1
/
5

コスメ営業~販売スタッフと同じ方向をむけるように~

みなさんこんにちはー!前回に引き続き社員インタビューを記事にさせて頂きます♪

今回は録画したインタビュー映像を何度も見返しながら文字に起こしたのでなかなか大変でしたが( ;∀;)人の気持ちが乗っかっている分、より愛情をかけた記事になっていると思います。

インタビューに応えてくれたのは、入社して2カ月半のホリくんです!

いつも誰よりも大きくていい声で挨拶をしてくれるので、ホリがいると会社が明るくなります(^^)

実際はコテコテの関西弁ですが、文字に書き起こすのが難しいので、標準語に修正してお届けします。笑

*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;;:**:;;;;;;;:*:;;;;;;;:**:;;;;;;;:**:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;;:**:;;;;;;;:*:;;

営業事業部の具体的な仕事内容を教えてください。

BtoBの営業
化粧品の問屋さんを通して、小売店のドラックストアや免税店を紹介して頂き、自社商品を店頭においてもらうための営業をメインで行っています。
こちらの業務は全体の4割ほどをしめていて、人によっては月に5店舗ほど商談に回ります。
現時点での既存店舗は、北海道7店舗、東京13店舗、大阪21店舗、九州10店舗と、全国に約50店舗です。ゆくゆくは全国各地に周知できるように店舗を増やしていくことが目標になります。

■店舗ラウンド
私は東京エリアの13店舗を担当しているので、一日平均3店舗ほど巡回をし、店舗の棚を見て、レイアウトの確認や、配置の変更をその場で指示出ししています。
また店舗に立っている販売スタッフ(中国人女性9割)と顔を合わせることを大目的としているので、現場状況や客層のヒアリングなどを通してコミュニケーションをはかります。「よく来てくれる!」とスタッフからの反応もあるので、信頼関係を築く機会をできるだけつくれるように、スタッフのシフトに合わせてスケジュール調整をしています。

■スタッフマネジメント
月に一度各店舗のスタッフを集めて研修を開催しています。これまでの研修は、商品知識や売り場でのマナーなど、技術的な面での確認の場としていました。
ただこの研修には足りないものがあると個人的に感じていたところがあり、今月からはその見直しとして、項目を一つ組み込んでみました。それは「企業理念の共有」です。
人種も性別も違う分、考え方や価値観にも違いがあるので、同じ売り上げ目標などを掲げて技術を磨いても、いざという時に方向が分散してしまうと感じました。
そのため大元の信念を共有し、同じチームとして働く上での方向性を統一させる必要があると考えます。
中国人の方は気持ちの部分を大事にする文化があるため、期待も込めて、理念が浸透していけばと思っています。

また懇親会を3カ月に一回行っているので、スタッフ同士のコミュニケーションの場や、チーム力を高められる機会も設けています!

Article content

やりがいはなんですか?


人材育成を数字で把握できることにやりがいを感じています。
もともと私は教師を目指していたいたので、教育に携われる今の仕事はマッチしていると感じます。
海外から知らない国に来て頑張って働こうとする人を承認して、その人が活躍できるようにサポートするということが、自分がやりたかった仕事に直結していると思うからです。
もちろんスタッフを管理することは、うまくいくことばかりでなく、トラブルやクレーム対応をすることもあります。しかしそれも人伝えの情報を鵜呑みにするのでなく、しっかりスタッフ本人と顔を突き合わせることで、言語の違いから生まれる相違が発覚したり、改めて同じ方向性で頑張っていけるようなマインドセットができる機会にもなるので、お互いの成功体験となるような向き合い方を心がけています。


どんな人を求めますか?


営業事務をして頂ける方!絶賛募集中です!
持論として、そもそも営業マンは事務所にいるもんじゃないと思っているので、できるだけ外回りをしていたいのですが、給与管理、シフト調整、書類作成など、事務的な処理もこなさなければいけないのが現状です。
外回りをしていても遠隔で仕事の依頼ができればよりスムーズに仕事が運ぶと思うので、マルチタスクを多岐にわたってこなしてくださるサポート役が必要に感じています(´;▽;`)
営業マンとして一緒に働きたい像は、人と会うことがおっくうでなく、「自分と会ったやつ皆幸せにしたるで」くらいの、人に対して情熱的な想いを持っている人がいいですね!笑


WSPでどんな存在になりたいですか?


今ある姿も大切にしていきたいですけど、いい意味で変革していきたいです。変化が激しい世の中だからこそ、会社の中でも自分からムーブメントを起こしていける人になりたいと思います。
具体的に言うと、リーダーシップを発揮して、営業マンの人材育成もしていくようなポジションにつきたいです。自分ができなかったことも叶えられるような営業マンをたくさんつくって、会社に貢献していけたらと思います。

*:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;;:**:;;;;;;;:*:;;;;;;;:**:;;;;;;;:**:;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;:*:;;;;;;;:*:;;;;;;;:**:;;;;;;;:*:;;

現在中国を中心に大変な状況なので、気持ち的にも落ちてしまっているスタッフもたくさんいます。

ただこんな時だからこそチームで励まし高め合おう!と、ホリとカレイちゃんからスタッフにバレンタインプレゼントをしていました☆

Article content

営業部メンバーとスタッフが、チーム一丸となってさらにパワーアップしていくことを応援しています(^^)/★

株式会社WSP's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings