1
/
5

ワーケーション@那須

こんにちは!
先日10月下旬に、イマ流行りの(⁇)ワーケーションで、アイ・パッションも「那須」に行ってきました。
この写真は、メンバー全員でNOZARUを体験した時の一コマ。
せっかくなので、今回はワーケーションのお話を。^^b

【そもそもワーケーションって何??】

ワーケーションとは、「ワーク」(労働)と「バケーション」(休暇)を組み合わせた造語(かばん語)で、観光地やリゾート地でテレワーク(リモートワーク)を活用しながら、働きながら休暇をとる過ごし方。在宅勤務やレンタルオフィスでのテレワークとは区別される。働き方改革と新型コロナウイルス感染症の流行に伴う「新しい日常」の奨励の一環として位置づけられる。
(出典:Wikipediaより)

Wikipedia先生、なんとまぁ分かりやすい説明!!!(笑) ←ただ単に説明がめんどくさかっただけのような気も。
いや、これも時短短縮、業務効率です!!!w

【今回のワーケーション目的】

コロナ禍になり、弊社も3月より ”原則リモートワーク” となりました。
(今では必要に応じて出社する程度で、そもそも出社の必要性が出た際に上長に相談&許可のうえ出社する形になっています)
もともとリモート勤務していたママさんメンバーもいましたが、全社的にこのような状況下になったことで、社内での連携&コミュニケーション不足も課題として浮彫りになってきていました。

そこで、『ワーケーション』を企画したわけなのです。
今回は大阪・福岡メンバーも、一旦「東京」に集合 ⇒ そこからメンバー揃って新幹線で那須へ。
目的は、こんな今だからこそ!の「チームビルディング」。

※家庭持ち、ママメンバーが多いアイ・パッションでは、ママメンバーの参加は任意※


初日の夜は、BBQでワイワイ!!
みんなで火起こしに始まり、食材を調理(焼くだけ??)、乾杯&おいしく食べ、最後洗い物・片付けまで連携プレー。
(代表だろうが浅井もメンバーと一緒に洗い物ですw)

メンバーの雰囲気も、少しは伝わりますでしょうか?
(意外や意外、メンバー同士、何のお酒が好きか知っているほどの関係なのです)

翌朝は自炊しました。 事前に用意していた食材を使って、みんなで朝ご飯を作りました。^^
ホットケーキを分厚く&フワフワに焼けるメンバーは、料理の腕をここぞとばかり披露。

なんだか一人、見ているだけの…人もいますが~w (気のせいですかね?)

完成した料理はコチラ!! (あ、もちろん美味しかったですよ!!)

翌日は朝から、敷地内にある国内最大級のアスレチック”NOZARU”へ!
これがですね…。
”命綱あり” の、マジなアスレチックでして。事前にレクチャーを受けたのですが。

途中からメンバーに笑顔が消えていく…ことになるのですが。
一番高いところは「一戸建ての家の2階より高いんじゃ?」と思える高さ!!!

この画像でも、まだ「高さ」は伝わらないですが、こちら (下記) を見てもらえると!!!

メンバーがちっちゃ!!
一番上は、高さ推定9~10メートルくらいになりそうですよね。
そりゃ、ここまで高いところに行かされたら、メンバーから笑顔もなくなるワケで。

こんな命がけのアスレチックで、普段使わない筋力を使い、ヘトヘトになった一行。
もちろん、『ワーケーション』なので ”遊び” だけではなく、このあと午後はガッツリ頭を使うワーク (クレドブックの作成) をしまして、身体も頭も使い果たしたのですが。
※クレドの話はまた後日あらためて※

夜は(メンバーの)子供を交えて、ボードゲームのモノポリーに白熱!!
小学生相手に、大人たちがマジな闘いを見せるという…。
勝負は深夜まで続きました。

いかがでしたでしょうか?
少しはメンバー間の距離感、雰囲気が伝わりましたでしょうか?

以上、「仕事は真剣、遊びも真剣」なアイ・パッションのワーケーション話でした!!

株式会社アイ・パッション's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings