1
/
5

【入社4ヶ月】ヴィレヴァン通販に入ってみたらこうなった!

採用ページをご覧いただきありがとうございます。

本日は、入社4か月目の佐藤よりQA方式で入社レポートをお届けします!

Q1.自己紹介と今までの経歴を教えてもらえますか?

こんにちは!佐藤と申します!

私は音楽が好きで楽器屋の勤務からスタートし、その後アーティストのグッズを制作する仕事に。ツアーをアーティストと一緒に回って全国各地で販売する(!)という経験を経て、アーティストに寄り添いながらグッズを製作する楽しさを学びました。

全国に店舗があり、知名度のあるヴィレッジヴァンガードであれば前職で得た経験を生かし、幅広く大きな仕事ができるのではないかと思い、門を叩かせて頂きました!

Q2.今の業務と内容を教えてもらえますか?

私の主な業務は生産管理の仕事を行っております。

生産管理では商品企画のスタートから終わりまでプロセスに関わり、販売したグッズ達が無事にお客様の手元に届くまでをサポートします。いわば「企画の番人」です。

せっかく皆様に喜んで頂けるグッズを作っても予定通りに届かなかったり、やっと届いても不良品だったなんて事があると台無しになってしまいます。そうならないようにしっかりスケジュールの組み立てと段取りを行う業務を担当しております。

Q3.一番楽しい仕事は何ですか?

先ほどがっつり生産管理の大切さを語っておいてアレなのですが…。

業務上営業の方たちと一緒に企画を進めて行くことになる為、「どんな企画にするのか」、「こんなグッズがあったら喜ばれるのではないか」を一緒に考える事もあります。そういった所でデザインの部分だったりグッズの内容に携われる事は貴重な経験でもあり、やりがいを感じますね!ヴィレッジヴァンガードの通販は少数精鋭で行っていることもあり、「営業だからこれをやっちゃいけない。」「管理担当だからこれをやっちゃいけない。」という大きな会社にありがちなルールはなく、やる気があれば業務領域を増やしていくことも出来ます。

Q4.入社後のギャップはありましたか?

どこでも同じことが言えると思いますが、華やかな表舞台は、裏方の支えで成り立っている物です。

オンラインストアと聞くとスマートでスタイリッシュなイメージがありますが、作業を一歩間違えるとお客様や版元様への信頼を失う事に繋がる為、これでもかというくらいのチェックが必要とされる点は驚きました。でもこういった地道な作業が企画成功の元なんです!

Q5.一日のスケジュールはどんな感じですか?

10:00~ 出社 企画の進行状況チェック
       営業担当から来た提案書を元にイラストレーター様と相談。
       届いたサンプルの確認など。


13:00 お昼休憩


14:00~ 部署内でのチームミーティングや、メーカー様との打ち合わせ。
    自分でも企画を考えたり何か目新しい物がないかのチェックも欠かせません。


19:00  退勤。お疲れ様でした!


最近ではリモートワークが中心ですが、Web会議などでしっかりコミュニケーションを取っています!

Q6.プライベートとかで興味あることは?

最近はとにかく運動不足を感じているのでとにかくスポーツがしたいです!

少しかじった程度ですが、ボルダリングが楽しかったのでガッツリやりたいですね!

Q7.会社の雰囲気を教えてください。

オンラインストアと聞くとIT系をイメージして皆PCに向かってカタカタカタカタ…。

と思うかもしれませんが和気あいあいとしていますね!

コロナが落ち着いたらごはん食べに行きたいです!

Q8.これから挑戦したいことは?

自分の長所は明るく元気よくなので、営業にも興味があります!

自分で企画したイベントやクリエイター様とのコラボでオンラインストアだけでなく全国の店舗を巻き込んだ大型企画を成功させてみたいです!ヴィレッジヴァンガードはあまり部署や所属にとらわれずに働けるので積極的に行動してます!

Q9.なぜヴィレヴァンを選んだのですか?

第一印象は「楽しそう!」ですね!

新しい物に挑戦したい性格なので、面白そうだと思った時に自分が働いている姿を想像して「これはありだな!」と思ったので勢いよく飛び込みました!自分の中でのやりたい事、チャレンジしたい事がしっかりできそうだった事。店舗が身近にあったこともあり、求人を見たときワクワクで心が躍りましたね!ポジティブな想像ができるかどうかって転職活動をする上でとっても大事だと思うんですよね。

Q10.どんな雰囲気の面接でしたか?

服装自由だなんて言って本当はスーツで行かないとダメなんでしょう…?と思ったら全然OKでした!

雰囲気もとても和やかで自分の気持ちを聞かせてくださいと。そして仕事の内容もしっかり教えてもらい、自分の中での働くイメージをしっかり想像する事ができました!

以上佐藤からの入社レポートでした!

普段エネルギッシュに働いてくれている彼から率直な意見をもらうことができました。

是非参考にして頂けると幸いです!

株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more