1
/
5

お客様との信頼関係UP!enwspの店舗研修~後半・ロープレ編~

みなさんこんにちは!WSP採用広報の藤原です!

今回のカバー写真は、木目調を主とした暖かみのある内装が自慢の、enwsp心斎橋店の店内です♪

前回は、「enwsp」の店舗配属になったらまず初めに取得する、「真珠検定」についてご紹介しました!


お客様との信頼関係UP!enwspの店舗研修~前半・真珠検定編~

https://www.wantedly.com/companies/wspcorp2/post_articles/483377

今回は弊社WSPの真珠のジュエリーとオリジナルコスメのコンセプトショップ「enwsp」の店舗で行っている、「ロールプレイング研修」についてご紹介します!

接客のお仕事に就かれたことのある方でしたらご経験のある方も多い、「ロールプレイング研修」。

「ロープレ」と省略して呼ぶことも多いですよね!

ロープレ研修では、お客様役とスタッフ役に分かれて接客の実践的な練習を行います。

ロープレの目的は、

・スタッフ役を行うことで、お客様へ分かりやすく説明する力が上がる。

・お客様役を行うことで、他のスタッフの良い点を吸収できる。

・フィードバック(振り返り)を行うことで、お客様役の気持ちを確かめることができる。

・ロープレを動画に録画することで、ノウハウとして蓄積できる。

・自身の接客を見直すことができ、成長を感じることができる。

・自分の言い回しや身振りの癖に気が付くことができる。

などなど、身につくことがたくさんあります。

特に、基本的な礼儀作法や、美しい所作、わかりやすい言葉づかいが身につくと、販売のお仕事中以外にも役立てられますよね!

スタッフ役としてロープレを行う際はとても緊張しますが、座学だけでは

得られない、実践的な接客力の向上に繋がります。

Article content


※enwsp銀座店でのロープレの様子です♪

ロープレの項目も、

・冠婚葬祭のネックレスをお探しのお客様へ

・真珠のお手入れ方法

・真珠の産地のご案内

といった、実際にお客様へお伝えする機会の多い実践的なものばかりです。


enwspの公式YouTubeチャンネルも開設しています!ぜひご覧ください★

https://www.youtube.com/@enwsp9983/featured

Article content


enwspでは、「良い商品」と「人」に出会える、また来たい、大切な人に勧めたい、そう思っていただけるよう、日々取り組みを行っています!

私たちWSPは、ただ”もの”をお届けするだけでなく、その先にある、”もの”をきっかけにして生まれる、素敵な”こと”をお届けする会社であり続けたいと想っています。

そんな私たちの想いに共感していただけたら、ぜひメッセージをお送りください!

お待ちしています♪

株式会社WSPでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社WSP's job postings

Weekly ranking

Show other rankings