事務機業界が抱える課題
筆記具を初めとした、毎日の業務に欠かすことのできない事務機やオフィス家具。
事務機販売業は、あらゆる事務用品を通して、企業の皆様のサポートをしてまいりました。創業111年を迎えた当社も例外ではなく、地場である岡山県に密着し、事務用品の販売を行ってきました。
“変化を続ける時代や消費者のニーズに、本当にマッチしているのだろうか?”
“事務機業界は今、クライアントから必要とされているのだろうか?”
立ち止まってそう考えたとき、今必要とされているのは単に「事務機を売る」ことではないと、私は気付きました。
そもそもクライアントは、なぜ事務用品を買いたいのでしょうか。
もちろん必要だからということもありますが、それを使って仕事の効率を上げたい、今より快適に働きたい、働き方をより良くしたいという想いがあり、「事務機そのもの」ではなく「それによって実現できる働き方」を得たいのではないでしょうか。
「モノ売り。ではなく、コト売り。」
このコト売りをするには、販売する人(営業マン)がその商品(サービス)のことを徹底的に知らなくてはいけませんが、商品(サービス)の機能や性能だけの知識を身につけたとして、「あなたから買いたい」と、本当にクライアントから求められるでしょうか。
クライアントが求めているのは、「どうすれば従業員が喜ぶの?働きやすい環境になるの?」ということです。
ワクスマは今日まで、「働くに笑顔を! 」を経営理念に成長発展してきました。
なぜここまで発展出来たのか?
なぜ?働くみんなが笑顔なのか?
なぜ生産性が向上し続けているのか?
ワクスマは全ての答えを持っています。そして、今も「働くに笑顔を!」を追求実践し続けています。
私たちは、自社で成功した「働き方改革」を、必要としている全国の中小企業に届けるために、また、事務機業界の未来を切り開いていくために、「一般社団法人中小企業働き方支援協会」を設立いたしました。
一般社団法人 中小企業働き方支援協会って?
この協会は、全国の中小企業へ働き方支援を行うことで、あらゆる労働問題の解決に貢献します。それによって、笑顔溢れる働き方ができる中小企業を一社でも多く増やし、日本経済の発展に寄与することが目的です!
私たちと同じ志を持ち、全国の事務機業界で活躍する企業さまが参画する“働き方支援ネットワーク”が、「一般社団法人 中小企業働き方支援協会」です。
ワクスマではこの目的を達成する為に、中小企業と「Face to Faceの対応」が可能な、全国の事務機業界の企業さまと強固なネットワークを構築し、その企業さまが営業しやすいように、営業ツールの提供や、活用事例などの情報提供を行います。
また、スケールメリットを活かした仕入れで、会員企業さまの収益の最大化を行い、事務機業界の発展に貢献し、さらにはそのクライアントである中小企業さまに貢献いたします。
協会のメインの活動
“会員企業の働き方支援や営業(販売)支援を通じてクライアント企業の働き方を支援!”
会員企業さまが営業しやすいように、商材を販売する為の営業ツールやトークスクリプトなどを提供いたします。その他にもクライアントの働き方支援に有用な各種情報(各種商材の導入事例や活用事例)等も共有し、会員企業さまがクライアントへ営業しやすいスキーム(情報)を構築します。
また、会員企業さま同士が情報を共有しあえる場を提供するなど、クライアントの働き方支援に貢献できる仕組みを提供いたします!
“(社)中小企業働き方支援協会 を全国に!”
どんなに良い活動をしていても、告知しないと認知されません。
協会としてプレスリリースなどを活用し、しっかりと告知活動(広報)を行います。協会名が認知がされればされるほど、スケールメリットで信用・信頼が産まれ、会員企業さまの営業マンが活動しやすくなります。
働き方支援業界の確固たる地位を確立しましょう!
“利益率UP!「スケールメリット」を活かした仕入れ!”
1社では仕入れられない、また取引ができない商材であっても、協会というスケールメリットを活かすことで、取引が可能になります。
このスケールメリットを活かすことで、交渉も優位になり、1社では実現できない仕入れ価格の調整が実現します。また、ベンダーからの研修や支援も受けやすい体制が構築できます!
まずは、会員企業さまのビジネスモデルを変革してみませんか?
自社の従業員の働き方を改革することで、自社にノウハウが蓄積できる。私たちは、そのノウハウこそが中小企業から求められ、クライアントの評価を高める結果に繋がると考えています!
同じ志を持つ事務機業界の皆様と手を取り合って、日本の中小企業の未来を変えていきましょう!
一般社団法人 中小企業働き方支援協会
理事長:石井聖博
所在地:〒702-8035 岡山市南区福浜町15-10 ℡086−263−2113