1
/
5

社員インタビュー!既存のやり方に囚われず、絶えず改善を!管理本部:宇津木 舞さん

皆さんこんにちは!WSP人事広報担当の堀岡です。今回の記事は久方ぶりの社員インタビューです!シリーズとして定着してきた社員インタビューですが、毎回社員の方の今までの人生や今考えていること、今後の展望など核心に迫る内容をお聞きすることができ私個人として楽しみにしているコーナーとなっています(笑)人事という仕事柄、社員の考えや業務内容、ひいては価値観も共有することが大切です。毎回、貴重なお時間を頂くのでもちろん気楽にできるものではないですが、私としてはやりたい仕事&やるべき仕事がマッチしている最高の業務なので、これからも積極的に実施して参ります\(^^)/

さて!本日インタビューさせていただきましたのは、東京オフィスにて管理本部・経理総務部の担当である宇津木 舞さんです!宇津木さんは、元々派遣社員としてWSPで従事して頂いておりましたが、WSPからオファーを出し正社員としてお迎えした方です!そんな宇津木さんに改めてWSPでなぜ働こうと思ったのかなど、根掘り葉掘り堀岡が掘り起こして参ります!

Q.WSPではどんな仕事をされていますか?

管理本部の経理業務や労務関係をメインで行っています。一部、総務管轄のお仕事もサポートさせて頂いております。

Q.前職は何をされていましたか

大学卒業後、新卒で入社して小売り業界での営業をしていました。駅構内のコンビニエンスストアを対象に企画・販促営業で主にルート営業が仕事でした。JOBローテーションの積極的な会社だったので営業の後、2年ほど経理業務もしていました。

Q.派遣から正社員への登用ですが、元々正社員希望だったのですか?

始めは正社員希望で転職活動をしておりました。2019年10月に前職を退職して、しばらく自分のやりたいことをする期間に充てて、年明けから転職活動をしようという感じでしたが、矢先にコロナ禍になってしまいました。その影響で、既存の人材紹介や媒体だけでなくもっと幅広く求人を探すようになり、派遣登録の会社を知り合い経由で紹介してもらい、派遣という働き方を選択肢に加えた感じです!

Q.そんな中、何故WSPに入社しようと思ったのですか?

最初は条件面で良いかな?という感じでした(笑)ですが実際にオフィスへ行かせて頂くと、皆さんの挨拶が素晴らしく、オフィスの雰囲気が素敵だなと感じたのは今でも覚えています。ファーストコンタクトが非常に好印象で即決で働かせて頂く事を決めました。

それから7月下旬に派遣で入社して、3か月後にWSPから正社員のお話を頂いたときは物凄く嬉しかったです!一定期間、派遣として働かせて頂き自分で会社の雰囲気を体験してから入社できるので、非常に良い流れで入社できたと感じています。

Q.今の仕事のやりがいはなんですか?

社風に通じますが、既存のやり方に囚われずに良いと思うことはどんどん取り入れて業務を進められるので、私にも裁量権を与えて頂けることが一番やりがいを感じています!

Q.ズバリ!WSPの一番の良さはなに?

先ほどの私のやりがいに繋がりますが、既存の枠に囚われずに新しいことも良いと思えば積極的に取り入れていける社風は強いと感じます。後は、経営陣と現場が近くでコミュニケーションを図れることも魅力ですね。

Q.どんな人と働きたいですか?

主体的に発信していける人を尊敬しているので、自分から発信していける人でかつ相談がフランクにしやすい雰囲気の人と一緒に仕事がしたいなと思います!

Q最後に、WSPでどんな人になりたいですか?

分かりやすい言葉で言うなら「キャリアウーマンでいたい」でしょうか(笑)仕事はずっと続けていきたいですし、自分にしかできない仕事をしたいなと強く思います!例え自分がいなくなっても、システムや組織が円滑に運用できる仕組み作りなど、そういう部分をWSPで担っていきたいです!

Article content


宇津木さん、インタビューのお時間ありがとうございました!!

WSPの企業理念の一つである、挑戦し、成長し、貢献するがありますが、まさに宇津木さんはその行動指針を体現してくださっています!今までのやり方に囚われないということは大事ですが、その分マニュアルもなく教えてくれる人もいない場合がほとんどです。難しいことに挑戦する姿勢、私も勇気と気づきを頂きました!

一緒に難しいことに挑戦して、自己成長していきませんか?各ポジション募集をしておりますが、どんな業務があるかまずはオンラインでお話からしましょう!!

株式会社WSP's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings