1
/
5

新卒インタビューvol.5|面接ってどんな雰囲気?就活中に後悔したこととは…

こんにちは!W-ENDLESS人事です!

23卒社員インタビュー第5弾!!

今回は、
「面接って何を準備したらいいの?」
「W-ENDLESSの選考ってどんな雰囲気だった?」
など、面接前の準備をしたい学生さん必見の内容となっておりますのでぜひ最後までご覧ください!

■Profile

・松森(まつもり)
・23卒 新卒入社
・WEBメディア事業本部配属
・ジャンル:脱毛(医療脱毛、メンズ脱毛など脱毛系全般)
・仕事内容:脱毛に関する記事の作成、既存記事のブラッシュアップ、記事に掲載する画像の考案など

ー まずW-ENDLESSに決めた理由を教えてください。

1番の決め手は、「アットホームな雰囲気」です。

私は面接で必ず「社内で尊敬する社員の方はいますか」という質問をしていました。

「年齢関係なく、皆尊敬しています。○○なところ、△△なところとかですね。」
と具体的に回答をいただきました。
尊敬しあえる関係性を築ける雰囲気がとても魅力的に感じました!

ー 嬉しい!面接や説明会では、人事だけでなく事業部の社員も一緒に行うので、リアルな声が聞けるのも魅力の1つかなと思います!

ほんとにそうでした!

また、1度会社訪問に来させていただいた際、社員の方々とのお話や会社案内をしていただきました。
初めてで緊張していたんですけど、皆さんラフに接していただいたので緊張がほぐれたのを覚えています。

他社の面接や会社訪問を経験したうえで、こんなアットホームな雰囲気はW-ENDLESSにしかないと感じ入社を決意しました。

ー W-ENDLESSの選考はどんな雰囲気でしたか?

W-ENDLESSは書類選考の後に3回の面接の選考がありますが、どの面接も楽しいおしゃべりという感じでした(笑)

私は緊張しいなので、面接で伝えたい事を伝えられなかった経験が何度もあります。
でも、W-ENDLESSの面接では素で話すことができたので、伝えたいことを伝えることができました!

ー 他の内定者も同じようなこと言ってくれてた!「面接」っていう感じがあまりないのかも…(笑)

最初に”面接は3回”と書きましたが、実は私は4回面接をしていただきました。

当時、大学の関係で地方に住んでいたこともあり1次面接から3次面接(最終面接)までオンラインで行いました。

でも、「実際に会社の環境や社員の皆さんの雰囲気を見てみたい!」という想いが強くあったので、最終面接の際に「実際に会社に訪問させていただくことは可能ですか」と聞いてみたところ「ぜひ!」と回答をいただきました。

その後の日程のやりとりなどもすぐに対応していただいたのでスムーズに進めることができました。
突然のことにも関わらず、融通を利かせていただきとても感謝しています!

今では、思い切って会社訪問の話をして良かったと感じています!


ー 就活中に後悔したことはありますか?

就活中に後悔したことは「就活は1人でやるもの」と思っていたことです。

9月頃まではエントリーシートは自分で考えて、自分で見直しをして提出をしていました。

面接練習でも、面接時の自己紹介やガクチカなどはあらかじめ文章を考えて、大学内の就活支援課の人との面接練習をひたすら行っていました。

そして夏のインターンにいくつも応募しましたが、見事にすべて落ちました…(-_-;)

初心に戻り就活について調べるうちに「就活は1人でやるものではない」とわかり、友人や周囲の大人の方、就活アプリを使用して”誰かと”就活を進めました。

精神的にも楽になり、冬以降のエントリーシートや面接の選考は順調に進むことが多くなりました。

早く気づき、対策をしていたらさらに多くの経験が積めたのにという後悔があります。

ー 確かに!夏のインターンから本選考まで長期戦になるから、誰かと進める方が楽しく就活できそうだよね!

ー 長時間のインタビューありがとうございました!

面接では緊張もあり、なかなか上手く話せないこともあると思いますが、上手く話そうとするのではなくご自身の言葉で素直な気持ちをお話しいただけると嬉しいです♪


W-ENDLESSでは25卒向けのサマーインターンシップを開催いたします!

業界選びに迷っている方、広告・WEB業界に興味のある方、営業やクリエイティブ、マーケティングに興味のある方はぜひご参加ください!

みなさまのエントリーをお待ちしております★

株式会社W-ENDLESS's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社W-ENDLESS
If this story triggered your interest, have a chat with the team?