This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【2019】ファイブニーズ運動会開催しました!~前編~

こんにちは!
ファイブニーズ広報の千木良です。

突然ですが、ファイブニーズでは毎年恒例行事として・・・

“運動会”を開催しています!!!

普段仕事で直接関わることがない人とも、一緒に汗を流して親睦を深めよう!というこの企画。
みんなで同じ目標に向かって取り組む、チームビルディングとして。
そして、一般社員がマネジメントやリーダーシップを学ぶ場として。
全国にある支店からもメンバーが集まって、チーム戦で絆を深めます👍

今年はスポーツの秋、9月末に開催しました!早速ですが、レポートをお届けします!!

今回の運動会では、4チームに分かれて競いました。

チームは事前に振り分けられていて、大まかなルールと種目も決まっているので
当日までに各チームで作戦会議を行ってしっかり準備します。
(地方の支店メンバーともオンラインで会議したりします。)

何でここまで本気なの?と思われるかもしれませんが、それにはちゃんと理由があります。

優勝チームの景品は研修旅行なんです!!🎉

*ちなみに前回は沖縄でした!🌺

旅行に釣られて…というわけでは決してないですが、
どのチームも本気で臨みます。

当日は会場までバス移動🚌

ちなみに今回、各チームには来年入社する新卒の内定者も加わりました!

というわけで、内定者たちとコミュニケーションも図りつつ会場へ。

会場は千葉にあるスポーツ施設「Re:Action kashiwa」です!

まず開会式、選手宣誓を行います。

(※決して読み上げてません)

▼ちなみに、各チームのメンバーたち。Tシャツはチームカラーです。

▼審査員たち。カメラマンさん曰く、どのチームよりキャラが濃いそうです。

今回の種目は計4つ!

①ムカデ競争
②障害物競走
③玉入れ
④大縄跳び

ご覧の通り、身体能力で大きく差がつく競技はありません。
だからこそ、各チームの戦略やチームワークが問われるのです。

そして、特別ルールとして、競技の結果に対し得点が2倍になるカードをチームで1枚使用できます!
どのタイミングでカードを使うかが運命の分かれ道です。

直前までチームごとに作戦会議しつつ士気を高めて、いざ試合開始です!

①ムカデ競争

これ、やったことがある方はご存知かと思いますが、見た目よりずっっっと難しいです。
1人でもペースが乱れるとすぐに崩れます。

並び順などのコツも取り入れつつ
あとはひたすら掛け声あるのみ。応援も非常に重要です。

これをチーム内でメンバー入れ替えて2試合行いました。

②障害物競走

2チームごとのトーナメント制で行いました。

今回用意された障害物はこちら。

お尻で風船を割る ▶▶センブリ茶飲み干す ▶▶じゃんけん(勝てるまで延々と)
▶▶お玉にボール入れて運ぶ ▶▶クイズ(正解するまで延々と) ▶▶粉の中から顔だけで飴を見つける

得意不得意が出るので、チーム内での割り振りが非常に重要になります。

最後の障害物、「バットに入った粉から飴を見つける」というものですが・・・

何と!女性もチャレンジしました。めっちゃ主体性あります。カッコイイです。

※もちろん強制ではないですよ。実際、私は断固拒否したのでしてないです。笑

各チーム、本気で競いつつも最後はチーム関係なく応援する雰囲気になりました👏

③玉入れ

これ、単なる玉入れではないんです。
チームで鬼を1人決めて、鬼がカゴを背負って逃げる“背負い玉入れ”。

カゴが全速力で逃げるので、入れるほうも入れられるほうも正直めっちゃ過酷です…。

制限時間内で、チームごとに[入れた玉の数]-[入れられた玉の数]の合計を競います。

どれだけ玉を入れても入れられすぎてはダメ。どれだけカゴを守っても攻めてないとダメ。
バランスが重要ですね。

写真で見ると一見楽しそうですが、正直死闘です。
2試合行いましたが、1試合目が終わった時点でみんなバテバテ…。
個人的には一番しんどかったです。(体力的に)

さて!3競技終えた時点でも、(2倍カードの存在もあり)まだどこが勝つか本当に読めない状況に。。。

ラストの競技は果たしてどうなるのか!?
気になる結末は後編で!!(続きます。笑)

株式会社ファイブニーズ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more