1
/
5

ワークスアイディのDXソリューション営業とは?

こんにちは!ワークスアイディ(以下、WID)の採用担当です。

私たちは現在複数職種での採用を強化しています。
今回はWIDのDXソリューション営業職(以下、DX営業)にご興味をお持ちの方向けに、詳細をまとめました。DX営業ってなに?具体的な仕事内容は?WIDのDX営業ではどんなことが求められるの?など気になる方は、ぜひご覧いただけると嬉しいです。

ワークスアイディについて

ワークスアイディは「『働く』をデザインするアイディアを通じて、人と企業の双方の満足に貢献します」をミッションに掲げ、企業が抱える課題や人が持つ悩みを解決しています。

<主な事業内容>

1)DXソリューションサービス
2)RPAソリューションサービス
3)データ・インテリジェンスサービス
4)ITソリューションサービス
5)ITサポートサービス

その中でもDX事業に力を入れており、テクノロジーの力でお客様の課題解決をしています。業務の見直しや効率化、企業経営のDX化が急務になっている今、DX化の依頼を絶えずいただいております。売上は昨対比120%以上で増加しており、ニーズも右肩上がりです。

DX営業について

企業様へシステム開発・保守運用、データサイエンス、BI、RPAなどの最新技術の提案を行います。お客様は、当社のパートナー企業の顧客や、当社主催のウェビナー参加企業、ITイベントの参加企業など、業界は問わず関わります。

DX営業の仕事内容

顧客の課題把握と解決策の提案が主なお仕事内容です。そのため、お客様がどんな悩みを抱えているのか、予算はどのくらいなのかなどヒアリングを行います。決まった商材を売るのではなく、お客様の課題に応じて柔軟にご提案ができます。営業として案件の獲得数は追うものの、既存顧客の継続的なフォローを大事にしています。
※飛び込み営業は一切なし!信頼からの案件獲得が多数。

これまで取引のない新規顧客を見つける業務もありますが、飛び込み営業などはなし。イベント出展やインバウンドセールス、代理店の営業支援がメインです!

DX営業のやりがい(一部抜粋)

  • やってみたいプロジェクトを自分でカタチにできる
  • 課題解決を通し、お客様から直接感謝される
  • 問題定義から携わることができる
  • 最新のITスキルが身につき、成長を感じられる

当社のDX営業に合う人(一部抜粋)

感謝にやりがいを感じ、お客様のために頑張れる方

提案内容はお客様によってカスタマイズをしていきます。どうしたら課題解決ができるのか、喜んでいただけるのか、常に相手目線で考えることが必要です。大変ですが、その分感謝をされるやりがいがあります。

答えのない問いに向き合うことが好きな方

DX営業の提案には答えがありません。お客様の課題解決のために、どんな手段を用いるのか、ソリューションに答えはありません。「答えがない、だから楽しい」と思える方にはあっているかと思います。

最新のITスキルを身につけたい方

お客さまへの提案を通じて、ITスキルが身につきます。常に最新技術をキャッチアップする必要がありますが、「自分の知識でお客様へ還元したい」「市場価値を高められるスキルを身につけたい」という方には合うかと思います。

当社のDX営業には合わないかも……

新しいことを学ぶのが苦手

IT業界は流行が更新されていくため、最新技術など常に学び続ける必要があります。そのため、受け身ではなく主体的に最新情報をキャッチアップしなければいけません。学び続けることに抵抗がある、同じことをずっとしていたいという方には合わないかもしれません。

正解がほしい方

お客様の数だけ提案のパターンがあります。常に答えがない問いと向き合い続ける必要があります。完璧主義すぎたり、正解が欲しい方には合わないかもしれません。

当ポジションに対するFAQ

Q:営業未経験ですが、応募は可能ですか?
A:未経験でも問題ございません。上記に記載している内容にご共感いただいておりましたら、ぜひ一度ご応募くださいませ。

Q:選考で見てるポイントは何ですか?
A:根拠や具体性があるかがポイントです。「○○頑張りました!」ではなく、「○○を工夫して、新規受注を月20件取りました」など、数値やプロセスを教えていただけると嬉しいです。

Q:取り扱っている技術やサービスを具体的に知りたいです。
A:当社で取り扱っている技術・サービスの詳細は以下サイトでもご紹介していますのでご確認くださいhttps://dx.worksid.co.jp/

Q:リモートワークはできますか?
A:プロジェクトや時期にもよりますが、可能です。詳細は面談時にご確認ください。

以上、DXソリューション営業職の紹介でした!
少しでもご興味いただけた方は、ぜひカジュアルにお話しましょう!!

ワークスアイディ株式会社(旧:キューアンドエーワークス株式会社)'s job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings