1
/
5

Writingセミナー~ウォーミングアップ編~

先日ライティングセミナーに参加してまいりました!

どうして参加をしようと思ったかと言うと、採用広報活動をするにあたってのスキルアップが目的です。

普段から求人票を作成する際に、人の目に止まるようなタイトルって何かな、、

応募者様とのやり取りも、ただビジネスとして淡泊なものでなく、心温まるメッセージになってるかな、、

こうしてフィードの記事を書くにあたっても、みなさんの心に響くような文章になっているかな、、

と、言い出したら切りがありませんが、とにかく"書く"ことの表現方法を学び、自信をつけたいと思ったのが参加理由です。

WSPはこうした自己成長やスキルアップに対して前向きに支援をしてくださるので、今回のセミナーもサポートして頂いています。

もちろん個人的に独学をすることも大切ですが、会社が自分に投資してくださる以上、より身を引き締めて会社に貢献できるように取り組もうと思えました。

さて、今回のセミナーの主催はというと、ストアカさんが主催されていて、会場はWSPの徒歩10分圏内のご近所でした!

楽しみにしていた反面、グループセミナーだったので、「どんな方がいるのかな、私なんかがひょっこりいて大丈夫かな、、」と、土砂降りの天候に不安を煽られながら向いました(゜_゜)

傘を畳んで気持ちを切り替え、エレベーターの扉が開くと、そこには綺麗なオフィスが!

その中のわりとこじんまりとした一室を会場にされていて、部屋に入ると先生があたたかく迎い入れてくださいました。

『小川こころ』先生という、お名前から癒されるような、優しい口調の女性の講師です。

セミナー参加前から丁寧にやり取りをしてくださいました。

私の他には男性と女性の生徒さんが一人ずついらっしゃり、はじめに自己紹介をかねてなぜこのセミナーに参加したのかを話しました。

他のお二人もお仕事のためだったり、書くことが単純に好きでなんていう理由もそれぞれ。

小川先生のつくりだすアットホームな空間にホッとさせて頂いたところで、さっそくセミナーはスタートしました。

まずはウォーミングアップ!

目をつむって水の音を聞き、それが何の水の音で、自分はどんなシチュエーションにいて、それを漢字一文字で表すと何かという、脳内ストレッチに
チャレンジしました!

不思議なことに、同じ水の音を聞いていても、人によっては雨の音だったり、車で水たまりを横切る音だったり、波が押し寄せる音に聞こえたりなど、感じ方はバラバラ。

何か一つのお題について、人によって感じること、それに対する表現方法は様々かつ自由であるように、文章を書くことも同じだと教えてくださいました。

なんでも言葉に起こすときには、まずは自分でイメージを沸かせ、それを人により具体的に伝わるよるにするということ。

出だしから感性と想像力を掻き立てられます!

実は学生時代に演劇の授業を受けていたくらい、こういったイメージを持って表現するということに楽しさを感じるタイプなので、このセミナーへのワクワク感が一気に上昇しました!

「これから何をやるんだろう!?」と気持ちが盛り上がってきたところで、この続きは次回の記事に書かせて頂きます(^^)

これも続きを気になってもらう文章テクニックかも?(笑)

株式会社WSP's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings