こんにちは!
ウェブソア採用担当です!
今回は、ウェブソアの代理店事業部で営業として働いている
横山さんへインタビューを行った模様をお届けします。
ウェブソアのメンバー目線から感じる、
「ウェブソアの魅力」についてたくさんお聞きしました!
是非、最後までお楽しみください!
▍インタビュイー
横山 優花(Yuka Yokoyama) / 代理店事業部
まずは、自己紹介からお願いします!
はじめまして!
代理店事業部の横山優花です。
ウェブソアで営業として働きはじめて10ヶ月になります。
まだまだ未熟な点も多いですが、
記事を通してウェブソアについて少しでも興味を持っていただけますと嬉しいです!
趣味は都内を中心にカフェや居酒屋を巡ることで、毎週末出かけています。
また、音楽が好きで様々なアーティストのライブやフェスに行っています!
ウェブソア入社に至るまで
本日はよろしくお願いします!早速ですが、横山さんがウェブソアへ入社するまでの経歴を教えてください!
大学在学中は、1年間休学して海外留学を経験したり、
海外出身の方が多く住んでいるマンションでアルバイトを行うなど、
非母国語でのコミュニケーションや
日本以外の文化理解に多くの時間を割いていました。
就職活動初期は広告業界を希望していましたが、
周囲の友人が営業職で内定承諾を行っており、
その決断の背景を聞く中で私も営業職としてキャリアをスタートさせたいと思い、
再度就職活動を行い、ご縁をいただいたウェブソアに営業として入社しました。
多くの企業が営業職のポジションを募集している中で、最終的にウェブソアに入社した決め手は何でしたか?
実は私、新卒入社を経験していないんです。
様々な経緯があって決断をしたので後悔はしていないのですが周囲の人と比較してしまったりして正直なところ劣等感はありました。
ただウェブソアの面接では、
それをマイナスではなくむしろプラスに捉えていただけたんです。
若くして成果を残し課長や部長を務める先輩メンバーとお話しさせていただく中で
「自分が何を目標として働きたいのか」が明確となり、
この会社で働きたいと心から思うことができたので入社を決断しました。
ウェブソア営業職の業務内容
教えていただきありがとうございます!次は、ウェブソア入社後に感じた率直な印象を教えていただけますか?
「圧倒的なスピード感」に驚きました。
入社後の基礎的な研修が終了したらすぐに
新規クライアントのアポイント獲得や
既存クライアントとの案件を任せていただきました。
もしかしたら他社さんだと
より多くの時間をかけて研修を行う会社もあると思いますが、
ウェブソアでは「まずは、自分でやってみる」ことを大事にしていると感じています。
失敗を恐れずに挑戦することで、
自分の強みや弱みをすぐに自覚できたことが今の業務にもすごく活きています。
積極的なチャレンジが求められるウェブソアにて、横山さんが担当されている業務についても聞かせていただきたいです!
弊社が運用支援する「広告主であるクライアント」と
「広告運用するメディア」の担当をしています。
日々の業務に関しては、大きく5つあります。
①成果確認:
「稼働中の広告がどれくらいの人に閲覧されているか」
「広告がどれくらいクライアントの望むターゲットの集客につながっているか」を
定期的に確認しています。
②成果報告:
成果確認の内容を踏まえて、
各クライアントへ今後行う施策の提案を行います。共有方法はチャットや電話をメインに、
可能であれば対面しての情報共有の機会もセッティングしています。
③取引拡大:
各クライアントへのヒアリングで見えてきた課題に対しての、
新規案件の提案や実施が確定した案件の準備を行います。
④社内会議:
主に目標数字に対しての進捗報告の機会として毎週行われます。
また、新規施策の提案に関する相談も同時に行います。
⑤新規開拓
見込みクライアントのピックアップやアプローチを行いながら、
既存のクライアントにも新たな提案ができるようにしています。
営業としてのほろ苦いエピソード
まさに最初から最後までクライアント様へ伴走し続ける働き方だと思うのですが、横山さんが働いている中で印象的な出来事はありましたか?
私が入社して3ヶ月が経過した頃、
入社して初めて開拓した直クライアントに対し提案を通すことができず、
結果的には他社へ乗り換えられてしまったことです。
今振り返ると当時は営業として
「どうにか弊社に運用させていただき、売上を作りたい」という思いが強いあまり、
「クライアントがなぜ広告出稿したいのか」
「現在の広告にどんな悩みを抱えているのか」という
根本のヒアリングができていなかったことが原因だと分析しています。
最終的には連絡を取り続けたことで
弊社で運用させていただく機会を得ることができましたが、
最短でのクライアント貢献ができなかったことは
私の力不足だと考えています。
この経験から得た学びは何でしょうか?
事前準備・調査の重要性です。
広告出稿の経験がないクライアントは特に広告に対しての見識が乏しく、
現状の悩みの種を把握できていない場合も多いです。
限られた打ち合わせの時間で悩みを探るために、
クライアントの商材だけでなくフックとして
類似案件の施策について話すことが必要となります。
私はクライアント以上にそのジャンルを知ることが
利益を生み出す上で一番の近道だと信じているので、
現在は打ち合わせ前に商材について調べたりジャンルごとの最新情報を収集し
クライアントとの会話に活かすなど日々工夫しています。
横山さんが描くウェブソアでのキャリア
ありがとうございます!横山さんが思うウェブソアの強みや魅力を教えてもらえますか?
目標を追い続けられることです。
「いつかこんなジャンルの取引先と仕事をしたい」
「何歳までにいくら稼げるようになりたい」など
働く中での目標は人それぞれだと思います。
もちろん達成できるかできないかは自分の行動次第ですが、
その目標を口に出すことでサポートしてくれる環境があることは
この会社の魅力だと思います。
なるほど!その上でウェブソアにはどんなパーソナリティの方がマッチすると思いますか?
ウェブソアは様々なジャンルの案件を扱っているため
毎回同じように対応できる案件に関わるとは限りません。
「他者からの意見を素直に受け止められ柔軟に考えられる人」は
ウェブソアに向いていると思います。
最後に、横山さんご自身の今後のビジョンについて教えていただけますか?
現在目標として掲げているのは、
「女性視点でクライアントの利益に貢献できる人になる」ことです。
ウェブソアにはまだまだ女性の営業は少ないですが、
裏を返せばそれは自分の強みであると思います。
様々な広告へ触れ感性を高めることで
「クライアントの悩みに合った自分にしかできない提案」ができるようになりたいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
ウェブソアは様々なジャンルの案件に関わりながら
スピード感を持って働ける会社です!
広告に興味があり挑戦したいと思う方、ぜひ一緒に働きましょう!
この記事を読んで、
「横山さん、そしてウェブソアの魅力が少しでも伝わったよ」という方からのエントリーをお待ちしています!
▼ウェブソアの「営業職」へのエントリーはこちら!