1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

新人キャリアアドバイザーの奮闘記【2】

新人 キャリアアドバイザーの橋満 由妃乃です!

クリスマスまで後1週間ですね☆
私は、美しいイルミネーションの下で、どんなに寒くても元気に走り回る子供たちやそれをにっこりと見守る父母、デートに緊張しているカップル、せっかくの特別の日に喧嘩しちゃったカップル等々・・・色んな感情を持ち合わせた人たちで賑わう中、ホットチョコレートを片手に一年を振り返るあの雰囲気が大好きなので、今年はそれができないのが少し寂しいです・・・。

ということで、季節の挨拶もちゃっかりと済ませて、本題へ!(笑)
今日は最近、学生たちとのキャリア面談を通して感じていることをお伝えさせてください!

「十人十色」

入社してから、クリスマスでちょうど1か月。(クリスマスネタ多め)
日々たくさんの学生たちとキャリア面談をさせていただいて感じるのは、人間って本当に十人十色だな~ということです。

たとえば、同じ「広告で業界の営業職」を志望している10人の学生たち。
10人、ひとりひとりに生まれた瞬間から、いや、生まれる前からの様々なストーリーがあって、彼らがその職に就いてやりたいことやその職を目指す理由はまったく違うのです。

面談を通して、学生と壁打ちをして、深掘りすればするほどそれが垣間見れてきます。
学生も、私も「そんな経験に繋がってたんだ!」「そんな想いに繋がってたんだ!」と面談スタート時には見えていなかった本質が見えた時。
最新、私が嬉しい!楽しい!と思える瞬間です。

しかし、その壁打ちをするスキルはまだまだで・・・
面談終了後に、「あれ?この経験は一体どこに紐づいていたんだろう・・・?」「この想いってどこからきたんだろう・・・?」等と思うこともあり・・・

もっともっと、限られた時間の中でたくさんの学生たちに「本当のあなたらしさ」「本当のあなたの強み」を見つけてほしい!!そのためのスキルを付けていきたい!!と思い、先輩CAに面談に同席していただいてFBをいただいたり、毎日必死にコツをネットで調べたり、家で妹に面談させてもらったりして(笑)、日々精進しています。

十人十色の価値観を尊重する

アイ・パッションのクレドのひとつです。

就活生は年間で約45万人いると言われています。
みんな同じ学生です。

ただ45万人、誰ひとり、まったく同じ人生を歩んできた人はいません。

あなただけの人生で培った価値観や想い、経験が今のあなたの個性です。

周りのみんなから特別秀でていることや世間一般に少ない性格だけが個性ではありません。


そんなあなただけの個性を見つけて、それを武器に就活に取り組んでもらうサポートができるCAになるために日々奮闘中です!!!

株式会社アイ・パッション's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings