1
/
5

【就活生必見・第2弾!】1年目社員座談会!enwsp銀座店:あみさん&ともみさん

皆さんこんにちは!WSP人事広報担当の藤原です。

今回は入社から早7か月!22年卒新卒入社の、あみさん&ともみさんに、WSPを選んだ理由は?入社前と入社後のギャップは?など、本音で語ってもらいました!


2人のプロフィールは過去の記事からどうぞ!

https://www.wantedly.com/companies/wspcorp2/post_articles/392391


※2人が活躍しているenwsp銀座店のHPです。

https://www.wsp.ne.jp/f/store-tokyo-ginza?gclid=CjwKCAiA7IGcBhA8EiwAFfUDsZ9PzMpGDc1f_09JgBKKuH7Yj_tQlEgyd8sU12aLIo4hHB8r6vXFShoCWywQAvD_BwE


Q1.WSPへの入社の決め手は?

あみ  :私は、働く上で色々な業務に携わりたいと思って就職活動をしていました。その中で、面談やインターンを通してWSPならマルチに活躍できる!と思ってWSPを選びました。


ともみ :私は、メイクやスキンケアが好きなので化粧品に携わっている会社を就職活動の軸にしていた部分がマッチしてWSPを選びました。地方出身なので、地元も大好きですが色々な刺激を受けながら成長できる東京の会社という点も決め手になりました。


Q.2どんな学生でしたか?

あみ  :私はとにかく忙しい学生で、週5回、アパレルやスポーツのイベントなどのアルバイトをしていました。学生時代から接客をしたり、色々な年代のお客様と関わってきた経験が今の仕事にも生きていると感じます。


ともみ :私は地元でしかできないことを謳歌していました。水が綺麗なところなので、 海や川等の自然に触れている時は、私にとって心地のよい時間でした。また、私もアルバイトでの接客経験は今の業務に役立っていると感じます。


Q.3:入社後に感じたギャップはありましたか?

あみ  :私たち、入社前に3日間インターンに参加したんです。なので入社後についてはすごくイメージしやすかったですね。


※2人が参加したインターンの様子はこちら

URL:https://www.wantedly.com/companies/wspcorp2/post_articles/350441


ともみ :私も一緒にインターンに参加したので入社後に大きなギャップはなかったのですが、実際に就職してenwspのショップに想像よりたくさんお客様が来店してくださることに驚きました。「真珠のジュエリー」って、本当に特別な時に身に着けるイメージだったので、こんなにたくさんの方がお求めになるんだなって。


Q.4:社内の雰囲気を教えてください。

あみ  :enwsp銀座店は、年齢が近い先輩が多いのでとても和気あいあいとしています。分からないことを教えてください、と言える環境です。


ともみ :そうですね。分からないことはしっかりと教えてもらえながら、全くピリピリせず、フランクにお話をすることが多いです!


Q.5:WSPで働いていて、やりがいを感じることや、わくわくすることってどんなことですか?


あみ :やっぱり、店舗にいらっしゃるお客様に喜んでいただけた時はすごく嬉しいです。取り寄せの商品を承った際には、ペンダントのトップだけのご予約だったのですが、きっと必要と思われるだろうな、と考えて事前にペンダントトップに合うチェーンもご用意してお待ちしていたんです。そうしたらやっぱり必要とされていて「次回も担当してほしい」と言っていただけてとても嬉しかったです。



ともみ :私も、お母さまとお嬢さまのお二人でネックレスとピアスをお求めに来られたお客様が、後日「ありがとう」とおっしゃってお菓子を下さったことがあったんです。喜んで頂けたんだなあ、とすごくうれしかったです。また、店舗のメンバーでSNSの運用も行っていて、お客様に「見たよ!」と言っていただける時もとてもうれしいですね。


Q.6:今後、WSPで実現させたい事や、携わってみたいことはありますか?

あみ  :私は店舗での販売だけでなく、マルレナというブランドの企画にも携わっているのですが、自分のアイデアが商品になるのが今の夢です!


ともみ :私も、店舗での販売に加え化粧品のOEMの業務も兼任しているのですが、他の企業の方のご希望通りの化粧品の開発ができるのがとても楽しみです。


※弊社ブランド「マルレナ」のサイトはこちらから



Q.7最後に、現在就職活動中の方に、メッセージをお願いいたします!

あみ  :就職活動中は、とにかくたくさん会社を知ると良いと思います。まずは業種を決めずに説明会にたくさん参加してみると、自分がいままで気が付いていなかったところに興味があることに気が付いたり、反対に興味があると思っていたことが実は興味がなかったと改めて気がつけたりしました。

また、Wantedlyを活用し、「大手」にこだわらず自分がやりたかったことを実現できる会社を発見することもおすすめです!


ともみ :私も、早めに活動してたくさん情報収集することはとてもいいと思います!1年生からインターンに参加できる会社もありますし、やはりインターネットの画面上だけで見るのと、 実際に社員の方々にお会いするのとでは印象が変わることも多いですよね。


店舗での販売に加え、SNS運用や商品の企画でも大活躍のお二人。とても生き生きとお話を聞かせてくれた姿が印象的でした!


WSPでは、23年卒、24年卒の募集も行っています。

まずは、カジュアルなお話からいかがですか?

株式会社WSP's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings