1
/
5

23卒内定者インタビューVol.3|入社後、圧倒的スピードで成長するために今できること。


23卒内定者インタビュー第3弾!!

今回は、4月に入社後、圧倒的スピードで成長するために行っている
「内定者インターン」や「研修」についてインタビューしました!
ぜひ最後までご覧ください♩

■Profile
・稲垣(いながき)
・23卒内定者
・現在はWEBメディア事業本部にて内定者インターン中
・金融ジャンルの口コミサイト、比較サイトを執筆

WEBの知識がなくてもここでなら成長できると感じた。

ー まず、稲垣くんがW-ENDLESSに決めた理由を教えてください!

W-ENDLESSに決めた1番の理由は「自分自身の力で会社を成長させたい」と考えたからです!

W-ENDLESSは裁量権が大きく、若手から挑戦・活躍できる場があることを説明会や面接でお聞きしました。

裁量権がある=社員一人の業務に対する責任も大きいと感じます。

でも逆に、一つ一つの業務に対する責任があるということは、自分自身の功績が会社の成長に直結することだと考えたんです。

ー すごい!学生のうちからその考えができるのはさすがですね!

ありがとうございます!

とは言っても、私は文系の学生なのでWEB業界の知識がなく、興味と熱意があるだけでは、何もできないとも思いました…。

でもW-ENDLESSの「優秀な人材を育てたい・若手を活躍させたい」といった、若手が学んだことを実践して、個人としてのスキルを身に付ける環境があるところに魅力を感じました。

つまり、新卒など年齢は関係なく、自分の意志と実力次第でやりたいことを実現でき、若手から会社の責任を大きく背負う立場になれる可能性もあると考えたんです。

また、上場を射程圏内に見据えた急成長中のW-ENDLESSで働きながら、事業も拡大し、会社が大きくなって社員がどんどん増えてきて、、、

そんな会社の成長に自分自身が大きく関与できたとしたら…

などと考えているとワクワクが止まりませんでした!!!

面接を受けていた他社と比べても、そんな経験ができるのはW-ENDLESSだけだと考え、入社を決意しました。



自分で「考える」。その工程が自分を成長させる

ー 内定者インターン中ですが、実際に何をしてますか?

WEBメディア事業本部で内定者インターン中なのですが、実際にサイトに掲載される記事を、SEO対策を意識した上でゼロからライティングしています!

具体的には、

・タイトルや目次となる見出し作成

・本文のライティング

・画像案の提案

など全て自分で行っています!

若手から挑戦できる環境があることは聞いていましたが、想像以上でした。(笑)

インターン生にも関わらず、とにかく「やってみよう」ということでW-ENDLESSが運営するWEBメディアの記事作成をインターン開始から1カ月ほどで挑戦しました。

ー それまで全く知識がないって言ってたけど、大変じゃなかった?

SEO?ライティング?と曖昧な知識しかない状態で、挑戦できるのか…と初めは不安でした。

でも、ライティングやSEOについてのセミナーを開いてくださったり、メンターの方が横で付きっきりで教えてくださいました!

研修で基礎を学び、それ以降は挑戦していく中で、分からないことがあればその都度質問してご教示いただく教育方法が自分に合っていました!

ー 先程、セミナーを開いてくれたって言っていたけど、具体的にはどんな内容だった?

WEBライティング基礎研修、SEOの基礎研修、文章技術セミナーなど基盤を作る研修でした!

研修後は自分なりにまとめて、まとめた内容にフィードバックをいただけたので正しい知識を身につけられたと思います。

また、最初に教えていただいたことを詰め込んだ記事で上位表示することができたので、今も迷ったら最初に作成した記事を読み直して振り返るようにしています!

「学んだ内容を自分なりにまとめる→実践する→結果をまとめる→フィードバックをもらう→改善する」

何もかも教えてもらうのではなく、複数の疑問が生まれる中で自分なりに仮説を立てて意見をまとめてから質問するという「考える」工程があったので、1番頭の中にインプットしやすいと感じました。

ー 事業部の研修以外にも何か研修はありましたか?

内定者研修がありました!

そこでは社会人になる上で必要な心構えや、会社とは何かなどを教えていただきました。

学生時代とは違い、自身の行動全てに責任が伴い、他の人の責任も背負うこともあることを学んだので、自分のことはもちろん、他人の責任も背負うことができる社会人になろうと思いました!

社員総会で見た先輩の姿に憧れ、今年は自分が…!

ー 年末の社員総会にも参加してたよね?印象に残ったことはありますか?

社員総会で特に記憶に残っていることは、社員表彰です!

MVPが発表されたときに、表彰された方よりも、周りの社員の方のほうが盛り上がっていて、他人の努力を共に賞賛できる方達が集まっているんだなと感じ、改めてW-ENDLESSに決めて良かったと思いました。

表彰された方の中には新卒1年目とは思えないような仕事っぷりをされている方がおられたので、カッコ良すぎるなあと同期と憧れを抱いてました(笑)

ー 期待してますね…!

ー 長時間のインタビューありがとうございました!


いかがでしたか?

W-ENDLESSは創業2年目から新卒採用を開始し、若手を育てる環境があります。

WEBの知識がなくても、成長したい!挑戦したい!という思いがあれば大丈夫です。

ぜひ一緒にカッコイイ会社を作りませんか?エントリーお待ちしております!

株式会社W-ENDLESS's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社W-ENDLESS
If this story triggered your interest, have a chat with the team?