1
/
5

US(ユーザーサクセス)の仕事について

こんにちは!
アイ・パッションの採用担当です!
アイ・パッションのことを理解してもらうために、酸いも甘いも全て公開するという今回の企画!
USの仕事と言うと「私たちの仕事」と捉えられるかもしれませんがそうではありません!
その辺りも含めて私からも簡単な一日のスケジュールとやりがいや厳しさをお話いたします!

USってそもそもどんな部署?

USと聞いて思い浮かべるのは間違いなく U.S.(Unated State)。あるいは思わずAを付け加えて、U.S.A.と言いたくなるかのどちらかだと思います。ですが残念ながら、現時点でアメリカにまつわる事業は展開しておりません。

USとはUser Success の頭文字を取ったものです。直訳するならば「利用者の成功」ということになります。
アイ・パッションでは企業様のことをクライアント、学生の皆さんをはじめとする求職者の皆さんのことを、「私たちのサービスを利用して、自分に合った働く環境を見つける人」としてユーザーと位置付けています。

ですので、ユーザーサクセスとは学生の皆さんと向き合いながら支援して、納得がいく就職活動ができるように支援する部署と捉えていただけたらと思います。企業のご紹介などをするCAの面談数を増やすための施策を考える他、面談する前のマインドセットなどを就活イベントなどを実施して行なうのも私たちUSの仕事となります。


USの一日のスケジュール

では、USとして具体的に何をしているのかお伝えします。

【ある一日のスケジュール】

9:00~10:00 メール/タスクチェック 面談状況の確認
10:00~12:00 ES添削、就活イベントの当日準備、次回イベントの新規内容作成
12:00~13:00 休憩
13:00~17:00 就活イベント対応
17:00~17:30 イベントの反省やアンケートの回収
17:30~19:00 SNS更新、CA面談の日程調整

とある一日のスケジュールです。仕事内容的に項目自体は少ない印象かもしれませんが
一つ一つが時間がかかったり、内容的に思いものだと考えていただけたら嬉しいです。

これ以外にも、就活相談ということで学生の皆さんと面談を実施したり、広報や中長期的な効果を期待してSNSでの動画撮影や投稿も実施しています。


仕事のやりがい

あまたある企業の中で「アイ・パッション」という、名前的に暑苦しそう、どこか胡散臭ささえ感じるこの会社に出会ってくださった、それだけでまず感謝しかありませんので、言ってしまえば仕事をやり始める前から、ある種のやりがいを感じています! 面談だけでなく就活のイベントやインターンなど様々な場面で学生の皆さんと接します。私たちとの出会いをきっかけに、就活に対して前向きになった姿勢を見たり、アンケートなどで「学びが多く成長に繋がった!」という声を聞くと、学生の皆さんが「ワクワク働く」ための第一歩を踏み出してくれたのだと思ってやりがいを感じます。

仕事の厳しさ

大きく分けると「対社外」「対社内」という2軸があります。

対社外に関して

常に学生のニーズを考えないといけないことです。時期を考えて、常に学生の皆さんが何を考えているのか、何に困っているのか、どうしたらその悩みを解決できるか、ということを本気で考えないと、時期にそぐわなかったり、独りよがりの就活イベントやアドバイスになってしまいます。アイ・パッションのファンになってもらうための施策を常に考え、学生の皆さんから見ると企業の顔としてふるまう心がけが必要だなとは感じます。

対社内に関して

実はUSという部署は2019年7月の分社をもって新設された部署です。部署メンバーも最少人数で業務にあたっているため、どうしても就活イベントなどの際は、社内の他部署メンバーの力を借りなければ実施できません。そういった意味で、「巻き込み力」が非常に大事だなと感じます。同時に、学生の力になりながらも、CAの面談数の増加にもコミットしなければならないため、多角的に物事を進める力が必要だなと感じます。



最後に…

今回の募集に関してはUS部門はありませんが…ことあるごとに全社挙げて活動をしているのがアイ・パッションですので、一緒に仕事をすることは多分にあるかと思います。

USの仕事内容も含めて、アイ・パッションに少しでもご興味が湧いてきたら一度お話できたら嬉しいです!(ご要望あればいつでも私はお話できますので!!)

最後までお読みいただきありがとうございました!お会いできるのを楽しみにしております!

株式会社アイ・パッション's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings