1
/
5

「初めての新卒採用」のお手伝い

こんにちは!
株式会社アイ・パッション、カスタマーサクセス(CS)の鳥山です。

今回は、つい先日のめちゃめちゃ嬉しかったことについて、ご紹介します!

ZERO CANVASの人材紹介を使ってくださる企業様は、設立間もない企業様からとても歴史のある企業様まで本当に様々。
もちろん中には、「初めて新卒採用をします!新卒1期生募集です!」という企業様もいらっしゃいます。

そんな「初めて新卒採用をします!新卒1期生募集です!」という企業様に、つい先日、ZERO CANVASで出会った学生さんが内定承諾をしてくれました!
嬉しい!!!!

そのため、今回は「初めて新卒採用をします」という企業様にカスタマーサクセスはどんな想いで、どんなサポートをしてきたかご紹介したいと思います!
社名は伏せます…!仮に「A社」としますね。

初めての新卒採用!

A社と出会ったのは5月末のこと。
従業員数は10名も満たない小さな企業様です。
今まで中途採用しかしていなかったけれど、今回初めての新卒採用をやりたい!
卒採用をして、より新しい風を起こしたい!
「会社をこんな風に成長させたい!」というような熱い仲間が欲しい!

そんな想いで、弊社に人材紹介ならびに、【どうやって新卒採用をするのか】とコンサルティング含め、弊社にご依頼をいただきました。

新卒採用ってどうやってやるの!?

中途採用とは全くことなる新卒採用。
A社の人事担当者様はなにもかも初めてだったので、弊社もイチから必死のサポートをしました。

 ・そもそも説明会って何を話せば良いの?
 ・説明会の資料ってどうやって作れば良いの?
 ・オンライン説明会ってどうやってやるの?時間配分は?誰が話せば良い?
 ・選考って学生のどんなところを見たら良いの?
 ・選考結果ってどれくらいで出せば良いの?
 ・内定通知ってどうやってするの?
 ・内定承諾書って何を書けば良いの? などなど

もちろん、A社はZERO CANVAS以外の人材紹介会社とも契約をされています。
そのためサポート内容は他の人材紹介会社でも活かせるような内容(新卒採用におけるベース)を一緒につくりました。

人材紹介会社にとって「紹介した学生が内定承諾すること」が1つのゴールですが、弊社のゴールはそこではありません。

学生目線でいうと、納得のいく就活・入社後の活躍(ミスマッチのない就活)。
企業目線でいうと、入社後の活躍(ミスマッチのない採用)・採用ノウハウの蓄積。
ZERO CANVASはここを目指しています。

カスタマーサクセスとしてのゴール

今回のような「初めて新卒採用をします!」という企業様の場合は、まずは、人事担当者様に採用ノウハウを蓄積していただくことです。

「カスタマーサクセス」という名のもと、「サクセス(成功)」してほしいという想いがあります。
もちろん、ZERO CANVASで出会った学生さんが内定承諾してくれることはものすごく嬉しいです。
でも、「ZERO CANVASからしか採用できない」という現象があっては将来的に困ってしまいます。

あくまでも人材紹介は採用における一つの手段でしかない
その企業様の幸せを考えると、理想は「どんな場面でも活かせる採用ノウハウ」が必要になると考えます。
そのため、カスタマーサクセスとしては3年後、5年後など将来を見越したサポートを心がけています!


内定承諾=ゴールではない。

前述したとおり、ZERO CANVASのゴールは、
学生目線でいうと、納得のいく就活・入社後の活躍(ミスマッチのない就活)。
企業目線でいうと、入社後の活躍(ミスマッチのない採用)・採用ノウハウの蓄積。

学生さんが内定承諾をしてくれたら、それは一安心ではありますが、社会人生活はこれからです。
実際に入社した後はどうかな?入社後のギャップとかなかったかな?ワクワクしながら働けているかな?ZERO CANVASのキャリアアドバイザーは入社後も担当した学生さんの幸せを願って、その後も「最近どう?」など気にかけています。(親みたいな感じですかね笑)


学生の皆さんが自分の個性(武器)を活かして活躍できる世界観をつくりたい。
まだまだ走りだしたばかりのZERO CANVASですが、この想い(炎)はかなり熱いメンバーがそろっています。(笑)


以上、最近あった嬉しいお話でした~!

株式会社アイ・パッション's job postings

Weekly ranking

Show other rankings