1
/
5

WORK HEROの【COO候補募集】【CFO候補募集】で求める人物像とは?

こんにちは!WORK HERO採用広報チームです!
前回は、CEO大坪に、現在積極募集中のセールスメンバー/マネージャーについて詳しく聞きました

【急募!】CEO直下でPMF後の新規事業推進を担う一人目セールス/セールスマネージャー | WORK HERO株式会社
こんにちは!WORK HERO採用広報チームです!今回は、 CEO大坪に、現在積極募集中のセールスメンバー/マネージャーについて詳しく聞きました ! WORK HEROの一人目セールスだからこそできる経験、 今のWORK HEROだからこその挑戦しがい、 キャリアのイメージ、 働き方など・・・ぜひ、 ...
https://www.wantedly.com/companies/workhero/post_articles/474026

今回は、事業・組織が成長中のWORK HEROの【COO候補募集】【CFO候補募集】の中身について、CEO大坪に聞いてみます。

スタートアップの中核メンバーの経験者の方、起業経験者で次は大きな事業に挑戦したい方、28兆円市場を狙うWORK HEROのCOO候補/CFO候補として話を聞いてみませんか?まずはWORK HEROの紹介と、大坪がイメージしている経営チームメンバーとしての人物像や役割をご覧ください!

募集要項

COO候補募集要項

COO候補
【職種名】 COO候補 【採用人数】 1名 【年収・報酬】 ご経験やポテンシャルの高さにより以下レンジ内で決定 〜1500万円 + SO1~10% (付与条件あり) 【必須要件】 以下全てにあてはまる方 ①以下いずれかの経験がある  1. スタートアップまたは~数百名規模迄の中小企業での事業責任者以上の業務経験  2. トップティア戦略コンサルティングファームでの2年以上の業務経験  3. 再現性のある形での事業拡大を中心的役割で担った経験 ②以下いずれかの要件を満たす  1. 累計10人以上の考課・給与
https://www.notion.so/work-hero/COO-ddf562833a844a07968c1850f15d1e4d

CFO候補募集要項

CFO候補/経理財務責任者
【職種名】 CFO候補/経理財務責任者 【採用人数】 1名 【年収・報酬】 500万〜1500万円+SO1~10%(付与条件あり) 【必須要件】 ・戦略的なファイナンスができる見込のある方(デット・エクイティ) 【歓迎要件】 ・英語会話能力(海外投資家対応) ・会計、税務有資格者 ・開示書類作成経験 ・監査法人対応経験 シードスタートアップである弊社のCFO候補として財務および財務の分野でご活躍いただきます。 具体的業務は以下の通りです。
https://www.notion.so/work-hero/CFO-53024e5c4db346efb4f5aa34e6e88aa7


WORK HEROの企業紹介

2022年春にシードラウンドで1.4億円の資金調達

WORK HEROは2018年に創業し、バックオフィスの全領域を自動運用する「BaaS(Backoffice as a Service)」を提供しているスタートアップです。2022年春にシードラウンド1.4億円の資金調達を行いました。

総額1.4億円の資本調達プレスリリースのお知らせ
WORK HERO、シードラウンドで1.4億円の資本調達を完了。スタートアップ特化のクラウド型オールインワンバックオフィス事業の拡大へ
https://workhero.co.jp/news/jhnSEXBj

資金調達のニュースは、ダイヤモンドシグナル、BRIDGE、TechCrunchなどに掲載されました。

スタートアップのバックオフィス業務をオールインワンでクラウド化するWORK HERO、1.4億円をシード調達
スタートアップに特化してバックオフィス業務クラウド化するサービス「 WORK HERO」を提供する WORK HERO は23日、シードラウンドで1.4億円を調達したと発表した。このラウンドに参加したのは、Coral Capital、East Ventures、ニッセイ・キャピタル。 WORK HERO は、大手商社での子会社経営やベンチャー企業での事業責任者を経験した大坪誠氏が2018年に創業(以前の社名はアスクリア)。他社や他部門と共有化できる業務がバックオフィス領域に多く存在するにもかかわらず、それ
https://thebridge.jp/2022/03/work-hero-seed-round-funding

現在は、正社員メンバーが10名程度となり、毎月メンバーが増えている状況です。WORK HERO事業は毎月、最高売上・最高顧客数を更新中です。

毎月、Wantedlyのオープン社内報を公開しています。

今月のWORK HERO|2022年12月編 | WORK HERO株式会社
こんにちは、WORK HERO採用広報チームです! WORK HEROの社内の様子をご紹介するコンテンツ「今月のWORK HERO」をお届けします。 【1分で】読める短い記事 になっています。記事を読んだ後でさらに「組織のこと」「事業のこと」を詳しくお知りになりたい方は、「話を聞きに行きたい」ボタンからお気軽にカジュアル面談にご応募ください! ...
https://www.wantedly.com/companies/workhero/post_articles/472156

サービス「WORK HERO」はこちら

WORK HERO ─ 成長を、加速する。
WORK HEROは スタートアップ経営者・メンバーの限られたリソースをコア業務へ集中させるための、指示なし・丸ごと任せるオールインワンのクラウドバックオフィスです。
https://workhero.co.jp/products


COOに求めるもの

社会的なインパクトを追及できる人かどうか

CEO大坪さんに聞きます。WORK HEROのCOOになられる方に求めるものはなんですか?

経営メンバーとして迎える方は、個人的な利益よりも、社会へのインパクトや貢献に価値を置いていることを重視したいです。人を見られる、組織が見られる、事業が見られるーーといったことはもちろん、目線の高い方と働きたいです! わかりやすい成功を目指してしまうとか、スモールイグジットするとか、お金とか、そういうものに引っ張られる瞬間が人間誰しもあるのかもしれませんが、でも個人の利益最大化戦略で動くタイプの方だと、WORK HEROではやりたいことがずれてしまうと思います。あくまでWORK HEROは社会的なインパクトを目指していきたい会社ですから。その方の人生の目標が「社会インパクト」「社会貢献」だと、フィットするように思っています。


論理的であることと同時に、人間的な感情や好みも率直に話し合えるか

あとは、お互い人間なので、人間的な感情を率直に伝えてくれる方が良いです。腹を割って話せる人ですね。経営陣同士で無駄なコミュニケーションはしたくありません。察しあうとか、建前で話す人はとても多いと思いますが、そんなことはしたくないんです。人間なので、例えば「そこまでやるのはめんどくさいな」と思うことだってあるじゃないですか。そういうことも率直に言い合えるか。人間としての好みだとか、わがままさだとか、今疲れてる、とか。そういうことも含めて話してしまえばいいと思っていますし、話せるくらいの関係性でいたいというのが理想です。

でないと、行き先が正しくならない気がするんです。論理的に議論し尽くした先って、最後は人間になると思うんです。としたときに、合理的に考え尽くした先に重要なのは、人間がやりたいことや気持ちなんだと思っています。そこを率直に出し合えるかどうかは、大事だと思っています。


連続的な既存事業の成長の先に、非連続的な成長の芽を

COO候補の方がジョインされたら、最初に期待すること、中期的に期待することを教えてください。

まずは既存のWORK HERO事業の連続的成長が滞りなく進む体制を、3ヶ月から6ヶ月くらいで整備してもらい、そのあとは、次の事業や会社としての成長を支える基盤をつくっていく。そんなイメージを持っています。


COO候補
ARR1億→100億へ!BPaaS領域スタートアップのCOO候補求む!
WORK HEROは、バックオフィス業務に手が回らず困窮しているスタートアップ企業に対して、オールインワンクラウドバックオフィスサービスを行っている企業です。 WORK HEROは最新かつ最適化されたSaaS構成と業務運用をセットで提供することで、バックオフィスの構築・運用を自社で行う必要がなくなり、経営資源をコア業務へと集中させることを可能にしています。   サービスを導入した企業は、新たにバックオフィス人材を採用せずに即座に運用を開始することができます。特にコーポレート専任担当が置けていないシード・アーリーフェーズのスタートアップ企業のお客様には非常に高い価値を感じていただけるものと思います。WORK HEROは現在チャーン0の圧倒的な支持を頂いており、今後は現代のバックオフィスのスタンダードモデルを目指したいと考えています。 より詳細なサービス説明や調達のプレス、WORK HEROに入社してくださった方のエントリなど、会社を知ることができる情報は採用ページよりご覧いただけます。 https://www.notion.so/work-hero/WORK-HERO-0279f50e5a854e088ed220ddb8aeb20f バックオフィスの全領域をITを駆使してAll in Oneで対応し、課題解決を実現!』 提供しているサービス内容としては、 ・自社でのバックオフィスの構築・運用がほぼ不要に ・最適化されたSaaS構成 ・補助金・助成金の自動提案・申請代行 ・上場前提の業務体制に対応 ・専属担当者との定期的なミーティング WORK HEROはスタートアップ企業におけるバックオフィス課題の解決を目指し、事業を成長させるために必要な攻めの業務に、経営者がもっと集中することができるよう、スタートアップのバックオフィス業務をオールインワンで引き受け、効率的に運用いたします。 具体的には、クライアント企業の事業内容とバックオフィス状況をヒアリングした上で、「WORK HERO」側で運用フローを設計し、運用を代行いたします。各種SaaSツールの設定やメンテナンス業務も含めて、すべて「WORK HERO」側で対応することで、自社でバックオフィス業務体制を整え、運用を行う手間や工数を軽減することを可能としています。
WORK HERO株式会社


CFOに求めるもの

攻めの姿勢でスタートアップを牽引できるCFO

WORK HEROのCFOについて、どのようなCFO像を、大坪さんとしてはイメージされていますか?

攻めの姿勢をもつCFO像を考えています。

WORK HEROの今の事業を考えると、フロントサイドがバックオフィスのような会社ですから、CFOという専門性を活かして、事業にも関わっていってほしいという期待があります。また、複数事業になってきたときに、攻めの姿勢で投資家と交渉していける方が良いと考えています。そして英語も話せる方が望ましいでしょうね。


リスクの高い領域だからこそ、仕事の正確さも

CFOに経営チーム内で果たしてほしい役割はどのようなものですか?

CFOという名前ですけど、ファイナンスだけをやってほしいわけではないんですよね。一緒に企業価値を最大化していくことが、最も重要なことです。

ただし、お任せする領域がやはり財務面というリスクの高い領域になりますから、細かいところまで完璧にしていてくれるという、安心感は求めてしまうかもしれません。契約やSOなどもカバーしていただくことになりますから。僕が細かいところまで見に行かなくても、細かい条件を発動したときにどうなるか考慮して微妙に修正していただけると非常に安心感があります。

人によっては、まずはCOOの役割を担っていただいて、ファイナンスのニーズが高まってきたタイミングでCFOに、ということもあり得るのかなと思っています。


投資家とのネゴシエーションや事業成長・・・CFOへの期待は高い

では、どのような方が向いているでしょうか?

当たり前のことですが、自分で考えられる人であることが、まずは重要です。決まったことだけやるという姿勢の方は向いていないと思います。特に今のフェーズでは、必要ならば事業サイドにも立ちますという攻めのマインドセットのある方が向いていると思います。それに、エクイティ調達を進める上ではネゴシエーションが必須です。管理業務や監査の経験だけでは、性質の異なる役割が期待されるので、ギャップがあるかもしれません。

WORK HERO株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from WORK HERO株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?