1
/
5

【CMO黒澤のナレッジ共有】~マーケターは独学力を鍛えたい~

デジタル領域を含め、マーケティングに携わる人は、新しい市場、新しいトレンド、新しい顧客など、常に新しいコトに出会います。

そして、そのたびに学ぶことが求められます。
弊社のようなデジタルマーケティング会社でも、自社・お客様両方の業界において、目まぐるしいスピードで新しい手法やテクノロジーが登場し、常に自ら学ぶ姿勢が求められます。

しかし、多種多様な情報が交錯する昨今においては、どこから最新の情報を得るべきか、どのようにして知識や思考力をアップデートしていくべきか、判断することが非常に難しくなってきています。

では、マーケターはどのようにして独学に取り組むのがベストなのか?弊社のCMOでマーケティングトレースの主宰者である黒澤が、マーケターの独学力の鍛え方について日経COMEMOに寄稿しています。

黒澤は、"自分で学ぶ型を持っていると新しい市場への適応力も高まる"とした上で、その型を3つ紹介しています。

「日々独学の必要性に迫られているものの、その方法がわからない」「マーケターを目指していて少しでも必要な能力を身に着けたい」という方は、是非チェックしてみてください!

マーケターは独学力を鍛えたい|黒澤 友貴
今日は 独学力 をテーマに書いていきます。 マーケターは新しい市場、新しいトレンド、新しい顧客...新しいコトに出会うたびに学ぶことが求められます。 独学=自分で学ぶ型をもっていると新しい市場への適応力も高まるはず 全く新しい市場やカテゴリーの仕事をする時は、情報が体系化されていないケースは多いので、自力で学ぶ=独学が必要ですし、マーケターにとっては重要な能力だと思っています。 ...
https://comemo.nikkei.com/n/nd51da1d86388


黒澤 友貴
執行役員 経営戦略室 室長・CMO

1988年生まれ。新卒でフリーセル(現ブランディングテクノロジー株式会社)に入社。中小・中堅企業向けにデジ タルマーケティング領域のコンサルティングを6年間行う。
2018年からは「日本全体のマーケティングリテラシーを底上げする」をミッションに、10,000人 近くのマーケターが集まる学習コミュニティ(マーケティングトレース)を運営。
2020年2月に書籍「マーケティング思考力トレーニング」を出版。
現在は、営業・マーケティング・人事・財務と、領域を横断して仕事をしてきた経験を活かし、経 営戦略の策定や人材育成を行っている。


黒澤は弊社に新卒で入社し、6年間デジタルマーケティング部(DM部)に在籍し、デジタル領域のコンサルティングを経験する中でマーケティングの知識と思考力を培いました。

これからマーケターを目指したいという方は、まずはデジタルマーケティング領域でその一歩を踏み出すのも良いのではないでしょうか?

現在、DM部では一緒に働く仲間を募集しています。

「今後、必要とされるデジタル領域の知識を身に着けたい」「マーケティングスキルを身に着けて企業の課題を解決したい」という方は、是非ご応募ください!

ブランディングテクノロジー 株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ブランディングテクノロジー 株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?