020入社の新卒に、配属後インタビュー!

2020年4月に入社し、8月に本配属された新卒の新入社員12名!

そのうち、情報系卒の奥西くん、同じく情報系卒の浅野くん、ネパール出身のサミットくん、中国出身のザンくんに、配属後のぶっちゃけインタビューをしてみました👍


――どんな部署に配属されましたか?

(奥西)エンタメ系のシステムを扱う部署があり、そこに配属されました!

(浅野)僕も同じ部署です!

(サミット)僕は、業務系の大規模システムや、toBのシステムが多い部署になりました!

(ザン)運用や保守、インフラがメインの部署に配属されました!!


――配属後、印象に残ってる出来事はありますか?

(奥西)配属後すぐに「じゃあ行こうか」という感じでお客様とのミーティングに参加したので、「こんなにすぐにお客様とミーティングするの!?」と思いました。最初は挨拶が精いっぱいでしたけど、最近は少し話せるようになりました。オンラインだったからあまり緊張しないで済んでいますが、もしこれが対面だったら慣れるのにもう少し時間がかかったかもしれません。

(浅野)配属後すぐにPJ(プロジェクト)でリリースがありました。自分が関わっているPJが世の中に出るというのが不思議な感じがしました。とても良い経験になったなと感じています。


――仕事、どうですか?

(サミット)僕は今、Flutterという技術を勉強中です。これまでJavaなどはやったことがありましたが、Flutterは初めてなのでわくわくします!入社する前はこんなに大きいプロジェクトがあると思っていなかったので大変なことも多いですが、やりたかった仕事なので常に楽しいです。見積にも挑戦してみました!

(ザン)僕は運用保守がメインなので新規開発は多くないですが、サーバーに関われるのが楽しいです!今はUdemy(※1)でLinuxの勉強をしていて、資格も取りたいと思っています。たくさんの案件を担当するので、それぞれのデイリーミーティングがあって大変です。多い時は1日に3つのデイリーがあります。笑

※1:テックファームの福利厚生として、Udemy for Businessで勉強し放題です!

(サミット)あと、僕は日本に初めて来ましたが、仕事やチームワークを大事にする人たちだなと思いました。テックファームはみんな元気でポジティブなエネルギーがありますね!日本語で面白いのはクッション言葉を使うところで、お気に入りは「お疲れ様です」と「よろしくお願いします」です。ネパールではこんな言葉使いませんでした!笑

(ザン)僕のお気に入りは「左様でございます」「恐れ入ります」ですね。目上の方は皆さん話しやすくて親切なので、使う機会はないですけど…笑


――休日はどんな風に過ごしていますか?

(サミット)僕は電子ピアノを買いました!小さい頃に少しだけ習っていましたが、久しぶりなのでほぼ0からのスタートです。毎日練習していますよ。

(ザン)僕はアニメが好きで、「機動戦士ガンダム」や「名探偵コナン」、「DEATH NOTE」、「コードギアス 反逆のルルーシュ」などを見ます。Nintendo Switchを持っているのでゲームもよくやっていて、お気に入りは「スーパーマリオ オデッセイ」と「ゼルダの伝説」です!

(サミット)反逆のルルーシュは僕も好きです!

(奥西)フリスビー。アルティメット(※2)をしている人を見て「フリスビー面白そうじゃん!」と友達と盛り上がったんです。めちゃくちゃ楽しいです!休日に友達2~3人ぐらいと河原でやっています。午前中に集合してフリスビーをして、お昼ごはんを一緒に食べて解散。学生みたいな休日を過ごしています。

※2:アルティメットとは、100m×37mのフィールド内を7人ずつ敵、味方に分かれて一枚のディスクをパスしながら運び、エンドゾーンを目指す協議フライングディスクの団体競技。



(浅野)ドライブにはまっています。友達と2週間に1回ぐらいのペースで何の目的もなく、自然のあるところに行っています。コンビニでお昼ご飯を買って山の上で食べると気持ちいいですね。

テックファームに入社する新卒社員は、毎年かなり個性豊か!そんな"個性"が光るインタビューになりました!

テックファーム株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings