1
/
5

【社員インタビュー】完全未経験からユニットリーダーに!女性エンジニアが語る「WIDだからこそ考えられるキャリアプラン」

こんにちは!採用担当の日野石です。

11月も後半に突入し、街中がイルミネーションやツリーでクリスマスムードが高まってきましたね。体調管理に気をつけながら、冬を満喫したいと思います!

さて、今回は中途入社7年目の女性エンジニア、小柳さんにインタビューしました!異業種からエンジニアとなった小柳さんですが、今ではユニットリーダーとしてチームを率いておられます。

「チームメンバーのおかげでここまでやってこれた」と笑う姿が印象的な小柳さん。ワークスアイディ(以下、WID)でどのようなキャリアを積み上げてきたのか、そして今後のキャリアプランをどう考えているのか、小柳さんの過去と未来について伺いました!

これまでのご経歴を教えてください!

短大製菓学部を卒業後、製菓会社の工場で勤務していました。念願叶っての入社でしたが、朝の2時から深夜21時までの長時間勤務が身体に響いてしまって……。同業他社への転職ではなく違うことをしてみようと思い、第2新卒雇用試験プロジェクトに応募。派遣会社に籍を置いた状態でWIDの研修を受け、正式に2015年10月に入社しました。

なぜエンジニアを志し、WIDに入社を決めたのでしょうか?

派遣会社では事務職を探していましたし、正直「エンジニアを志した」というよりは「WIDに入社したいと思った」が近いです。

研修内容を理解出来たことが非常に大きな決め手でしたね。最初は真っ黒の画面でコマンドを打つことに抵抗感がありましたが、研修を受けていく中で慣れていき、2ヶ月半後には「エンジニアやってみようかな」と思うように。また、優しい人が多かったのも印象的でした。未経験だけどエンジニアになりたいと思えたのは、研修制度やサポート体制が万全だったから、そして素敵な先輩方が多かったからだと思います。

入社してから今に至るまでのキャリアを教えてください!

入社してから1年半は金融系基盤システムの運用業務に携わりました。その後、別のお客様先で基盤運用を3年、そして同じお客様先の別の基盤運用を1年。計5年半の客先常駐を経て、今年6月から自社勤務となりました。社内の案件に参画してからは、支援サービスのツールの作成や比較検証、サポート業務を行っております。

特に思い出深いのは3年間常駐したお客様先ですね。「まだ先方と一緒にお仕事したい」と思うぐらい良い環境でした。それを上司に伝えると、同じ会社の別案件を引っ張ってきてくれて(笑)。同じビルの違う基盤を1年運用させていただきました。希望をしっかり受け止めてくれるのはWIDの良いところだと思います。

また、入社3年目からはユニットリーダーも務めています。経験も年齢も比較的浅い自分に声が掛かったことには驚きましたが、メンバーが皆いい子ということもあって、続けられています。リーダーを務めている女性は私の他にも3人。男女関係なくリーダーポジションを狙えるのがWIDです。私ももっと経験を積んで、いずれはさらに上のポジションも狙っていきたいです。

一般的に女性が少ないといれわる職種ですが、ご入社されていかがでしょうか?

いい意味で男女を感じない職場なので、女性だからと悩んだことはありません。

エンジニアは男性が多いとよく言われますが、どのお客様先にも女性エンジニアがいましたし、むしろ女性のほうが多い現場もありました。よく女性比率を心配される方もいらっしゃいますが、少なくともWIDやWIDのお客様先では気にしなくていいと思います。

仕事とプライベートについての価値観を教えてください!

仕事とプライベートはなるべく分けたいですし、分けるよう努力しています。ユニットリーダーだとどうしても業務後に面談や会議があるので、プライベートの時間を確保するのは難しくもありますが……せめて休日や営業時間外は、急ぎじゃない連絡には対応しないよう意識しています。

今後結婚や出産などのライフイベントがあったとしても、職場に復帰することを前提に動いていきたいですね。WIDは仕事とプライベートを両立している方が多いんですよ。自分より上の立場の方も産休育休を取ってから復帰されましたし、時短勤務に関しても理解が進んでいます。同じ状況になってもWIDなら様々なキャリアプランをフォローしてくれる雰囲気があります。

IT業界で得られた知識やスキルはありましたか?

沢山あります!私の場合は「真っ黒の画面でコマンドを打てるようになる」ところからのスタートですから。エンジニアは自分の成長がすべて目に見えるので、モチベーションにも繋がりますし、新しい挑戦への意欲にもなっています。生き生きしているエンジニアは皆同じことを言いますね。勉強したことが身になっていると分かるから毎日楽しいです。

今後思い描くキャリアについて教えてください!

資格取得しかり、現場の経験しかり、どういうスキルを身に着ければエンジニアとして成長できるのかを率先して考えたいです。それこそメンバーの成長のために。「このスキルがあればこうなれるんだ」という、ある種のロールモデルになれたらいいなと思いますね。ようやくリーダー業務に馴れてきたので、今後は自分自身のスキルアップにもっと目を向けたいです。また、今後どんなライフイベントが起きたとしても、仕事も家庭も両立しながら最前線で働きたいです。

WIDの魅力を教えてください!

入社前も今でも変わらず思うのは、本当にアットホームで馴染みやすい会社だということ。

先輩や上司は親切で頼りになる方ばかりですし、新しく入社するメンバーも皆明るくコミュニケーションが活発なので、ユニットリーダーとしても何度も助けられています。相談した時にすぐに対応してくれる人が多いのは、WIDの魅力だと思います。

また、女性エンジニアが多いところも、もしかすると魅力のひとつかもしれませんね。仕事でも家庭でも様々な経験をしてきた人が多いので、同性ならではの相談をできるのも心強いかと。

WIDの「未来の新入社員」へ一言お願いします!

私は完全未経験からのスタートでしたが、研修や現場で分からないことがあればすぐに先輩に頼るなどしてスキルアップした結果、今ではユニットリーダーとしてチームをまとめるまでになりました。「エンジニアやってみようかな」という気持ち、そして分からないことをちゃんと確認できるコミュニケーション能力さえあれば、きっとあなたも立派なエンジニアになれるはず。難しく考えすぎず、まずは飛び込んでみてください!

---小柳さん、ありがとうございました!

ワークスアイディ株式会社(旧:キューアンドエーワークス株式会社)'s job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings