1
/
5

「第四回 WOMAN’s VALUE AWARD」にて最優秀賞を受賞しました!

この度、アクサス株式会社は「第四回 WOMAN`s VALUE AWARD」の企業部門において、
歴代最多票を獲得し最優秀賞を受賞致しました!

「第四回 WOMAN`s VALUE AWARD」特設サイトはこちら

◆「WOMAN’s VALUE AWARD」とは

「WOMAN’s VALUE AWARD」は、積極的に女性を採用し、女性の活躍推進に向けて様々な形で取り組みを行っている企業に贈られるアワードです。
「女性活躍を本質的に捉えられているか」という観点で、就職活動中の女子学生を中心に投票で選出されます。

<WOMAN’s VALUE AWARD 概要>
・主催:一般社団法人 日本ウーマンズバリュートレーニング協会
・企業HP:https://jwvt.jp/

この度の受賞について


300社強の企業エントリーの中、アクサスが大切にしている想い『利他』を、本アワードのテーマである「女性活躍のありかた」と重ねてメッセージに込めたところ、多くの共感をいただくことができ、結果として有名企業も名を連ねる表彰の場で”最優秀賞”を受賞することができました。

アクサス表彰ページはこちら

メッセージ文面

前提として、会社も仕事も"誰かのためになってこそ"存在でき、大きくなっていくものです。
そして、自分よりも大切になる子供達、"後世のためになってこそ"永続していくものです。

活躍とは、そんなフィールドで"誰かのために"を体現し、周りから選ばれ続けている結果であり、始まりは一人ひとりが"わくわく"することだと私達は考えます。
働く一人ひとりが日々にわくわくし、熱中し、もっと!が増え、生み出す総量が大きくなり、届いた相手に喜ばれ、もっと喜んでほしい気持ちが進化を生み、より多くの方へ届き、選ばれ任されるようになり、日々のわくわくが大きくなっていく。
このサイクルが利他のキモチを育て、いろんな方々から任せて頂けることで活躍が最大になっていきます。

私達は多様なライフステージを迎える女性は無論、個々人のわくわくを最大化し、他人の幸せを一番に考える利他的な集団となって、全ての方々が活躍する未来を目指しています。


WOMAN’s VALUE AWARDにおける評価(審査員コメント一部抜粋)

  • 一人一人が活躍するための根本的な仕事への向き合い方、価値観が表現されていて大切にされている想いが伝わってきました。
  • 利他の想いが男女問わず全ての方々の活躍に繋がるという考え方が本質的であると思いました。


※オンライン表彰式へ登壇し、女性活躍についてトークセッションを行いました!(砂長さん、平本さん、池田さん、坂井さん)

◆アクサスの取り組み


※サポート専任担当の佐藤さん

①万全のサポート体制

現場で働くエンジニア社員を3部門からフォロー。
技術部門・営業部門・サポート専任担当が毎月1回以上面談する中で、日々の悩みからキャリア相談まで、様々な角度からエンジニアを支えています。

②女性社員の活躍

<未経験エンジニアの活躍>
現在アクサスの女性社員比率は約4割。そのほとんどが未経験からIT業界を目指して入社した女性です。
未経験からでもIT業界に抵抗なくチャレンジできるよう、オンライン研修制度や資格取得支援など整備を続け、エンジニアとしての成長を後押ししております。

<時短勤務兼役職者の活躍>
未就学児の子供がいる社員は、時短勤務やリモートワークを選択することが可能です。
実際に出産からの休職期間を経て、女性役職者へ復帰。現在も時短ながら数々の業務をこなし、グループ会社のモデル社員に抜擢された方もいらっしゃいます。

※ママさん社員×時短勤務として活躍している知念さん

♦最後に

弊社は他人の幸せを一番に考える「利他的」な集団を目指しています。
お客様・エンジニア・社員にかかわらずすべての方々が活躍できる未来を描くため、性別やライフステージに関係なく全員が活躍できる組織づくりを行ってまいります。

最優秀賞という結果に結びついたのは私たちの思いが間違っていないという後押しだと思っています。
今回の受賞を励みに、今後とも変わらず精進してまいります!

アクサスに共感・興味をもってくださった方はぜひご連絡お待ちしております!


*****************************

☆こちらの記事もぜひご覧ください!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000091519.html

★アクサス公式SNS
✓Instagram
✓Tiktok

*****************************

アクサス株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from アクサス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?